462

ぷよぷよ次回作の名案考えたwwww

by
shokutama
shokutama
現代のトレンドを取り入れていけ。

皆さんの周りには口を開けばソシャゲの話しかしない、それもガチャがどーのこーのという話しかしない人間はいないだろうか?あるいはあなたがそういう人間ではないだろうか?

あるソシャゲでは「無効を無効にするものを無効にする」とかいうわけのわからないことを公然としているし、またあるソシャゲでは年端の行かぬ少女をママ呼ばわりしたり、発情したメスみたいなセリフを言わせ全国の♥♥♥♥を憤死させる(いろんな意味で)

そんなダークマターのようなソシャゲではあるが見習うべき点も存在する。
キャラクターの能力をあげる(絆を深める)ことで新しい会話が発生する、という点だ。
そのために時間をかけて面白いのかつまらんのかよくわからんようなゲームをしっぽを追いかける犬が如く周回させたり、そこで消費したスタミナを回復させるアイテムを買わせたり(大体ある程度は無償で手に入りそうだけど)、キャラが好きという気持ち、コンプリートしたいという気持ちを巧みにいじくりまわし、アホどもお客さんから大量に金をせしめるわけだ。

こんなものが現代のトレンドなのが少々悲しくもあるのだが、まあゲームは俺だけのものじゃないんだからそんなことはいってもしょうがないだろう。

さて、これらをぷよぷよの次回作に取り込むという案だが・・・

キャラクターは従来通りでいいだろう。できればヘイトの稼ぎにくい連中がいい。イケメンなり幼女なりぶちこめばいい。
メインストーリーはぷよテトのボリュームがあればいいんじゃないか。ぷよクロのはダメです、ゴミですから。
売り方は買い切り方式。

とこぷよモード(通)で、連鎖数が多いほど大量のポイントがもらえるようポイント制を設定(こちらをAポイントとする)
   とこぷよモード(フィーバー)で、やはり大連鎖になればなるほど大量ポイント、こちらはそのキャラだけに使えるポイント(Bポイント)にする。

こうしてあつめたポイントでキャラクターの裏話、考えてることや他のキャラに思うこと、他のキャラとの掛け合いをメインストーリーのサブとして据えていくのだ。


具体的に言えば

アミティ会話①(Aポイント●●点、Bポイント●●点)②③
アルルとの会話(Aポイント×点、アミティのBポイント▼点アルルのBポイント▼点)


ぶっちゃけていえばプリコネパクれになるな!でも私はプリコネ動画勢なので実際のところこうなのかはわかりませんが!


一応いままでもポポイのお店だったりそういうのはあるのだが・・・スキンだとかキャラボイスだとか、キャラクターの魅力を引き出しているとはいいがたい。
これのオススメポイントは、大連鎖を目指すことが勝つための手段ではなく目的なので、大連鎖しなきゃ、ではなく、大連鎖したいな、になるところだ。最悪大連鎖ができなくてもそれに近い連鎖でも十分にポイントがたまるので、いつかは目標達成ができるのもいい。

実戦的な目で見れば大連鎖、10連鎖程度はただの過程でしかないし、できたところでご褒美すらない。せいぜい学校モードでA判定をくれる程度だ。

しかし大連鎖が目標になる、つまり自分の意思でしたくなっているのでモチベーションの維持もそれなりに容易だ。
なによりフィーバーツモに自然に触れられる(本音)
ぶっちゃけなくてもぷよぷよのストーリーというのはクソみたいに強引にぷよ勝負展開にしかならないのだが、それがぶっちゃけメインでもそれっぽい引きを作っておけば、「この時このキャラ何してたんだろ、何考えてたんだろ」ってオタクは勝手に陥ってくれる。オタクという生き物は裏話が大好きだからな。


さて次の提案である。
今度はゲームのパーティルール案だ。
20thなどに収録されている大回転、すいちゅう、ちびぷよなどのルールは正直ガチでやる人はいないだろう。しかし多人数で遊ぶことを想定するならこういった実力だけでの勝負になりにくいカジュアルルールは必要だろう。

しかし私が考えるにどれもキャラクターがでてこないのは面白みに欠けると思うのだ。
とはいえよーんのように「スマブラでいうところのアイテムあり乱闘をガチ競技にしようとした」となっても困る。
以下、説明しにくいので具体例で。

対戦前にサポートキャラを数人選出(ルールで変更可能)、このゲームはLRボタンをつかわないのだから、サポートキャラ呼び出しコマンドにあてがっていいだろう。

たとえばぞう大魔王なら、
「お互いのフィールドが数秒間振動して画面が見づらくなった後、ぷよ崩れをおこしていくつかのぷよが消失して段がずれる」能力をあてがい
さかな王子なら
「お互いのフィールドがしばらくすいちゅうになる」
サタン様なら
「テトリスのようにホールドができる」
アコール先生なら
「ポポイを投げつけて、相手のネクストぷよを見れないようにする」
など・・・
早い話が実力以外のところで勝負を楽しめる要素をぶちこむのだ。キャラ要素を多分にぶち込むのだ。
ガチりたければ終点アイテム無しタイマン の今まで通りの勝負をすればいいし、パーティ要素をぶち込んだアイテムあり乱闘があってもいいんじゃないかと思う。


最後に。まあどうせSEGAこんなとこみねーししょうもない妄想でサーセンwwww
でもSEGAの方見てて採用してくれるんだったらリベートください。


 
作成日時:2020/08/19 00:50
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア