2921

Steam版ぷよぷよeスポーツの設定メモ

by
N_urikabe
N_urikabe
Steam版をさわったので設定メモを残しておく。


もくじ

1.きほん設定
2.グラフィック
3.パソコンそうさ設定
4.コントローラー
5.キーボード専門プレイヤー用のメモ
6.Steam版でできないこと
7.おわり
8.参考資料





設定例

1. きほん設定

自動リプレイセーブ解除 (自動保存OFF)
リプレイを自動セーブする必要はない。すぐに満杯になる&リプレイが使いづらすぎる。
対戦終了後いちいち上書きするか聞かれるのも煩わしいため、自動セーブはOFFに設定し、これぞというリプレイのみを保存するようにしたほうがいいだろう。


2. グラフィック

垂直同期
Steam版発売初期の頃は、垂直同期は解除推奨だったが現在はそのままでも良いらしい。PCスペック次第か。


3.パソコンそうさ設定

マウス操作を解除
Steam版はマウスでもぷよを操作することができる。が、案の定操作しづらい上、コントローラーでプレイ中に手やケーブルなどがマウス当たると操作ミスにもつながりかねない。正直に言えば邪魔な機能だ。
そうさ→カスタムを選択し、マウス操作の割当を消す。

この画像ではNumキーを残してあるが別に必要ない。

ちなみに、ポーズに割り当てられたEscとF1はカスタムであっても変更できない。 一体なぜなんだ... 



4.コントローラー

ゲームパッドの接続設定

ぷよぷよを普通にプレイする上ではゲームパッド(コントローラー)の使用をおすすめする。
Steamクライアントを起動させてゲームパッドを認識させなければならないので注意。
(ぷよスポにゲームパッドのキーコンフィグはあるが、ゲームパッドの接続はぷよスポからではできない。)

コントローラーを使いたい方は以下の記事などを参考に手持ちのゲームパッドをPCへつなげて設定するといいだろう。

https://puyo-camp.jp/posts/57105




5.キーボード専門プレイヤー用のメモ

Steam版のキーボード操作

決定キー :ENTERで固定
キャンセルキー: Escで固定

実はぷよスポは最もよく使うzキー・xキーに決定もキャンセルも割り当てられていない。
つまりキーボード操作を使用すると、デフォルト設定ではひとつの対戦が終わるごとにEnterやEscまで指を伸ばす必要がある。
特にEscが果てしなく遠く、使いづらい。よってキーボード操作はおすすめできない。


覚えておくとつかえるキー (主にひとぷよ対戦時)

Esc: ばたんきゅー 表示時 待ち時間スキップ
    ばたんきゅー 非表示時はポーズ状態になるので注意
F1 :escと同じ機能
F2 :CPU強化 
F3 :自分をCPU化させる
F4 :自分をCPU化させる+ CPU強化
F5 :試合強制勝利
(CPU関連のキーは他の機種と違い、決定と同時に押す必要はない)

以前どこかでおすすめされていた強化CPUをつかった練習はSteam版でも可能。

ちなみにゲームパッドを接続した際のCOM強化はSwitchやPS4などと同じコマンドを入力することでも可能。



6.Steam版でできないこと

2P側での練習
SwitchやPS4では「自分をCPU化させる+ 自己CPU強化」を利用して2P側でプレイする練習ができるらしい。
が、作りが雑なSteam版ではできない模様。(CPU化させるとなぜか1P・2P両方ともCPUになる)

2P側でプレイできるか試したら、どちらもCOMになって操作不能になった図。
他の機種で2P側プレイ時でも、どちらも1P(またはどちらも2P)状態になるんですかね?



スコアチャレンジができない(単なるバグ)
スコアチャレンジをするとバグって強制終了する。
同様に、チャレンジ → ランキング でスコアチャレンジのランキングを見ようとするとバグる(またはおかしな数値が表示されるらしい)。
直る気配がないので、公式チャレンジや他のチャレンジをプレイしましょう。

ちなみにこのバグは昨年の9月5日に報告されていました。そろそろ一周年ですね。めでたくねえ一周年だな!


2019年9月5日19時45分


7.おわり

おわりに
以上、Steam版の設定などを雑にまとめた。書き漏らしたことや一般的には知られていない機能等があるかもしれないが、ひとまずこれで。
機能といえば、先日のセガなまでとうとうぷよぷよeスポーツにも観戦機能がつくという情報が公開された。しかし番組では観戦機能の実装がいつになるのかは明言されていなかった。
チャレンジモードの実装時、Steam版は他の機種に遅れて実装されることになった。おそらく今回も同様に、Steam版の観戦機能は他の機種より遅れることになるだろう。そして観戦機能の実装アップデートまで現在残っているバグも放置され続けるのだろう。
新しい機能も大事だが、他の機種と同様にSteam版もすべてのコンテンツを普通にプレイできるようになってほしいとSteam版を購入した者として心から願っている。

あ、Steam版をキーボード操作してるみなさん、おすすめ設定があれば教えてください。
(キーボード勢など存在するのか...?)




8.参考資料

ぷよぷよeスポーツにおける CPU強さを変更する裏技
https://puyo-camp.jp/posts/67872
ぷよぷよ練習法:強化サタンスパーリング
https://puyo-camp.jp/posts/117131

[Steam版] ぷよぷよテトリス & ぷよぷよeスポーツ wiki
https://w.atwiki.jp/sptd/pages/44.html
https://w.atwiki.jp/sptd/pages/46.html
https://w.atwiki.jp/sptd/pages/47.html

【ぷよスポ】2P側でぷよぷよを練習する方法を紹介
https://www.youtube.com/watch?v=ELnKPfkax4Y

Steam版ぷよテトのコントローラー設定備忘録
https://puyo-camp.jp/posts/57105
Steamでコントローラーを設定する方法
https://volx.jp/steam-controller

セガなま 7月28日放送 (アップデート情報部分)
https://youtu.be/6FkI_lL3poU?t=2861
作成日時:2020/08/23 22:24
コメント( 2 )
machine322
machine322
2020年8月24日 7時37分

私は移動をASD、回転を/\に割り当ててます(日本語配列)。ACの操作に慣れてる人は、こういう左手で移動して右手で回転させるキーバインドの方が楽かもしれません。

N_urikabe
N_urikabe
N_urikabe
2020年8月25日 0時3分

なるほど。PCゲーム慣れてる人にとっても、WASDに移動を割り当てたほうがスムーズにプレイできそうですね。

machine322
コメントするにはログインが必要です
シェア