163

ぷよぷよで負けの思考に陥る話

by
ゆーふぉ
ゆーふぉ
今回は形とかうんぬんではなく完全に精神論の話です。

ぷよぷよをやってて「楽しい」「成長してる」「勝ちたい」って思うことってありますよね。

でもそれが無くなったらどうなるでしょう?

「やっててもあんまり楽しくないなあ」「やればやるほど下手になる」「どうせ負けるからどうでもいいや」

いやいやいやそんな思考になるかよ、と思われるかもしれませんが、実際多くの人が体験してると思います。

他のゲームをやったり他の楽しいことをやって気分をリフレッシュできればいいのですが、この思考のままぷよぷよを続けるとやっかいです。

いずれブレイクスルーが来る...なんてことはほぼありません。負けの思考に陥ってるからです。

じゃあそうなったらどうすりゃいいの??

解決策は人それぞれだと思いますが、一番メジャーなのは「一定期間ぷよらない」でしょうか。

僕は割と負けの思考に陥ってることが多いので、こういう時どんな解決策を皆さんがとっているか、教えていただけると嬉しいです。



 
更新日時:2020/09/12 14:31
(作成日時:2020/09/12 14:31)
コメント( 2 )
ケーケー
ケーケー
9月13日 23時57分

自分の場合、負けて嫌な気分になりそうなときは、下のような感じでメンタル安定させてますー
・相手の強さを認める(自分が弱いからじゃなく、相手が強いから負けたという考え方をする)
・今日は調子悪いんだな、と思う(そう思えば、負けるのが嫌なら、その日はぷよぷよをしなくなる)
・内心で、なかなかな言い訳をする(発火色引けねえ! 運ゲー乙wwwww 操作ミスりまくってたのに、勝てるわけねぇだろ! 等)。もちろん、Twitterで呟くのはNG
・勝てる相手に挑む(CPUなど)

ゆーふぉ
けいたそ!
けいたそ!
9月16日 23時5分

負ける時って変に負けが続くし、勝てるときは逆に連勝できるし、不思議ですよね。

自分の場合は、負けが込んでくると普段とは違う形を使い始めます。普段は先折GTR一辺倒ですが、「どーせレート下がりきってるし、これ以上下がっても関係ないや」的なノリで後折やだぁ積みを組み始めます。サブ垢が無いので、このタイミングくらいでしか他の組み方を実戦で使う機会が無いので意外と練習になるのと、思考方法が変わるからか意外と勝てたりします!

ゆーふぉ
コメントするにはログインが必要です
シェア