651

人生初のぷよぷよ大会参加の感想(3つのオンライン大会)

by
アイソスタシー
アイソスタシー
 今月(2020年3月)、ぷよガチ歴7年が人生で初めてぷよぷよの大会(3つともオンライン)に参加しました!その感想を書いて行きたいと思います!

 (1) 第1回初心者対戦会(PS4、二次募集)主催:あぽろさん
 最初に参加したのは、あぽろさんが主催している第1回初心者対戦会でした。参加するに至ったいきさつは以下の通りです。

 ・2012年S級リーグ等を見てぷよぷよにはまり、それからずっと一人でレート戦を潜ったり、積みや土台の研究をしていたが、ここ数年は伸び悩む。

 ・去年11月のぷよカップで健闘したあかじこうさんのぷよが凄くカッコ良くて憧れて、頻繁にあかじこうさんのぷよぷよ配信にお邪魔するようになり、それが楽しくてぷよモチベが急上昇!

 ・色んなぷよラーの配信を見ているうちに、レート戦だけじゃなく、連戦や大会にも参加したくなった!

 ・同じく配信ぷよらーのりあるがちさんにも勧められて、それまでsteam勢(PC)だった僕が、ここにきて思い切ってPS4を購入!

 ・あぽろさんの配信で、初心者対戦会の二次募集にぎりぎり間に合うので是非と誘われ、喜んで参加する事に!

 初心者対戦会は、対CPUとの10先の戦績でランク分けをし、強化サタンに勝てない人までが参加資格を持つというものでした。僕はサタンに6-10で敗れ、ルルーに10-9で勝利でした。

 二次募集という事で、PS4の参加人数は3人の小規模なリーグでした。
 3/2、初戦の相手はNaganegiPさん。僕は初大会という事でめちゃめちゃ緊張してました。コントローラーがブルブル震えてました(^_^;) 相手は短い連鎖を沢山打ってくるという戦法で、凝視を全くしなく積み速度も遅い僕はかなり苦戦しましたが、何とか本線が発火出来た試合が勝り、10-8で辛くも初戦を初勝利で飾る事が出来ました!勝った事以上に、初めて大会に参加し、10先の連戦が出来た!という喜びに満ちていました♪
 2戦目までしばらく日時が空いたのですが、その間に、色んな方の配信やぷよぼで連戦をさせて貰いました!これが本当に楽しくてたまらなかったです!ぷよぷよは大好きだったんですけど、はまってから7年経って、さらなる楽しみを味わう事が出来ました!ここ数年はもう伸び悩んでいたのですが、その20日足らずで一気に上達した感じがしました。実際レートも最初の頃は1850~2050を行ったり来たりだったのが、今は2000~2200を行ったり来たりと、150近くアップしたので、モチベ効果はほんと凄いです!
 そして2戦目は優勝をかけて、たつきちさんとの対戦です。たつきちさんは主に宇宙土台を組み、僕は弥生系土台使い、と宇宙対弥生の対決でした。この試合もめっちゃブルブルして初戦の1手目から置きミスするなど緊張してましたが、後半にかけて集中力が増してきて、10-6で勝利!見事優勝する事が出来ました!実はたつきちさんは同じく3/2にNaganegiPさんと戦い10-5で勝利していました。なのでもし3/2の相手がたつきちさんだったら、僕が負けてた可能性が高かったと思います。この20日間の特訓の成果が表れた試合で、本当に嬉しかったです!
 

(2) 第2回オンラインぷよカップ 主催:shocoleさん
 次に参加したのはshocoleさんが主催した第2回オンラインぷよカップでした。ただ、最初は参加を躊躇っていました。というのも、その時点での参加者はみなレートが2500~3000もある猛者ばかりで、プロも何名かいました。その中、1人だけレート2000辺りをうろついてる僕が参加するのは、場違いで申し訳ないのかなと怖気づいてしまいました。そんな弱気でいた所、配信内であかじこうさんやあぽろさんが、「全然そんな心配はいらないよ!」、「参加してくれたら主催者は喜んでくれるはず!」、と背中を押してくれて、思い切って参加を表明しました!主催者のshocoleさんからも全然気にしなくて良いと言って貰い、本当に嬉しかったです(ToT)
 そして大会当日、34名が参加した大きめの大会で、まずは4~5人の予選リーグを戦い上位2名が決勝に進出です。僕は、orangeさん、clamさん、shocoleさんと戦い、orangeさんに奇跡的に勝てて、1勝2敗で予選敗退でした。clamさん、shocoleさんにはてんで歯が立たなかったし、orangeさんも僕より500くらいレートが高く、勝てる相手では無かったのですが、相手も緊張のためかミスが目立ち、2先という短期戦も相まって、運よく勝つことが出来ました。
 この大会には、SAKIさん、ぴぽにあさん、とプロ2人が参加し、他のメンバーも本当に強者揃いでした。当初は怖気づいて参加を躊躇っていましたが、いざ参加を表明してみると、そうした強者達と真剣勝負が出来るまたとない貴重な機会なのだと気づきました!高校球児が、プロ野球選手と真剣勝負が出来るってなったら、そりゃもう大喜びです!そんな強者達と実際に対戦してみて、配信とかで見ているよりも数倍もの強さを肌で感じ取る事ができました!同じく初心者で大会参加を躊躇ってる人がいたら、思い切って参加しちゃいましょう!、と今なら胸を張って言えます!


(3) 福島ぷよの会定期対戦会(3月)【オンライン】
 3つ目の大会は、先のオンラインぷよカップの次の日に催された、福島ぷよの会定期対戦会でした。大会の面白さにすっかりはまって、出られそうな大会にはどんどん出て行こう!というモチベが高まっています!こちらも強者揃いの参加者です。予選リーグでは、きりなかさん、ゆうりんさん、ASAYANさん、と僕の4人グループで、上位2人が決勝行きです。2先2セット先取のルールでしたが、ここでは強さに圧倒され、1セットも取れず3連敗で予選敗退でした。無理とは分かっていても、予選敗退した時は、もっと残って決勝Tも戦いたかったー!という悔しさがありました。


(おわりに)
  大会(及び連戦)に参加して良かった事は、

 ・レート戦では味わえない緊張感、面白さを知る事が出来た。

 ・強者と直接対戦する事で観戦では気づかない強さをピリピリと肌で感じれた。

 ・モチベがさらに上がり、自信の伸び悩んでいたぷよが急成長を遂げている。

 ・色んなぷよラーと繋がる事が出来た。

 等が挙げられますね。
 今、ぷよ歴7年の中で、一番ぷよぷよが楽しくて幸せだと感じています!
僕を大会や連戦の世界へ招き入れてくれたあぽろさんを始め多くのぷよラーの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございます!
 
 そして、僕と同じように初心者だから、初級者だから、と強者揃いの大会への参加を躊躇ってる人がいたら、是非参加してみたら良いと思います!全然勝てなくても得るものは大きいです!

 記事を読んで下さりどうもありがとうございました!
作成日時:2020/03/28 15:41
コメント( 2 )
スルーオレンジ
スルーオレンジ
5月11日 23時8分

何事にもチャレンジしていく姿勢、本当に見習いたいです。
私も負けないように頑張らねばっ!

アイソスタシー
アイソスタシー
アイソスタシー
5月12日 6時41分

スル―オレンジさん、ありがとうございます!
お互い頑張りましょう!

コメントするにはログインが必要です
シェア