97

連鎖縛りのすすめ

by
タロイモ
タロイモ
簡単な経緯の説明(不要な場合は下の方に大きめの空白を用意しており、その後に本題が始まりますので、お手数ですがそちらまで)

最近色々な土台で連鎖を練習しています。
だぁ積みとか新GTRとかです。
中盤とかそういった技術は肌に合わないようで、「もう相手より小さくてもいいから本線打つ!」となり、まぁ、その、うん、私らしくていいんじゃないかな(諦)となりました。

少し脱線しました。
通常サタンには勝ち越せるくらいの速度である程度の大きさの連鎖を組めるようになってきたので、
「そろそろ対人でやってみてもいいかも!」
そう思い、意気揚々と対人に潜りました。

慣れないことをすると頭がついていかないようで、最大本線火力6連鎖という地獄を見ました。

まだ、修行が足りないというのか・・・っ!
いや、まだだ。まだ私は本調子ではないだけだ。
きっとエンジンがかかれば4万点くらいサクッとでるさ。

自分にそんな言い訳をしながら気軽に対戦で相手探しをしていました。
たまたま入った部屋が連鎖縛りの部屋でした。

特に部屋の細かな条件の確認もせず対戦がスタートしました。
30秒で違和感に気が付きます。
「おかしい。お邪魔が送れていない。まさかっ・・・!
れ ん さ し ば り か」
お互いに中途半端な連鎖を組んではウガァーとなる新たな地獄が私の前に立ち塞がりました。(12連鎖縛りでした)
結果的には「これええぞ!」という本記事を執筆することになるのですが、初めの方は「これで5本先取…」と、かなりメンタルに来ました。

空白の後に本編が始まります!

















ここからが本題(前フリが長くてすまんかった)
一人でとこぷよをするのも良いですし、com戦で大連鎖を組む速度を上げるのも様々な方がオススメされています。
ただ、一人でやるのはツラい!CPUさんの速度と今の自分の速度がピッタリと合わせられないよ!そんなこともあるかもしれません。
ぷよぷよは対戦の要素があります。催促も潰しもなく、ただひたすらに大連鎖早組み競争をやっても良いのかもしれません。
この場合、置きミスしたあとに「バクチ速攻するぜ!」とかそういったことは出来ないので、とにかくリカバリーしながら効率良く積み上げることが求められます。
上手いぷよらーは当たり前のようにやっていることだとは思いますが、まだそんなにやりこんでない民からすると結構なハードルかと思います。
とこぷよはちょっと置きミスしたら、「はいはいやり直しやり直し」と出来ますし、com戦も同様です。なので、リカバリーしながら連鎖を組み上げる技術が低いです!少なくとも私は。そう、少なくともわたしは。大事なこt(ry

実際連鎖縛り対戦をしていると、多少ぶよ捌きが遅くなっても効率良く組むルートを見つけていけばぼちぼち勝てました。
レートが離れていても大連鎖はそうしょっちゅう出来るものではないんだなぁとも思いました。(1000万点RTAをするとんでもねぇぷよらーは除く)
ほぼとこぷよです。しかし、隣を見ればしっかりと相手がいます。

怖いものなんてありません。私たちはもう一人ではないのです!

「多少雑でも早く置くんだよ!」そんな気持ちで連鎖を組むと地獄を見るのでお気をつけ下さい。
だらだらと「後1連鎖あれば勝てるのに」が繰り返された結果、40万対50万というフィーバーみたいな点数になることもあります。
遅くても良いので丁寧に置いた方が確実ですし、結果的に楽しめました。ファーストが駄目でも、セカンド以降でなんとかなる可能性が十分あります。諦めなければ試合は終わらないんです!ただ心が折れた時は相手に勝利を献上するのもありかもしれません。

無駄ぷよなしで30手ツモれば15連鎖ですよ!スゴくないですか?スゴいですよね?そうスゴいんです。連鎖縛りはものスゴい可能性を秘めているんです!
そして気持ち良く相手に大連鎖の火力を打ち込んで勝てるんです!誰でも気軽に超火力本線の夢を見れるんですよ!

「最適化はやった方が良いんだろうけど、面倒だからなぁんかやりたくないなぁ」
そんな時にひょっとしたら役に立つかもしれません。
たまたまですが、私は非常に役立ちました!
序盤のツモの捌き方がある程度効率良くなったのかなと思います。

多少の時間の制約はあるものの、ほぼ自分のペースでぷよを積み上げられるし、気持ち良く勝敗が決定するので、ちょっと息抜きにやってみるのも良いんじゃないかなと思います。

対戦してくれる方がいれば是非お試し下さい!
更新日時:2020/05/18 02:21
(作成日時:2020/05/18 02:21)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア