404

ぷよぷよ新作の要望

by
レッドスター
レッドスター
以前momoken氏が新作への10の要望という動画をあげていました。

大変反響があり、私も共感できるものが多かったです。
 
しかしそのなかに新規ユーザーを増やすという要素がなかったので、どうやったら新規プレイヤーを増やし定着させられるか、という視点で次回作への要望を考えてみました。
 
ぶっちゃけどんなにUIが悪かろうがバグがあろうが、人が多ければ神ゲーになるのです。
人口を増やすことは最優先されるべき課題だと思います。

 
 

なぜ新規が増えない 定着しないのか
既に過疎りすぎたオンライン対戦環境には、昔からプレイしている老人だらけで、新規で始めた人は練習してある程度上手くならないと楽しめない仕様になっています。
 
チャンネル登録者4万人超えの
yellowbird-きとりch- さんが
2年以上オンラインをプレイした配信者さんも勝てなくて対戦をやらなくなったと報告しました。
筆者がプレイを見た限りですが、きとりさんは実力が下手になっているわけではなく、昔からやりこんでいる勢以外の人口が減り、新規も増えないため、近い実力の人たちが少なくなったために勝率が下がったのだと思われます。
そもそもぷよぷよはやり続けている限りそうそう実力が下がるゲームではありませんからね。
 
2年もプレイできていた人が匙を投げる環境で新規が参入し定着する訳もありません。
きとりさんに限らず、私の周りでも今までカジュアルに対戦をプレイし続けてきた人たちが、勝てなくなってきたという報告を聞くことが多くなりました。
人が減れば質は上がりますが、上がりすぎたらゲームとして成立しなくなります。
  
 
 

じゃあ練習するしかないじゃない...
 

ゲームごときに練習できる時間的な余裕を作れる人なんてごく僅かです。
仮に余裕があったとしても苦痛ばかりでしかない練習を望んで行えるドMな人はなかなかいません。

若い人は特にですが、1VS1で勝つのも負けるのも自己責任で言い訳できないゲームなんてやりたくありません。
手軽に自分を英雄と錯覚させてくれるゲームが多くの人が求めているゲームです。




それらを解消する要素を次回作に取り入れてほしいです。

自分なりに考えてみました。
 
 
新規プレイヤーを増やすための4つの要望
・オンライン対戦のクロスプラットフォーム導入
・初心者向けのランダムマッチルームを用意する(スマーフはハードごと永久BAN)
・そのルームでは初心者を喜ばせるためのBOTを導入
・オンライン対戦にも実績システムを導入
(対戦で5連鎖を打てたり、連勝したりすると称号としてアバターに装飾できるとなお良い)
 
 

これだけです。
もっと色々やってほしいことはありますが、多分この記事の要望が通る可能性は限りなく0パーセントに近いので、その僅かな可能性を上げるために絞りました。優先順位は上に行くほど高いです。
 
コンセプトは
いかに簡単に成功体験を積ませ称号などをガンガン獲得させSNSで発信し易い"側"を作って承認欲求を満たさせ、依存状態にシフトさせるかです。
まともなゲーム開発者ならいちいち説明されなくても、常識として頭に入っているようなことしか書いていません。
 
 
 
 
 
 


限りなく0に近い要望が通る未来を期待して次回作待っています。

 
更新日時:2022/06/26 09:29
(作成日時:2022/06/25 19:39)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア