302

最近のぷよ記。

by
なえーら
なえーら
ご無沙汰してます。

元々「ゲーセンで格ゲー(KOF)」畑の人間ですが緊急事態宣言による休業と再会しても自分自身怖がって今月いっぱいは我慢しようとの思想のもと
現在は「家でぷよスポ(PS4)」に全振りしています。

レート戦で試合数がカンスト(9999試合)しているのは以前から言ってますが勝利数も8500弱くらいまできました。
9999試合時点での勝率が35%程度で恐らくはあまり勝率も変わってないので…25000弱くらいの試合数でしょうか、多分。

そろそろぷよ初めて1年半が経過しますがレート戦に潜っても相変わらず全然安定しません。
勝てない、ではなく(勝てないけど)安定しないんですよね。
最高レートが2410くらいまで一度いきましたが適正レートと言うか安定するレート帯が分からないレベルで安定しません。
昨日とか何時間もやってましたが2200くらいから開始して2340くらいまで上がったあと初期レート(2000)割りました。
降格戦から降格戦の間が1勝15敗なんてことも。
そのあと何とか2100くらいまでは巻き返しましたが…。

他の方の投稿で半年で2300とか1年ちょいで2400安定とか見ましたが自分は一体何やってんだろうと思いますね。
いや、他人と比べても仕方ないのは分かってますが。

以前言ってたセカンドが残念と言うのはかなり改善されてきました。
連鎖数、速さ含めてどこまで組めるようになればいいのかよく分かりませんが本線で打ち勝って追撃をして勝つという場面は少し増えましたね。

反面火力不足という問題は解決されず相手と同じか+1くらいの連鎖数で負けまくる日々はエンドレスです。
以前僕の投稿を読んでそれについて記事にして下さったのもあって
とりあえず「何が何でも連鎖数を増やそうとせず同時消しでも最後らへんに回収する」という思い自体は持っているのですが
そもそも最初から「ここに置いたら同時消しになるからダメだ」と言うような意識はないので改善が難しいですね。

負けパターンが多すぎて何から手を付ければ良いのか…。
速攻、4,5連鎖の謎本線、土台放棄の小連鎖連発…。
4,5連鎖の謎本線はかなり厄介で発火点をキープしてあと1,2手で発火出来るってところから撃たれても引けずに負けることが多いです。
一生悩んでる気がする。
本線火力で負けているとか催促で撃たされて返されてるとか隙を突かれて発火点埋められるとかはまだ納得のいくというか仕方ないような気がするんですが…納得がいこうがいきまいが負けは負けなんですけども。


昇降格。
通信エラーが出た場合。

・昇格戦
切断した(とみなされた)…昇格失敗
切断された(とみなされた)…戦績継続、次のマッチングが前のマッチング相手より格下だと昇格戦が発生しない場合も。

・降格戦
切断した…不明(多分降格)
切断された…次のマッチングで降格戦やり直し

勝って昇格しよう!とか勝って残留しよう!などと宣う割に「相手の回線が切断されたため【勝利しました】」って出てるのに昇降格的には勝っていないってどういうことなんですかねぇ…。


最後に。
先折りGTRというベタ中のベタですが僕の七色の暴発を紹介します。
順番に「正しく組んだ図→暴発パターン」となります。
あるある…?


ベタベタGTR土台。


いざ発火するとこんなゴミが出て暴発。


これもまぁ普通の土台。

発火するとこんなゴミが発生して暴発。
この場合緑は1つだけ、しかも4,5段目のどちらに残っても暴発するのでこの土台怖くて組めなくなりました。
画像のように連鎖尾(雪崩)が無いならあぁ同時消しになっちゃった、でいいんですが雪崩を入れてると悲しみを背負います。


ちゃんと多重で稼げとかはとりあえず置いといて一通り伸ばしている最中。

何もかもオジャン(青が飛ぶ)。

多重?とカギ積みで伸ばしたー。

ゴミのせいで黄色が飛びます。
これがよく起こるので強いとされるGTRからの横3(座布団?)も躊躇います。

これらがまぁよくある感じですね。
その他連鎖尾に雪崩何個か入れて発火したら連鎖の最初の方でゴミが連鎖尾を2~3連鎖分くらい消し飛ばしたりもよくあります。

そんな感じのぷよでした。
作成日時:2020/05/28 01:15
カテゴリ
日記
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
なえーら
なえーら
6月1日 0時9分

>rjg35610015さん
多連結でも同時消しでもいいから火力出てくださいお願いしますな精神状態ではあるものの「(連鎖尾の最後らへんでの)同時消しの形」が分かっていないのが問題なのかな…という気はします。2・2階段をタテにたくさん重ねるか雪崩でLの上にT置きするくらいしか狙って出来ません(笑)

なえーら
なえーら
6月1日 0時16分

>gesoir91さん
まぁ他人を気にしても仕方ないですからね、自分で言っといてアレですが。
長時間やる時はマッチングの待ち受け時間まで含めれば10時間くらいやったりしているので最後の方は精神が極限状態になっているのかもしれません…段々土台すら完成しなくなっていきます。そうなったらとりあえずその日はもうやめ時なのでしょうね。
画像のような分かりやすく整理された状態だと意識して避けることが出来ますが最後(発火前)に発火色が来ずあれやこれやとゴミ捨てに勤しむと大体こんな暴発が出来上がりますね。
手を止めてでも自分と相手の盤面把握に意識を割くべき場面はきっとありますね。
先は長い…長すぎますが頑張ります、いつもありがとうございます。

なえーら
なえーら
6月1日 0時25分

>フェルミナスさん
とりあえず(表示上)勝率100%目指します(笑)
集中力はかなり影響してますね。
半分意識飛びながらやってることとかあります。
こないだ昇格戦で意図せず回線が切れてしまった(切断したことになった)のですが昇格失敗してました。
【特定のレート以上の相手と当たった場合、戦績に対して昇格戦の条件が緩くなる】はむしろ昇格を無駄に難しくしてると思うのですが制作側は気付いていないんですかねこれ…必然的に昇格戦は一定以上格上の相手とやる可能性が高くなるわけですので。
ちなみに過去に3回、降格戦勝利寸前に切断されて次のマッチングまた降格戦になって負けて降格したことがあって本当にウンザリしたことがあります。降格戦(格下、格上問わない)勝って安堵したのに切断されて次のマッチングでレート2600以上とかワールドスターSとか○○レジェンドとかとんでもねープレイヤーが出てきて降格戦とか本当に泣きそうです。

フェルミナス
コメントするにはログインが必要です
シェア