112

【switchぷよらー向け】TVモードVS携帯モード それぞれのメリット&デメリット

by
ゆーふぉ
ゆーふぉ
【switchぷよらー向け】TVモードVS携帯モード それぞれのメリット&デメリット | ぷよブロ!@ゆーふぉ





みなさんはTVモード、携帯モード、どちらでぷよスポをプレイしているだろう?


それぞれのメリットデメリットを考えることで本当に自分に合ったモードはどちらなのか?ということを改めて知ってほしい。


ちなみに私は両方のモードを使い分けています。



「実際どっちがいいのよ?」


〇TVモードとは?





説明する必要は無いと思うが念のため。

その名の通りTVやモニターにゲーム画面を映すモード。

モバイルモニターなどを使えば小さい画面でもできる。

キャプボを使って配信する際はTVモードでなくてはならない。



〇TVモードのメリット・デメリット


〇 大画面で楽しめる

〇 ぷよカップなどの大会はモニターで行われる

〇 好きなコントローラーを使える

〇 PC&PS4勢は同じ感覚でできる

〇 配信ができる



〇 ゲームをプレイする場所が固定される

〇 セッティングが面倒

〇 画面が大きいため凝視する際に目を動かす必要がある


メリット①大画面で楽しめる





なんといっても大画面でプレイできる。自分に合ったモニターでプレイすることもできます。


小さい画面が良い...という方はモバイルモニターをどうぞ!



メリット②ぷよカップなどの大会はモニターで行われる





いつも通りの環境にすることで本来の実力を発揮できる。ぷよカップの練習は是非モニターで!!(PS4でやれ!という話は置いておきます笑)



メリット③好きなコントローラーを使える





これは相当なメリットです。


自分に合ったコントローラーを選びましょう。
個人的にデュアルショック4がおすすめです。

↓デュアルショック4を使う場合はこれを参考にしてください。

https://puyo-euphonic.com/puyo-item-8bitdo-controller

メリット④PC&PS4勢は同じ感覚でできる



いままでやっていて慣れている感覚のほうがパフォーマンスも向上しますよね。



メリット⑤配信ができる





このメリットを享受できる人は限られてきますが大事なポイント。
キャプボはパススルー機能があるものを選びましょう。



デメリット①ゲームをプレイする場所が固定される



いちいちそこに行って、限られた姿勢でやらなければいけません。
当たり前ですね。



デメリット②セッティングが面倒



配信するなら尚更です。
自分の視線に合わせてモニターの高さを調節する...大変です。



デメリット③画面が大きいため凝視する際に目を動かす必要がある



ぷよスポは自陣と相手陣の空間が広いので、凝視する際に目か顔をある程度動かさなければいけません。人によってはこれがプレイに大きく影響します。



〇携帯モードとは?





本体を持ち運んで好きな場所でプレイできる。



〇携帯モードのメリット・デメリット


〇 どこでもプレイできる

〇 やりたい時にすぐできる

〇 凝視する際、目をあまり動かさなくて良い

〇 20th&ぷよクロ勢は感覚が近い



〇 姿勢が悪くなる

〇 画面が小さい

〇 好きなコントローラーが使えない

〇 重いため腕が疲れる

〇 充電切れがある

〇 配信ができない


メリット①どこでもプレイできる





持ち運びラクラクなのでどこでもできます。


出かけた先で、床に寝転びながら、座って...etc
トイレの中でもできちゃいます。あ、私はそんなことしませんよ!



メリット②やりたい時にすぐできる



メリット①と似ています。起動⇒プレイの流れがスムーズなのでちょっとだけやろうかな、と思った時にすぐできて便利!



メリット③凝視する際、目をあまり動かさなくて良い



人によります。私はパッと見で全体を捉えられる小さい画面のほうが凝視しやすいです。



メリット④20th&ぷよクロ勢は感覚が近い



画面の大きさ、重さやボタンの感覚は違いますが、さすがにTVモードと比較すると携帯モードのほうが3dsの感覚に近いです。



デメリット①姿勢が悪くなる





スマホネックですね。良い姿勢をこころがけましょう。



デメリット②画面が小さい



大画面の迫力は感じることができません(3dsよりはだいぶ大きいですが...)



デメリット③好きなコントローラーが使えない



これはかなり痛いです。JOYコンが苦でなければこのデメリットはあまり関係ありませんね。



デメリット④重いため腕が疲れる



3dsと比べるとかなり重いです。長時間プレイしてると腕が疲れます。



デメリット⑤充電切れがある





これはかなり困った問題です。充電しながらプレイも可能ですが、そうするとプレイできる場所が限られてしまうのが難点です。



デメリット⑥配信ができない



一部の人にはデメリットです。配信したかったらおとなしくTVモードにしましょう。



さいごに



いかがだったでしょうか?


「当たり前」「あるある」と思った方が多いのではないでしょうか?


今プレイしてるモードが自分に合っているとは限りません。


気分を変えて違うモードでプレイしてみてはどうでしょう?


...余談ですが私は基本携帯モードでやってます。でも最近はPS4コンでプレイしたいなーと思ったり配信したりとかがあるのでTVモードでプレイすることが多いです。


作成日時:2020/05/16 19:34
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア