779

【S級完コピ】『ぷよ並べ』練習法

by
けいたそ!
けいたそ!
将棋や囲碁で棋譜を見ながら、その棋譜通りに実際に自分で将棋盤の上で再現すること「棋譜並べ」と言い、実際に多くのプロ棋士が推薦する練習方法の一つです。

ぷよぷよでも「棋譜並べ」ならぬ『ぷよ並べ』をして、上手い人の手筋をたどっていくことは非常に有効な練習方法です。

しかし実際にPCやスマホでぷよ譜並べをやってみると、実機との操作性の違うため、効率が悪くあまり練習にならなかったりします。

そこで最適な『ぷよ並べ』をするための環境の作り方を5ステップで紹介したので、ぜひご覧ください!


【S級完コピ】『ぷよ並べ』練習法

【ぷよ譜】ぴぽにあさん vs マッキーくん 50先

【ぷよ譜】マッキーくん vs まはーらさん 50先 
 (こちらは以前に作成したぷよ譜であり、5桁の数字で表しているものではありませんのでご注意ください。クリックするとぷよ譜が再生されるので、基本的な利用方法は同じです!)
更新日時:2021/03/15 01:26
(作成日時:2020/09/20 10:15)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
けいたそ!
けいたそ!
3月15日 1時23分

ありがとうございます!!ブログの方で追記させていただきます!

powder0326
けいたそ!
けいたそ!
3月15日 18時33分

早速紹介させていただきました!^^ メインで使っているクロムブックではJoytoKeyが使えずぷよ譜並べをするときはWindowsPCでやっていたのですが、もしやと思いクロムブックで試してみたら問題なく動作しました!すばらしいアプリをありがとうございます!

powder0326
powder0326
3月15日 18時58分

WindowsとMacでは確認していたんですが、ChromeBookでも使えるんですね!
ということはもしや、、と思いiPhoneと接続しても使えました!(ちょっとコツが要りますが。)
iPadやAndroidでも恐らく行けるので、メインPCで動画みながらサブ端末で、というのが捗りますねー。

けいたそ!
コメントするにはログインが必要です
シェア