3077

【リプレイ検討配信は】youtubeアカウント停止【罪が重い】

by
つの
つの


 
 こんにちは、つのです。

 ぷよすぽのリプレイ検討をしていたらアカウントを凍結されました。

 警告とかなんもなく一発BANでした。

   対戦動画、ブラウザのぷよシミュレータ、メモ帳、をOBSで画面に映してBGM流しつつ喋る、みたいな感じの配信でした。

・youtubeの動画を流しながらyoutubeで配信をした
・音楽を流していた
など、これか……? みたいな点もなくはないんですが
・流していた動画は自分自身(同一アカウント)の配信アーカイブで、対戦相手の許可も取ってある
・音楽は著作権使用料無料のyoutubeのオーディオライブラリのものを使用
と著作権には気を配っていたつもりです。

 なぜ……?

 というか、著作権関連というより、コミュニティガイドラインの違反で凍結食らったっぽく

 YouTubeで調査した結果、ご使用のアカウントでの行為がYouTubeのコミュニティ ガイドラインに違反していると判断されました。コミュニティ ガイドラインでは、YouTubeサイト内でのスパム、詐欺、虚偽的な商業コンテンツを禁止しています。

 ぷよすぽのリプレイ検討罪重すぎんか……?????????

 自分の30先の録画を見て、シミュレータでかたちや手順を考えながら、メモを取ることが、そのような重罪でないことはぷよキャンユーザーのみなさまにはおわかりいただけると思います。
 これまではps4からブロードキャストをしていたのに、いきなりpcから違うことをしたので、ゲーム実況でリスナーを釣ってなにか悪いこと(情報商材の勧誘とか)に誘導した、と勘違いされたとかそういう可能性……? あほか……?


 現在YouTubeは、新型コロナウイルス流行の影響で人間のスタッフの出勤を減らし、AIががんばっているらしい参考記事(GigaZINE)ので、結局はたぶんそれだと思います。不当な動画削除やアカウント停止が増えて「春のBANまつり」などとも言われているとか。
 不運だったというしかなさそうです。
 異議申し立て申請は行いましたが、新型コロナウイルスで人間の出勤を減らし以下略、のため対応が遅れているようです(平常時からそもそも異議申し立ては無視されることが多いみたいなうわさも聞く)まあ……戻れないだろうな……とは思っています。

 ということでニコ生に引っ越しました。
 ニコ生はアーカイブ残らないからどうしようか、とか、ニコ生でぷよぼは釣れるのか、とか、いろいろ悩ましいところではあるんですが、異議申し立ての審査待ちの今、新しいyoutubeアカウントを作ることは望ましくないと考え、ニコ生やります。
 わたしはyoutubeチャンネル登録者数35人のちいさな配信者でしたが、チャンネル登録の通知を見て、うれしいな、このひとと対戦してみたいな、ぷよぼに釣れてくれるかな、といっぱい思っていたのでだいぶさみしいです。でも落ち込んでいてもしょうがない。
 めげずに楽しくぷよぷよやっていこうと思います。気が向いたら遊びに来てくださいませ。

ニコニコ生放送コミュニティ
https://com.nicovideo.jp/community/co4671448?_topic=live_user_program_onairs&ref=zeromypage_nicorepo


   
  どうか、新型コロナウイルスの感染拡大や、それに伴うさまざまな社会不安が、早くおさまりますように


 あとアカウント返ってきますように。過去の対戦とか登録チャンネルとか再生リストとかも全部消えてめちゃ不便。ほんとやめてくれ。

【追記 2020/4/3】
 youtubeアカウント復活しました。3/29のアカウント停止措置から5日でした。正直対応してもらえるとはまったく思ってなかったのでむしろ驚いていますが、良かったです。お騒がせしました。

 youtubeチャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UC0W2zDfY3kK7w2JCr6Xb63g?view_as=subscriber
更新日時:2020/04/03 20:42
(作成日時:2020/04/02 20:57)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
ばたし
ばたし
2020年4月3日 15時1分


YouTubeチャンネル早く戻ってくるといいですね‼️
ニコ生は著作権関連では割とBANされないので、非常用としてはいいと思います

つの
つの
つの
2020年4月3日 19時34分

ばたしさんありがとうございます!! 戻ってきました!!!!!! 正直戻ってくるとはまったく思ってなかったのでむしろびっくりしてますが良かったです!!! ニコ生も楽しかったしプレミアムなっちゃったし両方使っていこうかなと思います…

コメントするにはログインが必要です
シェア