334

ぷよテト2の初期レートを選択制にしたの、なかなかにグッドだと思う

by
ケーケー
ケーケー
たまには新作の感想記事でも書いてみる。
文章力は皆無だから、すっごい読みにくいと思うけど。

ぷよぷよテトリス2のswitch版をプレイしていますが、初期レートを選択制にしてくれたおかげで、慣れているぷよも、完全初心者のテトも、とても楽しめています。
初心者にもやさしくて、良いと思います。

テトの方は、DT砲など定型は組めないものの、一応ぷよぷよテトリス(3DS版)を少し遊んでいたので、初期レート1500を選びました。
・・・まぁ、DT砲などでボッコボコにされましたがw やはり前作のストーリーモードをクリアした程度の実力ではダメだったか。
とはいえ、サクサクと組まれて何もできずに負ける、という状態にはならなかったのでまだマシかもしれない。
テトリスはぷよぷよ同様、強い人がわんさか居るはずなので、初期レート選択が大分効いているのだと思いました。

40ライン平均2:30くらいの私ですが、レート1100くらいまで下がってからは、少しずつ勝てる試合も出てきました。(まだ8割方負けますが)
CPUを安定して倒せるくらいのレベルも無いのに、意外と戦えてビックリです。
今までのぷよぷよシリーズの感じだと、オンライン戦は初心者には非常に厳しく、最低限最強クラスのCPUと同等の実力がないと手も足も出せずに負けるものだと思っていました。
しかし、今作(※)はテトリスをやっている感じ、そんなこともないのかなと。テトリス初心者ですが、普通に楽しく遊べています。

(※swicth版のテトリスしかやっていないので、ぷよぷよや他機種のテトリスでも初心者にやさしいかどうかは分かりません。PS4版は過疎ってる、みたいな話も友人から聞きましたし)

一方で、ガッツリ10年以上やっているぷよぷよについても、十分に楽しめています。
レート2000で始めて、現在は1900前後。勝ったり負けたりしていて、前作までのシステムと同じように楽しめています。

初期レート選択制、あんまり期待はしていなかったのですが、ここまで効果があるとは・・・。

ぷよはレート1000付近、1500付近がどんな感じになっているか、私からは分からないです。
初心者の方がいれば、どんな感じになっているかコメントで教えていただけるとありがたいです。
作成日時:2020/12/30 20:42
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア