640

土台や手順より大切なこと

by
きゃらめる(repair)
きゃらめる(repair)
おはこんばんちわ。

ネタが古いですね、すみません。

毎日がエブリデイのきゃらめるです。

アメブロ風に、改行多めでお届けします。


今日のテーマは、『中級者ほど戦術の話が大好き』です。

嘘です。


土台に優劣なんてないから、好きなの組めばって話です。
副題:戦略や考察を他人に委ねず、自分で考えろ




◇ よくある質問 ◇

Q:どの土台を組めばいいの?
A:好きな土台を組めばいい。

解説:土台が重要なのは、まだ連鎖が組めないレベルの人。
初心者は連鎖数を確保するために、土台を覚えるべき。
逆に、どんな形でも飽和が出せるならOK。
大切なのは、自分が扱いやすい形であることだけです。
扱いやすい=余裕が生まれるからね。


参考記事:じゃあ上手い人って何考えてやってんの?


Q:序盤に隙が大きいのが悩みです。
A:速攻さえ気をつければ手順なんてなんでもいいよ。

解説:よく手順の考察がなされていて、最適解の議論をみかけます。
でもさ、序盤の手順なんて、速攻さえ受けなければそんなに優劣つかなくない?
どんな手順でも、出来上がった形が一緒なら、飽和勝負負けないし。
どちらかといえば、ちぎりの有無とゴミぷよ減を意識した方が良いと思う。



Q:でも、あのときの選択は間違いだったと思います!
A:そうですね。

解説:振り返ってみると、「もっとこうすればよかった」がたくさんみつかります。
その考察は良い試みだと、ミサカはミサカは考えるのです。
反省して活かせる人はどんどんやってください。
反省するだけでは意味がないので、PDCAサイクルを回すのだけは忘れずに。


参考記事:PDCAサイクル | 用語解説 | 野村総合研究所



Q:ほーん。で、最終学歴は?
A:・・・^ω^

解説:この質問にマジレスすると、質問した側がダメージを受けるので気をつけましょう。


Q:結局何が大事だって言いたいの?
A:人の意見に左右されるんじゃなく、自分自身で考えましょうってこと。

解説:Aさんの考察記事は、Aさんの考察記事です。
あなたの戦い方は、あなたの戦い方です。

あなたが抱えている問題点や、やるべきことは、あなたが決めること。
他の人の記事を読んで「わかるわかる!」とか「ほーん、そうなんやー」って思うのは良き。
ただ、「Aさんがこう言ってたからこうする!」では強くならなさそう。
や、知らないけどね。そんな気はする。
時代によって強い戦術も変わっているし、正しい答えなんてないと思うよ!


めっちゃ早口で言ってそう。



戦術記事とか手順考察とか、みんな大好きですよね。
ついったーとかでもみんな盛り上がってるし。
私も見るの楽しいけど、楽しいだけです。
レスバするほどのものでは・・・。


①めっちゃ考えてめっちゃやる人

②あまり考えずにめっちゃやる人 ← Me

③めっちゃ考えてあまりやらない人

④あまり考えずにあまりやらない人

※環境依存文字なので、文字が崩れていたらすみません。

自己分析すると、私は②に当てはまります。
アホなんで、あまりごちゃごちゃ考えずに、とにかく楽しくぷよぷよしています。
こんなやつですしおすし。

それでも、順当に強くなっているし、色んな形組めるし、ぷよぷよ楽しいし。

考察好きな人って、一部①タイプがいるけど、ほとんど③になるかなって。

どんなに考えていても、やらなきゃ強くならないと思う。

ぷよクロかぷよすぽswitchなら対戦できるので、強くなりたい人は対戦しましょ。


オマケ
   
更新日時:2019/06/27 17:43
(作成日時:2019/06/27 17:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア