67

ステップB. 挟み込み

by
apollo_puyo
apollo_puyo
B. 挟み込み
 2番目に簡単な組み方です。図2-1、図2-2にその例を示します。階段積みの時と同じように下押しっぱなしで5連鎖ないし6連鎖を組めるようになりましょう。連鎖の向きは、ツモに合わせて「左から右」と「右から左」のどちらでも組めるようになりましょう。「ステップA. 階段積み」と比べてゴミぷよを置くスペースが少ないので、最初は手を止めてでもいいので、あまりゴミぷよが出ないようにしましょう。「ステップA. 階段積み」に引き続き、このステップでも活用力(ぷよを2つとも活かす技術)を磨いてください!
 
図2-1
図2-1 挟み込みの例1
 
図2-2
図2-2 挟み込みの例2

 図2-2の挟み込みでは、緑だけでなく赤からの緊急発火が可能です。本線発火したいのに発火色を引けなくてイライラする時は、図2-1よりは図2-2のような緊急発火点を持った挟み込みを組みましょう。デメリットとしては暴発しやすいことが挙げられます。ただ、ある程度暴発管理ができる連鎖力が身につけば、特に実戦では、催促や対応、緊急発火等、3連結部分を活かしたプレイができるので、図2-2の方が応用が利き、便利です。

 実戦で挟み込みが使用できる例は上記以外にも、図2-3のようなGTRの後の連鎖部分や図2-4のような第一折り返しより上部の連鎖構築の際に使用します。使用可能な場面が多いです。
 
図2-3
図2-3 GTR後の挟み込み連鎖
 
図2-4
図2-4 第一折より上部の挟み込み連鎖


ここで養いたい力
 連鎖力:★★★★★
 速度 :★★★
 活用力:★★★★★


以上です。
 
作成日時:2020/02/07 18:27
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア