812

宮崎eSports BATTLE&宮崎旅行2020

by
Saita_SAKI
プロ
プロ
Saita_SAKI
皆さんこんばんは。SAKIです。
11/15(日)に宮崎のシーガイアコンベンションセンターにて開かれる大会に参加してきました。
また、そのついでに5日間かけて宮崎を観光しまくってきたので、記事にまとめていこうと思います。

ただの日記なので、気軽に楽しんで読んでいただけると嬉しいです!笑


~~11/15(日)~~
大会当日。
前日に大崎でチャンピオンシップがあったので、そのまま品川周辺のホテルで一泊しました。
朝は5時に起きて、羽田空港7時40分発の飛行機に搭乗✈️。途中、解説役のtemaプロと大会参加者の睦さんと会いました。
 
宮崎に着いて、temaプロと睦さんと一緒にタクシーで会場へ。
かなり豪華なところで行われるようで、試合前から気合の入り方がすごかったです…!
 
選手の控室もしっかりと確保されており、お弁当🐓も用意されており、準備万端で挑むことが出来ました。
   
大会が始まる前は、ぷよぷよのブースで遊んだり、可愛いコスプレイヤーさんと写真撮ってお話したり、控室で遊んだりして交流をしてました。
修学旅行に来たような気分でした笑
こういった交流が出来るのがオフラインのイベントの最大のメリットですよね。
めちゃくちゃ楽しくてモチベーションが上がりました!

さて、大会が始まりました。
決勝までは3先2セット先取り、決勝は5先2セット先取り。
実況解説はokaプロとtemaプロです。
配信動画はこちら。ぷよぷよは後半です。


まず私の初戦の相手は、秋田犬さん。読み方は「あきたいぬ」です。お間違えの無いように。
何本か取られましたが、セット数2-0で勝利。とりあえず一安心。

次の相手は睦さん。読み方は「とも」です。一緒に飛行機乗ってきた方ですね。
これもセット数2-0で勝利。8人トナメなので、これで決勝進出です!

最後の決勝相手は因縁(?)の椎野さん。
1セット目は5-2で勝利。良いセカンドも組むことが出来たりして、自分の調子はかなり良いと感じました。
2セット目を3-4で先にリーチかけたのは椎野さん。あと1本落としてしまうとセットを取られてしまう展開。
心を落ち着けて、なんとか1本を取り返し、セット最後の試合がこちら。
 
楽しかったです笑
ということで、優勝しました!🎉
もうマジで、めちゃくちゃ嬉しいです!✨
 
え、良いんですか???商品が豪華すぎませんか???
なんと、、トロフィー🥇&宮崎牛🥩&シーガイアのペア宿泊券!!!
本当にありがとうございます!!!
宿泊券でまた宮崎に遊びに行きます!!!(相手がいません!一緒に泊まってくれる方、大募集中!笑)


さて、今回の大会やイベントを振り返って、自分が感じた良かったところや気になる点を少しだけ語ってみようかなって思います。

・演出が凄かった
これを一番強く感じました。
演出が本当にカッコよかったです。
大会の会場全体が暗く、音響やライト、ドライアイスを使った演出などなど、本当に最高でした!

「ぷよぷよ」というゲーム自体は緩やかな可愛らしいイメージがあると思いますが、eスポーツとしての「ぷよぷよ」は実はかなり殺伐としたもの。
一瞬の判断が問われる非常にシビアなゲームです。
そのシビアな感じとマッチしたような会場で、試合前からワクワクが止まりませんでした。最高です。

・出場選手のことも丁重にもてなしてくれた
上述の通り、控室や弁当など、待遇がスゴイ良かったです。お茶も飲み放題🍵
豪華な演出効果でテンションも最高潮、最高のプレイをさせてくれる環境でした。

・オンとオフがはっきりしていた
当たり前かもしれませんが、やる時と遊ぶ時がハッキリとしていた気がします。
スタッフさん自身もイベントを楽しみつつ、しっかりと仕事をこなしている姿はかっこよかったです。
また、楽しめる人こそが良いイベントを作れるんだなぁって思いました。
イベントの開会式の言葉、刺さります。


・子供から大人までみんなが楽しんでいた
本当に色々な方が来場していました。
特に、子供が楽しそうにゲームをプレイしている姿を見ていると、こちらまで楽しくなってきますね。ゲームはワクワクドキドキの楽しいものだと、改めて思いました。
会場ではぷよぷよ以外にも色々なゲームがあったのですが、どこも賑わっていてみんな楽しそうでした☺️

・対戦画面の1Pと2Pや、カメラに写っているのがどっちなのかなどがわかりづらかったかも?
・試合中に流れる音楽や背景の設定がのんびり系だったのが気になった
大会で少しだけ気になったのでここに書いておきますが、これらは非常に些細なことです。
また次回開催される時の参考になればと思います。

参加している誰もが楽しめる、本当に素晴らしいイベントでした!!!
また次回もあれば是非参加したいと思っております!!!

 
大会の話は以上です。
ここからは宮崎旅行をサクサク書いていきます。


大会が終わった後は、ホテルのチェックインをして、一部の大会参加者と飲みに行きました!🍻
メンツはtemaプロ、椎野、てぃは、fame、睦、秋田犬(敬称略)です!
   
鶏づくしでした!🐓めちゃくちゃおいしかったです!


~~11/16(月)~~
いきなり、fame君と一緒に青島などを回ることになりました笑
 
行った場所は、
青島&青島神社→堀切峠→えぷろん亭(昼食🐟)→サンメッセ日南→マリンビューワーなんごう(乗れなかった…)→鵜戸神宮→青島→チキン南蛮発祥のおぐら(夕食🐓)→フルーツ大野(デザートのフルーツパフェ)
でした。
     

モアイ

楽しい二人旅でしたね!fame君ありがとう!!!


~~11/17(火)~~
午前中はホテルで休みました。休息大事。
ランチにfame君と一緒に宮崎牛が食べられるお店「ミヤチク」へ行きました。
頬がとろけるようなお肉…幸せです…!🥩
   
作ってくださったシェフがカワイイ女性でした。幸せ。

fame君は関東へ帰るので、駅まで見送り。
その後は1人で宮崎神宮と平和台公園へ行きました。
       
宮崎神宮まではバスを使って行ったんですが、そこから全部歩きで行ったらかなりきつかったです…
坂道が多すぎる…
宮崎神宮→平和台公園はちゃんとバスを使いましょう。近そうだからと言って、歩きはダメです。学び。
帰りは平和にバスを使いました、平和台公園なだけに。

夜ご飯は一人で「ぐんけい」へ。
毎日、鶏ばかり食べていますが、美味しすぎるので全然飽きません。🐓
   
更にその後、地元民が大好きな辛麺「桝本」へ行きました。🍜
 
めっちゃ食ってますね笑


~~11/18(水)~~
朝7時起き。
てぃは君と一緒に高千穂へ行きました。
彼は、イベントのスタッフをしていた宮崎ぷよらーです。
今回の旅行で初めて知り合いましたが、めちゃくちゃ歓迎してくれて、めちゃくちゃ仲良くなりました。

高千穂峡(ボート乗る)→高千穂神社→あまてらす鉄道→荒立神社→天岩戸神社→天安河原
もうね、高千穂の端から端まで全てを見て回った気がします笑
     
       

写真は天安河原。
神様たちが相談した場所らしいです。
石を積むと願いが叶うようなので、積んできました。難しかった…

夜は「丸万」へ。途中から椎野さんも加わり、三人でワイワイ。
また鶏の店ですが、うまいです。マジで。
このお店は、なんとメニュー表がありません。
メニューが「鶏の炭火焼」と「鶏のたたき」と飲み物しかないからです。
それほどこの二品が美味しいというわけです。また行きたいですね。🐓
 
更にまた別の辛麺「東風屋(こちや)」へ笑🍜
 
食いすぎィ!!!


~~11/19(木)~~
1人で延岡まで行きました。
宮崎の電車に初乗り。
   
ケーブルメディアワイワイさんと合流して、お昼ご飯へ。
チキン南蛮発祥の直ちゃん。
 
チキン南蛮の発祥は二店舗あるようです。🐓
本当に最初の店舗はもう既になく、そのお店のお弟子さんが二人、別のお店を出したようです。

ワイワイさんと少しお話した後、延岡を案内していただきました。
     
案内してくださったおーのさん、ありがとうございました。
またお会いした際はよろしくお願いします。

夜はホテルの無料の夜泣きそば🍜を食べ、さらに「たちばな水産」で食べまくりました笑
お刺身やウナギや冷や汁、、どれも美味しかったぁ…!🐟
       
食べ終わった後は、てぃは君と合流して更に酒飲みました笑
更に更に、深夜4時に、また別の辛麺へ笑笑🍜

       

ご飯がタダでついてくるお店で、めちゃくちゃうまかったです…
もうね、「うまかった」って言葉しか言ってないわ笑
語彙力が足りなくてすみません…


~~11/20(金)~~
最終日。15時半の飛行機なので、それまで最後の宮崎を堪能しました。
最後の最後まで、てぃは君にお世話になりました。
本当にありがとう!!!
       

そんな感じで、私の宮崎旅行2020は終わりました。
行って良かった!また行きたい!って心の底から思っています。

やり残したことをまとめておくと、
・シーガイア周辺を散策する
・マリンビューワーなんごう
・綾の古墳を見に行く
・佐土原のウナギを別のお店で食べる
・都井岬の馬を見る
・愛宕山で誰かと愛の誓いをする笑笑
って感じですかね。
思いのほか、かなり観光し尽くしましたね。

最後に、何度も言いますが、やっぱオフラインのイベントは良いですね。
このご時世の中、これだけ大きなイベントを開催してくださって本当に感謝です。

宮崎最高!!!楽しかった!!!ありがとう!!!
更新日時:2020/11/24 21:23
(作成日時:2020/11/24 18:05)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
Saita_SAKI
プロ
プロ
Saita_SAKI
2020年11月24日 21時24分

ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

サボリ
サボリ
2020年11月24日 21時58分

あと申し上げるのを忘れてましたが楽しそうで羨ましいです、宮崎に行きたくなりました

fame
fame
2020年11月26日 22時29分

つぎは絶対深海見に行くぞ〜!

コメントするにはログインが必要です
シェア