373

セガぷよには落下ボーナスが存在しないかもしれない

by
へーょまは
プロ
プロ
へーょまは
注意:ただの考察です!裏付け取ってません。間違っていたら教えてください。

ぷよぷよ15th、ぷよぷよ7、ぷよぷよ20th、ぷよぷよテトリス(最終版を除く)では、回転を連打しながら下入力すると落下ボーナス?が入り続けます。
(みんなでぷよぷよ、フィーバー、フィーバーチューは覚えていないです。ぷよぷよクロニクルも把握していませんが入らなかったような…。ここらへんの記憶がガバガバですみません。)
この落下ボーナス?のせいで開幕全消しのとき片方だけおじゃまぷよが降ってもう片方には降らない現象が発生します。

そしてぷよぷよeスポーツには、11段積まれている場所に一旦ぷよを乗せてから、設置の猶予時間にまた下まで高速落下させたとき後半の11点分の落下ボーナス?が入らない現象が確認されています。
これは落下ボーナス?がずっと入り続ける現象を回避するために、今動かしているぷよが地面に触れたら落下ボーナス?をストップするという仕様が追加されている可能性があります。
(なお、ぷよぷよeスポーツとぷよぷよテトリス最終版には「地面で下が押されたら回転中でも設置してしまう」という仕組みがあり、ぷよテトではこれによりカサカサボーナスを回避しています。)

この仮説の結論としては、
セガぷよには落下ボーナスがない?
あるのは下ボタンボーナス?????


落下ボーナスは「ぷよが1マス高速落下されたら1点加算するイベントが呼ばれる」のではないかと考えられます。それに対して下ボタンボーナスは、「ぷよを1マス高速落下するように下を押すと1点加算するイベントが呼ばれる」という作りではないかと考えられます。
ぷよをまっすぐ下に降ろすだけでは結果が全く同じですが、地面でカサカサされてしまったり一旦どこかに着地して再び高速落下させられたりすると両者に違いが生じます。

ここまで書いてTwitterを調べてみたら、シオンさんは 2019年8月時点ですでに気づいていたみたいです。
最近ラネアくんがおじゃまぷよの位置が事前に予想できるというツイートをしていましたが、周知されていないバグもすでに気づいていながら発言しない人がいたり、公になっていながら多くの人が見逃していたりしているのではないかと考えました。
ぷよぷよわからん。
 
作成日時:2020/02/24 19:23
カテゴリ
上級者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア