301

でかぷよで+1連鎖発火|ぷよぷよフィーバー考察

by
なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級
ぷよぷよフィーバーではでかぷよを上手く利用する事で+1連鎖発火出来る場面が多数ある。
※2個ぷよ、3個ぷよ、22ぷよでも出来ますが、でかぷよが最も出来るパターンが多い。



フィーバーモード中、5連鎖の種が降ってきたのにでかぷよを引くとで6連鎖打てる種がある事は印象的だと思います。
  

・1枚目:平積み5連鎖の種,でかぷよを黄にして1,2列目に設置すれば6連鎖として発火出来る。
・2枚目:平積み10連鎖の種,でかぷよを緑にして5,6列目に設置すれば11連鎖として発火出来る。
・3枚目:挟み込み7連鎖の種,でかぷよを黄にして1,2列目に設置すれば6連鎖として発火出来る。


上記例は全てフィーバーの種ですが、今回はこれの自力連鎖Ver.の応用編です。



■でかぷよ+1連鎖発火には3パターンあります
1)でかぷよを1,3連鎖目で使う例
2)でかぷよを発火&ゴーストで使う例
3)でかぷよを1,3連鎖目以外で使う例
これを1つずつ説明していきます。



1)でかぷよを1,3連鎖目で使う例【難易度:★☆☆☆☆】
  
最初に挙げたフィーバー種と同様で比較的分かりやすいです。
発生頻度も多く、意識を向けていればすぐに取得可能です。


・1枚目:5列目の緑発火で12連鎖だが、でかぷよ発火で13連鎖となる。
・2枚目:6列目の緑発火で12連鎖だが、赤発火にして、でかぷよ発火で13連鎖となる。
・3枚目:4列目の黄発火で11連鎖だが、でかぷよ発火で12連鎖となる。




2)でかぷよを発火&ゴーストで使う例【難易度:★★☆☆☆】
   
​​​​​発火色をゴーストとして乗せて、発火後に落ちてきたぷよがキーぷよになるパターンです。
発生頻度は高くないものの、意識を向けていればすぐに取得可能です。


・1枚目:でかぷよ緑発火した結果、4列目の緑がゴーストで3連鎖めのキーぷよになる。
・2枚目:でかぷよ青発火した結果、3・4列目の青がゴーストで3連鎖めのキーぷよになる。
・3枚目:でかぷよ黄発火した結果、3列目の黄がゴーストで4連鎖目のキーぷよになる。




3)でかぷよを1,3連鎖目以外で使う例【難易度:★★★★☆】
  
1)の例はよく見る分かりやすい発火ですが、こちらは応用編です。
意識を向けた上で視野を広く持つ必要があります。


・1枚目:5列目の緑発火で11連鎖だが、黄発火にして、でかぷよ発火で12連鎖となる。
・2枚目:4・5列目の緑発火で12連鎖だが、青発火にして、でかぷよ発火で13連鎖となる。
・3枚目:4・5列目の赤発火で14連鎖だが、緑発火にして、でかぷよ発火で15連鎖となる。




本線ゲーであるフィーバーにおいて+1連鎖おかわり出来る事はかなり重要です。

これを習得すると、
・相手の先打ちに対して伸ばしていたが、でかぷよを最後に予告が降ってしまうがこれが見えると+1連鎖稼げる
・飽和が近いがでかぷよで+1連鎖発火が出来る
など、覚えておいて損は無いです。

是非ご活用下さい。



------------

最後までお読みいただきありがとうございました。
過去に執筆したフィーバー考察記事を纏めています。

>>>ぷよぷよフィーバー考察サイト<<<
http://namob.net/puyof/


---

年1程度で最大規模の大会を開催しています。
初心者~初級者(C級)から上級者~最上級者(A級)までご参加お待ちしてます。
大会での対戦動画もあります。


>>>ぷよぷよフィーバーリーグ<<<
http://namob.net/puyof_l/
作成日時:2020/03/30 19:38
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア