338

備忘録 なんかよくわからんやつ(ツモをペアにするやつ)

by
machine322
machine322
自分用なので読みやすさ度外視です、すみません。



例えば一列目に縦置きした場合、そのツモとペアになる縦置きのぷよが必要になる。例えば先折りGTRでABABが来たら一縦二縦とかするのがそれで、一と二がペアになってる。
もし一に置いたあと二三横置きした場合、ペアになる縦置きのぷよは四~六なんだけど、五に置くと必然的に五のペアが六にならざるを得ない場合がほとんどなので四と六になる。ただし、一と六をペアで置いた場合は二三を横置き、四五を横置き→横置きか横置き→四縦五縦→横置きで埋めなければならず、ハチイチ待ちになっている場合崩壊する。種ぷよとして二三や四五横置きを置く場合、縦置きで種ぷよを置けるよう土台の最小構成を二段に留めて連鎖尾として三段目を回収するか、二段目を後回しで三段目から繋ぐ(鶴亀)。

ペアになるツモが後ろに見えていない場合に一などに縦置きしてしまうとペアになる縦置きツモ待ちになるので控えるべきだが、二三で種ぷよを二回おけばよい形であれば後ろに四縦置きツモがあれば置いてもよい場合がある。あるいは、二の縦置きの待ちが6/16(ゾロ除く一色待ち)とかなら多分大丈夫。

控える、つまり縦置きしない場合横置きでどこに捌くかだが、後ろにペアになる横置きツモがないか確認する。例えばくま積みとして使えるペアが後ろに見えるなら連鎖尾側に横置きで捌いてくま積みにするとか。あるいは横置きしたあとその上にハチイチで捌けてかつもう一列が種縦置きで完成するなど。
作成日時:2019/11/22 17:38
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア