509

初心者ぷよらーの覚え書き!

by
まろりす
まろりす
テスト投稿を兼ねての初投稿!👏
突然ぷよぷよをやってみたくなってとりあえず調べ物から入ってみた。

最初に得た知識は

みんなアドリブで組み上げてる訳ではなく、目指す型がいくつかあるらしい

ということ。
例えば、階段積みや鍵積み。
分かりやすい見た目だけど、ツモ(降ってくるぷよ)によっては組むのが難しかったり、

   


GTRはツモによって柔軟に組めて強いけど、逆に言えばツモによって形を変えなければならず、そのバリエーションを覚えなくては始まらないらしい。

     

ということでGTRの型をいくつか覚えてやってみたのだが、うまく思った形にならない。
調べてみるとこれは初心者みんなが悩んでいるらしい。気をつけるべき点としては

連鎖には頭(発火点)とお尻(連鎖尾)があり、バランスを見て伸ばすのが大切

なようだ。ツモによって頭が上手く組めなければ連鎖尾を、また逆も然りといったところか。
そして伸ばしていくとすぐに壁にぶつかるので、上に折り返して連鎖が繋がるよう組んでいくことになる。
この辺からは下の土台の形と相談しながらアドリブで組むしかない。ここで今つまづいているぷよぷよ4日目の私である。

調べて出てくるのは大きな連鎖が組んである状態のものばかりで、一気には覚えられないし、実際組んでいるときに思い出すなんてのは持ってのほか。
また初心者用の記事は、土台と折り返しの作り方単体の話ばかり。場面ごとにどんな組み方をしていくかは個人の好みなんかによるようで詳しく書いてくれる記事が見つからなくて、あってもめちゃくちゃ細かかったり上級者向けだったり。
そこで、

小さな部品に分けて典型パターンを覚えよう!

という記事を作ろうと思い立った訳です。(↑リンクになってます。まだ作りかけかもしれないけど覗いていってね!)
4つで消えるぷよ達ですから、3,4連鎖ごとの小さなパーツに分ければパターンも少なくて覚えらるんじゃないか。咄嗟の判断が必要な場面でそれ以上に連鎖を追っても時間が足りなくなるだけ。
ということで、今ある盤面から3,4連鎖先が見えれば世界が変わると信じてやっていくぞ!
更新日時:2020/09/10 15:51
(作成日時:2020/09/08 22:08)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 2 )
rjg35610015
rjg35610015
9月9日 8時6分

いっすね〜

まろりす
まろりす
9月10日 15時37分

ありがとうございます!

コメントするにはログインが必要です
シェア