568

福ぷよ対戦会レポート【4月の陣】

by
きりなか
きりなか

どうもきりなかです、感染予防で身体中から消毒用アルコールと次亜塩素酸とビールの匂いがしております。酔いそうです、
ていうか酔ってます。
正直2月時点でここまで長引くなんて思わなかったし、下手すりゃ夏場の楽しいイベントすらも危うい感じがしてきて気が気じゃ無いです。
ぷよ界もぷよキャンみても心なしか最近のイベント少ないなぁと感じますねぇ、無理もないですが寂しいですね・・・
そんな中でも少しでもぷよぷよを盛り上げるため福島ぷよの会、動きます。(まぁそれらしいこと言って大して自分なんもやってないんだけどね!)


今回もコロナウイルスの感染予防のため、自宅自室にてオンラインの開催となりました。
こんな状況でも自宅から大会に参加できる、eスポーツのいいところかもしれませんね。




























(いやーCブロックに当選しなくて良かった良かった)

参加者もぷよの会メンバーはじめ前回も参加していただいた方々そしてご新規さんも何人か参加して頂き前回と19人での大会となりました。
発表して1週間ぐらいでここまで集められるメンバーの力素晴らしいですね!
大会連絡及び進行はゲーマー御用達のチャットツール、Discordを使用して行いました。今回管理者権限付与して頂き、せっかくの機会なので調べながら色々いじってみましたが、意外と設定わからないの多いですね・・・決して当人のパソコンスキルが低いわけではないと思います、はい。


予選は4つのブロックに分かれて2先2セット1,2位抜けの総当たりリーグで行われました、5人中2人場合によっては4人に2人決勝に行けるという優しい内容です。
しかしきりなかさん、前日帰ったらぷよるとか大々的に言ってたのにも関わらず、仕事から帰宅後布団もかけず床に直で爆睡し気づけばそのまんま朝になりました。床で寝たのに12時間睡眠です、全身からバキバキ音なったのは言うまでもありません・・・
おかげさまで初戦から緊張感半端なかったです、終始腕震えてました。それでも初戦なんとか勝利し「おっ、これ行けんじゃね?」と思ったのも束の間、2戦目以降次々と負けてしまい、最終的に予選リーグ敗退という気持ち良いぐらいの予定調和となりました。(2先1セットならチャンスあったんだけどなぁ・・・)
































決勝トーナメントも2先2セットで行われました。今回は1試合ずつ行われたので、配信されてる方のページに出向きじっくり観戦させて頂きました。近々自分も垂れ流しできるぐらいには配信環境整えようと考えております。
みんな組み方上手くて特に中盤の立ち回り、とてつもないレベルの差を実感します。なぜこんなに残しがきれいに消せるのか・・・
そして今回の優勝者はともくん!!(敬称あえて略)さすがプロ選手、観戦してても連鎖繋がってるのが全く見えませんでした。
オンラインとはいえ、参加していただけるだけでも励みになります、優勝おめでとうございます!





















さて次回の対戦会、まだ話し合いないですがこの世間の状況改善される気しないしまたオンラインかなぁ・・・
正直オフラインだと写真とか用意できないから、ネタが少なく記事のカサ増しもできなくて困るんだよなぁ・・・
その他にも人が集まることによって起きる試合の歓声や福ぷよ名物?のLiesam実況、大会終わった後の別ゲーム大会や食事会などオフライン特有の楽しいこと出来なくて辛い部分ありますね。
まぁ今はオンラインでの福島ぷよの会周知期間だと思い個人的にも活動していきますので、みなさんよろしくお願いします!
そして自分も精進します!!



〜おまけ〜

 
福島ぷよの会ではメンバーによる第2回福ぷよリーグを開催します!!開催期間は明日4月21日から6月30日まで。
今回はPS4と別にSwitchリーグも新設されてボリュームのある内容となっております。
もちろんきりなかどちらも参戦させて頂きます。勝敗もそうですが楽しんで試合するよう参加してきます。応援よろしくお願いします!
イベント詳細は
福島ぷよの会サイトまで。そういえば自分の知らない間にサイトリニューアルしてた。

 
更新日時:2020/04/21 01:57
(作成日時:2020/04/20 00:38)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア