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ぷよ近況(レート戦編)。

by
なえーら
なえーら
まだまだやりますぷよスポ(PS4版)。
今回は攻略というか反省等々は少々、その他レート戦等の近況を。

レートは今日久しぶりに最高を更新し2480に。
リーグはプロディビジョン2。
プロディビジョン2から1の壁が高いのかプロディビジョン2で18勝しても昇格戦が発生せず…格上とマッチングして昇格戦発生したことはあるけど。
そうこうしてる間に18勝12敗で降格戦が発生し何とか残留。
これで昇格出来ないとなるとプロディビジョン1に上がれるのは遥か先だな、しょぞくリーグとかオマケとは言えども。

降格戦、昇格戦だとレート的には遥か格上で普段勝てない相手にすんなり勝てたりすることもちょくちょくあるんですけど相手方は情けをかけてくれてるんですかね…?そこまで卑屈にならなくていい?上級者の方にはその辺聞いてみたい。

ぷよスポ始めた時にはレート2400とか上級者だろと思ってたけどバリバリ初級者の上の方~よくて中級者の中ほどと思っていいかな。今回2400超えたけどまたすぐ割ると思うので自分は初級者ですが。
さすがに2600~2700超えてくると上級者かなと今でも思いますが。

ってか何で同一内容のゲームなのにPS4とSwitchでレート基準全然違うんだろう。


ようやくある程度はスムーズにクッションが組めるようになってきました。今までは主に折り返し付近等で出たゴミを回収しないままスルーすることが多かったのですが。
凝視や対応等は全然ですね。適当な潰し撃って刺さればいいなが正直まだまだ多いし相手の潰しや催促には本線撃ってしまうことも多い。それで勝ってるのもかなりあるけど。撃たずに刺さるよりは撃って相手のミス祈った方がまだ可能性ありますからね、どなたか言ってましたね。

ただ相手の本線が何となく見えてきたのかどこまで繋がってるか見極めて伸ばしていく、も拙いながらも出来るように。ただしそこを見始めると自陣の組むスピードは落ちます。ただし相手の副砲は見えてません。

そんなぷよ近況です。
晒しついでに対戦動画。
全然上手いこと出来てないけど。
何かぷよスポに限らずその筋で(悪い意味で)有名なプレイヤーみたいですね。
更新日時:2020/08/18 01:33
(作成日時:2020/08/18 01:32)
カテゴリ
日記
コメント( 8 )
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なえーら
なえーら
2020年8月20日 4時26分

「頑張って10連鎖組め、で終わり」について。
コミュの方で僕が尋ねたのは安定して10連鎖組む方法です。
その節はお世話になりました。
で、実際とこぷよで階段、鍵、GTRで10連鎖出せるようになったら次は何をすればいいのか分からないまま放り出された、どこにも書いていないと書きました。まぁどこにも書いていなくても次のステップに行く人は行くので書いてない先駆者達が絶対悪である、などと主張する気はないんですが。
別に貴方の10連鎖の組み方指南がクソの役にも立たなかったとは言ってませんし思ってません。
それだけです。

次、動画1戦目の本線発火について。
ぶっぱかそうでないかと言われれば当然ぶっぱですね。
あれが勝ち筋としても成長筋としても正しい道筋だったかと言われれば間違っていると言わざるをえないでしょう。
ただ前述の通り別にプレイ内容の指摘を意図していない動画に対して突然「(プレイ内容が)クソ」と言われれば大なり小なり気分を害するのは当然かと思います。
以上。

動画2戦目について。
3列目に赤を入れろと言うのは分かりますが1列目に黄を入れろとはどういう意味でしょうか。入れないと撃てなくないですか?
その他博打速攻については前述の通りです。

「催促に対する本線」について。
受けてカウンターも返せないが軽減も対応の一種であると考えてますが間違ってますか?
特に用語には疎いんですが対応は返らないと絶対に対応失敗なのでしょうか。
カウンターも出来ない、他に小連鎖もないなら刺さって死ぬくらいなら本線は撃つべきでしょう。
そういう事態に備えて自然にカウンターを組む練習や副砲を構える練習をしろと言うのは分かりますがそれしか無い場合の話をしています。

なえーら
なえーら
2020年8月20日 4時30分

考えてやってる結果が今ですよ。考える力が無さすぎると言われれば返す言葉も無いですが。
4連鎖が刺さるのは何故か?ネクストネクネクも見ずに安易に発火点を埋めて隙を曝け出していないか?
カウンターを構えるべきか?とにかく土台だけ早く組んでしまえば安易な4,5連鎖は返せるだろう、等。
カウンター→配信者(多分上級者)の対戦見てても全消し戦以外で常に4連鎖を受けてカウンター出来る形を組んでる人なんていないので却下。速攻しかしてこないと分かりきっている名前を憶えてるプレイヤーならアリかも?
発火点を埋めていないか?→これ気にしだすとネクストネクネクに恵まれてない限り土台が完成しても(左折りGTR前提として)1列目4段目をどのタイミングで置いて伸ばせばいいのか分からなくなってきて多重が組めずデッドスペースが生まれやすい。
とにかく土台はどんなツモでも早く組めるように頑張ろう→その結果がその動画です。まだどんなツモでもスムーズに組めるようになってません。むしろやればやるほど好きな形に固執する悪い癖が染みついていくような気さえし始めました。それでも考えてやらなければいけませんが。
力不足ですよと言われればそれまでですが考えてやってます(考えずにダラダラ集中力が切れている時間も当然ありますが)。

なえーら
なえーら
2020年8月20日 4時30分

正直副砲、カウンター、潰しはともかく本線に関しては
階段、鍵、GTR、だぁ、fronと一通り基本は組んでみてGTRメインにしようとしてあとは上級者の組む土台、連鎖尾の形を動画で見て覚える、ただし形は覚えてもツモに合わせて柔軟に引き出せずよくある形に固執しようとしてしまっているのが今の段階です。

で、ここまで書いて思ったんですがそもそも博打速攻の定義が貴方が広すぎ(標準?)で僕が狭すぎだと思うので今まで4連鎖が刺さる刺さる言ってたのは本当にツモが引けない運ゲーである可能性があります。
少なくとも僕は載せた動画2戦目の4連鎖が博打速攻と思っておらず自分の連鎖構築力不足と思っていますからね。
1年半やっててそんな捌き方しか出来ないのか、やっぱり成長しなさすぎと言われればそれまでですがね。

実際1年半やればどれくらいのレベルに到達するものなんでしょう。
ちなみにですがメインでやってる格ゲーではやり始めから有名プレイヤーと呼ばれるまで8年くらいかかりましたが。

投稿にアドバイスに対するフィードバックが無いことや疑問が無いのは何を聞けばいいのか分からないからです。
4連鎖がよく刺さりますって言われてアドバイス求めてアドバイス貰ってそれ意識しながら一生懸命(たまにダラダラ)やれどもやれども中々上手くいかないのに新しいことを取り入れる余裕も無いし「お前の教え方が悪いから4連鎖がまだ刺さる!」とは言えないじゃないですか(思ってないけど、4連鎖がまだ刺さるのは事実ですが)。

長くなりましたがこの辺で。

KENROU
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