まだまだやりますぷよスポ(PS4版)。
今回は攻略というか反省等々は少々、その他レート戦等の近況を。
レートは今日久しぶりに最高を更新し2480に。
リーグはプロディビジョン2。
プロディビジョン2から1の壁が高いのかプロディビジョン2で18勝しても昇格戦が発生せず…格上とマッチングして昇格戦発生したことはあるけど。
そうこうしてる間に18勝12敗で降格戦が発生し何とか残留。
これで昇格出来ないとなるとプロディビジョン1に上がれるのは遥か先だな、しょぞくリーグとかオマケとは言えども。
降格戦、昇格戦だとレート的には遥か格上で普段勝てない相手にすんなり勝てたりすることもちょくちょくあるんですけど相手方は情けをかけてくれてるんですかね…?そこまで卑屈にならなくていい?上級者の方にはその辺聞いてみたい。
ぷよスポ始めた時にはレート2400とか上級者だろと思ってたけどバリバリ初級者の上の方~よくて中級者の中ほどと思っていいかな。今回2400超えたけどまたすぐ割ると思うので自分は初級者ですが。
さすがに2600~2700超えてくると上級者かなと今でも思いますが。
ってか何で同一内容のゲームなのにPS4とSwitchでレート基準全然違うんだろう。
ようやくある程度はスムーズにクッションが組めるようになってきました。今までは主に折り返し付近等で出たゴミを回収しないままスルーすることが多かったのですが。
凝視や対応等は全然ですね。適当な潰し撃って刺さればいいなが正直まだまだ多いし相手の潰しや催促には本線撃ってしまうことも多い。それで勝ってるのもかなりあるけど。撃たずに刺さるよりは撃って相手のミス祈った方がまだ可能性ありますからね、どなたか言ってましたね。
ただ相手の本線が何となく見えてきたのかどこまで繋がってるか見極めて伸ばしていく、も拙いながらも出来るように。ただしそこを見始めると自陣の組むスピードは落ちます。ただし相手の副砲は見えてません。
そんなぷよ近況です。
晒しついでに対戦動画。
全然上手いこと出来てないけど。
何かぷよスポに限らずその筋で(悪い意味で)有名なプレイヤーみたいですね。
実際にプレイしてる動画をみて、なぜ博打速攻が刺さってしまうのかがわかりました。
積むのが遅い、のもあるんですがそれは結局判断の遅さでもあるんですね。
負けないために、打った方がまし理論でやるのは全く問題ないのですが、その代わりどこまでが限界なのか(どこまで伸ばせるか、どこまで連鎖を大きくできるか)の判断力は全く身に付きません。
今回の動画の場合なら少なくとも三列目に赤を置かなれば死ぬのですからそこまでやったうえで間に合わないのなら運ゲーと嘆きましょう。
少なくとも4連鎖を撃たれる間に2手しかツモれてないのはそりゃ刺さりますよねって話です。
この2戦目で、2列目が高々と積み重なってますが、これが全く伸ばせない、伸ばせるかもだけど伸ばしにくい形なのは経験上知っているはずです。となればあのあたりに積んだものは連鎖の最後、右側に積むのですがバリエーションの貧困さ故できないでしょう。
それは1戦目の紫赤の一点待ちをしている連鎖尾からも察することができます。
初心者を脱したいと思うのでしたら、連鎖のバリエーションを増やす(少なくともGTR後の鍵積みと階段の複合系は)限界まで伸ばしてみる(考えるより手を動かそう、1戦目のようなものはただのクソぶっぱです)、何よりスピードを速くする練習をするのはどうでしょう。
質問返答(別に上級者というわけではないですが):昇格降格にかかわらず、上の人間に勝てることはあります、所詮2本先取ですから。
PS4のレートはわからないのですが、ぶっぱすると相手がツモれない、慌てて本線を暴発させてしまう、催促うとうとしたタイミングで本線の形が悪くて間に合わない、別に全員が全員対応をしてくるわけではないので刺さるときは刺さるなどの理由で死ぬことはよくあることです。たぶん昇格降格戦は印象に残りやすいのでそう感じるのかもしれません。
>shokutamaさん
撃った方がまし理論でやってるとどこまでが限界なのかの判断力が身に付かない、というお話が全く理解出来てないです。
載せた動画はとりあえず置いといて「とりあえず本線先撃ち」ばっかりやってるならまだしも相手の催促に対して対応手が無いから本線を撃つのはごく自然なことだと思いますが。そのまま潰されて追い打ちされて死んでると判断力が伸びるんですか?
確かに三列目に赤を置かないままだったのはミスですね、置いたところで即死を免れるだけでかなり不利を背負ったと思いますけど。
というかこれに関しては相手は完全に刺さると踏んで撃ってきてるわけで今回の二戦目で「博打速攻でやられた!運ゲーだ!」などと言う気は全くないんですが。
二列目が高々と詰みあがってるのも確かにバリエーションが無い、というより形知ってても臨機応変に柔軟に組めないからですね。
結局「数やれ」ですよね、とこぷよもやってるしレート戦も3万戦はやってますが全然柔軟に組めませんね。
まぁ正直一戦目の連鎖尾の入れ方は何が悪いのか全然理解出来てないんですけども。
ハチイチが来てよかったね、ではあるけどハチイチが来ないとどうやっても入れられない連鎖尾でもなさそうですが。ベストかどうかは分かりませんけど。
正直なことを言うと「自分の悪いところを指摘してくれ!」と言って載せたわけでもないプレイ動画にクソぶっぱだの何だのダメ出しのオンパレードで辟易してます。晒し行為の是非はあるかと思いますがそれは別として。
初心者初級者にそれだけあれやこれやと色々指摘しても頭が付いてこないし当然プレイにも反映されないのは今までの貴方の投稿を見る限り貴方は理解してると思いますが。
上手くなりたいという気持ちに嘘偽りはないですが突然の不意打ち指摘の数々にさすがに堪えました。
これそのものと言うよりこれから先も完璧に近い積みが出来るようになるまで何か困ったことを書いたり動画載せただけでこれだけダメ出しが飛んでくるのかと思うと億劫になります。
特に前述したように「別に指摘を求めて載せた動画」でもなければ普段言ってる「博打速攻刺された動画」でもないと言うのが大きいですね。
こちらの言い分だけ言わせてもらいます。
はっきり言って私が思う初級者初心者の基準とそちらが考えるそれの違いがありすぎたんですね。
私の基準、おそらくそれなりに組める人間であれば2戦目の発火は博打でしかありません。こちらとしてはあれが本気で勝てるなんて相手が思っているわけない、とりあえず刺さればいいでやっているようにしか見えないんですよ。なのでこれをみたら、あコレがなえーらさんが言ってる博打速攻だなって思いまして。
このレベルが博打だとおもっていたのでも刺さる方が悪いという発想になったわけで・・・
ここから先正直、こちらもいら立ちを隠すつもりのない文章です。
あなたの以前の発言で教えを乞うたが10連鎖頑張って組め、と言われて終わりにされた、といった趣旨の発言がありましたが、ぷよコミュのほうで最初に積みとかはこうですよ、こういうところに気を付けましょうとそれなりに私は言っているんですね。それをクソの役にも立たなかったと言われればこちらとしても立つ瀬がない。こちらはそれを見てかなりイラつきましたし、それ以降の投稿もただの愚痴でしかなく、レートを参考にするにまったく成長していないことにもイラつかさせれます。
一戦目をくそぶっぱと言わずして何をぶっぱっていうんですか。相手も催促は組んでないというか見れてないだろうし相手関係ないですよね。アレがどうあがいてあれ以上伸ばせない形だというならまだしも、あれで撃っていて相手により大きい連鎖を組まれたら負けじゃないですか。クソぶっぱで勝つのが問題なのではなくクソぶっぱをしたことが問題です。
うまくなりたいというのならなんで伸ばそうとする努力をしないんですか。
二戦目もそうです。あの場面なら三列目に赤、一列目に黄を入れるまでは打つべきではありません。凝視の有無にかかわらず3連鎖くらいならなんとか受けられるし、それ以上なら伸ばさなければならないのだからとるべき選択肢はいつ連鎖が終わるかわからないが伸ばすしかありません。というかあれが博打速攻でないならあなたのいう博打速攻というのがどんなものなのかが興味があります。
「催促に対して対応できなければ本線打つのは自然」じゃないです、それは本線を撃って対応すべきなのか、それともそのまま受けてカウンターすべきか、完全には返せないが小さく対応するかの判断要素があります。
少しでも負けの要素を減らす目先の勝利を大事にするのなら本線対応で問題がないのでしょうが、強くなりたいのならそれ以外の応じ手を考えるべきでしょう。
「初心者にあれやこれや言うのはよくない」のも、凝視だとか対応だとか初心者にありがちな上級技術を中級者程度でも身に着けている、だから自分も身に着けようという勘違いをしてしまうのがよくないと言っているんですよ。
「数やれ」ではありません、考えてやれ、そのうえで数やれです。課題(それも単純なレベル)と自身でおっしゃる割には「そうならないように何かしてみよう」「こうじゃないのか」という疑問を呈することなく、1年以上も同じことを言い続けているんですよあなた。出てくる言葉は言い訳だけ。数をやっているのに全く成長しないのだからやり方を考えるべきという発想にならないのはなぜでしょう。
あなたは考えてます、わかんないだけ、教えてくれる人がいない、というのでしょうが本選を組むうえで考えるべきポイントのいくつかはコミュの他の人への投稿であげてますし、わからなければ相手に答えてもらえるレベルには疑問を言語化して質問するなりすればいいでしょうし、後ろ二つは甘えです。
あなたの好きな格闘ゲーで上から目線の中上級者が初心者を潰すといってますね。そういった人間に問題がないなんて思いませんが、年単位で成長しないものにいら立ちを感じるのは普通でしょう。基本的な練習ってあなた一人がしてるんですよね。つねに私が横についてぐちゃぐちゃ言うのならともかく、それを教える側の教え方が悪いと開き直られ何にも考えない人間(アウトプットがないことから判断)が「できないできない」「上達した実感がない」←してないから当たり前
思うんですけど、強くなりたいという割には、これってこうなのかな?といった疑問、こうしてみるのはどうだろうといった工夫が投稿に一切ないのはなぜですか。配信サイトで何年も成長しないプレイヤーをみていますが共通しているのは「同じことしかしない」「同じミスを繰り返す」「負けるとキレる」です。私にも思い当たるふしがありますが、そちらはどうでしょう
何より自分が一番堪えているのは「言い表しようもない不意打ち感」です。
「こんな奴(負け切断&暴言)いた」って載せた動画が突然自分がダメ出しされる材料に変わっていたらそりゃいい気はしないと思いますが。
先のコメントの通り晒し行為そのものがよろしくないとか幼稚とか意見もあろうかと思いますがとりあえずそれは置いておいて。
「これが自分のプレイです!何が悪いのかご指摘お待ちしております!」って言って載せた動画に返ってきたのが先の貴方のコメントであるならば厳しいな、とは思えどもこんなに辟易することはなかったでしょう。
別に貴方の指摘が的外れとか役に立たないとかそういう意味ではありません、自分の現在地の問題で役に立てられなさそうではありますが。
これが一番訴えたいことです。
ここから順に意見を述べさせてもらいます。
まず動画の博打速攻ですね。
これ刺さらないんですか?動画見返しても相手の4ダブ発火時点でギリ死なない選択(要するに赤ゾロを3列目に縦でも横でも置けってことだと思います)は取れたような気がしますが返せる気がしないんですが。
今まで自分の中で博打速攻はこっちが既にキーぷよと発火色、或いは発火色のみの1,2手くらいで相手を上回る火力が発火できるのにお構い無しに4~5連鎖(それに準ずる火力のマルチ2,3連鎖を含む)を発火、発火後にまともにぷよが残っていないような状態を想定、定義していました。伸ばすどころかシンクロ発火で返せるような4,5連鎖ですね(なお3ダブとか4連鎖を撃っても土台、本線がある程度残っているものは当然博打速攻にカウントしません)
その上でその1,2手が引けずに負けてしまうのがどうしていいか分からないと言っていました。
動画2戦目に限ればそもそもツモを上手く捌けず自分の土台が完成していない(当然折り返しも伸びていない)ので当然刺さるという認識でした。
要するにシンクロ発火で返るものは博打速攻、伸ばせば返るものは何とも言いづらいけど4連鎖くらいの中途半端な連鎖に対して相当ツモがよくないと伸ばせない、どうやっても返らないものはそれまでの自分の捌きが悪いだけと言った感じですね。
博打速攻については以上です。
「頑張って10連鎖組め、で終わり」について。
コミュの方で僕が尋ねたのは安定して10連鎖組む方法です。
その節はお世話になりました。
で、実際とこぷよで階段、鍵、GTRで10連鎖出せるようになったら次は何をすればいいのか分からないまま放り出された、どこにも書いていないと書きました。まぁどこにも書いていなくても次のステップに行く人は行くので書いてない先駆者達が絶対悪である、などと主張する気はないんですが。
別に貴方の10連鎖の組み方指南がクソの役にも立たなかったとは言ってませんし思ってません。
それだけです。
次、動画1戦目の本線発火について。
ぶっぱかそうでないかと言われれば当然ぶっぱですね。
あれが勝ち筋としても成長筋としても正しい道筋だったかと言われれば間違っていると言わざるをえないでしょう。
ただ前述の通り別にプレイ内容の指摘を意図していない動画に対して突然「(プレイ内容が)クソ」と言われれば大なり小なり気分を害するのは当然かと思います。
以上。
動画2戦目について。
3列目に赤を入れろと言うのは分かりますが1列目に黄を入れろとはどういう意味でしょうか。入れないと撃てなくないですか?
その他博打速攻については前述の通りです。
「催促に対する本線」について。
受けてカウンターも返せないが軽減も対応の一種であると考えてますが間違ってますか?
特に用語には疎いんですが対応は返らないと絶対に対応失敗なのでしょうか。
カウンターも出来ない、他に小連鎖もないなら刺さって死ぬくらいなら本線は撃つべきでしょう。
そういう事態に備えて自然にカウンターを組む練習や副砲を構える練習をしろと言うのは分かりますがそれしか無い場合の話をしています。
考えてやってる結果が今ですよ。考える力が無さすぎると言われれば返す言葉も無いですが。
4連鎖が刺さるのは何故か?ネクストネクネクも見ずに安易に発火点を埋めて隙を曝け出していないか?
カウンターを構えるべきか?とにかく土台だけ早く組んでしまえば安易な4,5連鎖は返せるだろう、等。
カウンター→配信者(多分上級者)の対戦見てても全消し戦以外で常に4連鎖を受けてカウンター出来る形を組んでる人なんていないので却下。速攻しかしてこないと分かりきっている名前を憶えてるプレイヤーならアリかも?
発火点を埋めていないか?→これ気にしだすとネクストネクネクに恵まれてない限り土台が完成しても(左折りGTR前提として)1列目4段目をどのタイミングで置いて伸ばせばいいのか分からなくなってきて多重が組めずデッドスペースが生まれやすい。
とにかく土台はどんなツモでも早く組めるように頑張ろう→その結果がその動画です。まだどんなツモでもスムーズに組めるようになってません。むしろやればやるほど好きな形に固執する悪い癖が染みついていくような気さえし始めました。それでも考えてやらなければいけませんが。
力不足ですよと言われればそれまでですが考えてやってます(考えずにダラダラ集中力が切れている時間も当然ありますが)。
正直副砲、カウンター、潰しはともかく本線に関しては
階段、鍵、GTR、だぁ、fronと一通り基本は組んでみてGTRメインにしようとしてあとは上級者の組む土台、連鎖尾の形を動画で見て覚える、ただし形は覚えてもツモに合わせて柔軟に引き出せずよくある形に固執しようとしてしまっているのが今の段階です。
で、ここまで書いて思ったんですがそもそも博打速攻の定義が貴方が広すぎ(標準?)で僕が狭すぎだと思うので今まで4連鎖が刺さる刺さる言ってたのは本当にツモが引けない運ゲーである可能性があります。
少なくとも僕は載せた動画2戦目の4連鎖が博打速攻と思っておらず自分の連鎖構築力不足と思っていますからね。
1年半やっててそんな捌き方しか出来ないのか、やっぱり成長しなさすぎと言われればそれまでですがね。
実際1年半やればどれくらいのレベルに到達するものなんでしょう。
ちなみにですがメインでやってる格ゲーではやり始めから有名プレイヤーと呼ばれるまで8年くらいかかりましたが。
投稿にアドバイスに対するフィードバックが無いことや疑問が無いのは何を聞けばいいのか分からないからです。
4連鎖がよく刺さりますって言われてアドバイス求めてアドバイス貰ってそれ意識しながら一生懸命(たまにダラダラ)やれどもやれども中々上手くいかないのに新しいことを取り入れる余裕も無いし「お前の教え方が悪いから4連鎖がまだ刺さる!」とは言えないじゃないですか(思ってないけど、4連鎖がまだ刺さるのは事実ですが)。
長くなりましたがこの辺で。