549

E級からA級への道 vol.3

by
tam-tam
tam-tam
こんばんはー。やっとぷよクエでチャーミードラコを星7にしましたtam-tamです。ぷよクエ始めて半年ちょいにしてようやくフェス限星7が作れました。蒸気と暗闇の塔がシステム変更されてTwitterでプチ炎上していますが、自分的には前回までと違いボスが1体だけでぷよ勝負1みたいな階層もあるので、初心者的にはクリアできるところができたからいいのかなと思っていますが、いまいちよくわかりません。ぷよクエは本当にぷよすぽとかの従来のぷよぷよとは別ゲーだと思うので、あまりわかりません。全盾?反射盾?そんなのまじでわかりません。ぷよキャンにぷよクエ攻略とか載ってるのかな。

前回の投稿vol.2はこちら→https://puyo-camp.jp/posts/120335


【3−1】経過報告のようなもの
前回の投稿から今回の投稿までの間は1試合だけぷよぷよweリーグの試合がありました。結果は0−2で、weリーグは全試合1セットも取れずに負けました。とはいえ、ストレートで落としたセットはなく、ほとんどで5本くらいは取れていたので、自分的にはまずまずの結果だったかなと思っています。これでweリーグ本戦はD2級になると思います。本戦はスイスドロー形式で5回戦ってそのベスト8でトーナメントなので、できればベスト8、最低でも1勝はしたいと思います。レートはぷよスポが一時期2500を超えました!(いぇーい)もう今は2400ちょいまで落ちてしまいましたが、だいぶ2400以上をキープできているので、このままどんどんレートを上げていきたいです。また、ぷよぷよテトリスもあと少しで15000というところまで来ました!自分はもともとテト勢だったのですが、対ぷよが苦手すぎたので、最近はぷよぷよが少し上手くなってきたこともあり、相手と同じ方を選ぶという方針でやってます。さらに、最近はなんかテト対テトも勝てなくなってきたので、カウンターをしっかり組めるようになったらぷよテトもぷよに移行しそうな感じがします。本当テトリスは速度ゲーなんで、まじで格上と当たると勝てません。どうしたら早く組めるのか。


【3−2】短期決戦ならワンチャン?
最近、初めて大会に参加させていただいて、連戦をする機会をいただいていますが、やっぱ長期戦と短期戦は違うような気がします。長期戦だと実力が完全に出ますが、短期戦だと運も絡んでくるような気がします。みなさんも経験あると思いますが、レート戦の2先で格下相手に速攻くらって負けたり、本線が暴発して負けたりみたいなことがあるじゃないですか。やっぱりそれって相手が速攻してくるってわかってればちょいちょい刺さることはあっても対応できるじゃないですか。でも短期戦だと相手の戦法がわからないため対応できないんですよね。ということは、長期戦だと負ける相手でも短期戦ならワンチャンあるってことですよね。たぶん長期戦で負けたとしても、そのどこかで2本連取してたり、短い間隔で本数を取っていたりする場面がどこかしらにあると思うんですよ。なんでそのタイミングを短期戦で起こせれば勝てるってことなんですよね。格上に短期戦で勝つとするなら、速攻とか奇襲をしかけるといいような気がします。なのでこれから速攻の練習も少ししたいと思います。


はい、というわけで今回はこの辺りで終わりたいと思います。無事6月中はしっかりと投稿できました。結構10日に1本なら余裕だろとか最初の方は思っていたのですが結構大変ですね。でも、日記を書かないとモチベがなくなってぷよぷよ自体をやめてしまうかもしれないので、しっかりこれからちゃんと投稿していきたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!


P.S.チャンピオンシップとファイナルズ凄かったですね。ともくん選手が2つとも優勝して200万獲得。本当すごいですね。自分もいづれあの舞台に立ってみたいなと思うような大会でした。何年後かに絶対にあの舞台に立ちます!それではまた次回!
更新日時:2020/07/11 14:37
(作成日時:2020/06/21 22:43)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア