276

【今さら】2020年初春なぞぷよ大会総評【振り返り】

by
パララ
パララ
皆さま、あけましておめでとーございます。パララです。


三が日は終わったけれどまだお正月気分を味わっていたい!
そんなあなたに~耳よりの情報をお持ちしました!
来たる今週の土曜日(1/9)に
2021年初春なぞぷよ大会が行われます!!
※よく間違われてますが「新春」ではなく「初春」です。

いやー、なぞぷよ勢としては本当におめでたいですね。
なぞぷよ大会の開催は例年行われていますが、今年で開催はなんと8回目だとか!
しかも今回からなぞぷよ苦手な方も楽しめる甘口部門が新設されるそーで、
もうこれは出るしかないよなー!…ってことで以上、宣伝終わり!

そういうわけで今年のなぞぷよ大会に備え、昨年の大会を振り返りも兼ねて
某所で毎年恒例(?)となっているらしー総評をやっていきたいと思います。
ちなみに過去の総評はこちら



それでは総評…の前に今大会のそれぞれの問題についての感想を述べていきます。

~ここからは以下のURLを開いた上でご覧ください~

2020年初春なぞぷよ大会 中辛部門

2020年初春なぞぷよ大会 激辛部門


※作問者は以下敬称略。
問題1(作問者:PRRN)
中辛問題:
この問題を作ったのは誰でしょう。 ―そう、私です。
今回も無事に出オチ担当となりました。(出題順は運営の匙加減)
開幕からこんなのが出てきて初参加の人はどう思ったのだろーか…
なお、正答率は割と高かったもよう。(5人/6人中)

激辛問題:
中辛問題の強化バージョン。というより激辛問題を弱体化させたのが中辛問題。
置ける場所が少ないのでとりあえず適当に試しているうちに解けるはず。
難しくないけど時間のかかる一問、を想定していたが結果は果たして。



問題2(作問者:こなた)
中辛問題:
窒息ギリギリまで高く積まれている威圧的な見た目の問題。
この手の全消し問題は難易度を上げるために一回消して崩す工程を挟むことが多い。
どこを崩すか、色々試しているうちに解けてしまった参加者も多かったのでは。

激辛問題:
条件の時点で後回しにされそうな連鎖&全消し問題。
中辛と同じく一回は途中で消せる余裕があるので、どこを消すかがポイント。
こなたさんの問題は解答が複数あることが多かったが今回は一意解。お見事!



問題3(作問者:可憐な私(笑))
中辛問題:
可憐な私(笑)、通称カレンナさんが運営問題とは別に参戦。
3問目にしてようやくの連鎖問題だが不飽和なので参加者に優しくない。
見えている発火点では4連鎖止まりになりがちなので解くにはひと工夫必要。

激辛問題:
闇のなぞぷよらーの本領発揮か、予想通りに見た目がヒドイ。(誉め言葉)
通常運転のカレンナさん問題。7連鎖以上のルートがないのはせめての情け。

固ぷよを上手く使ったルート構築ができるか、純粋ななぞぷよ力が試される。


問題4(作問者:platinum)
中辛問題:
実はかなーり珍しい条件の問題。
きっちり5個でないとアウトなので所々にある罠に注意したい。
解けたあとで盤面を改めて見ると割と嵌める気満々なのがわかるw

激辛問題:
4問目にしてようやく簡単そうな見た目の問題が登場。
ここから解き始めても良さそーなぐらいのちょーどいい難易度。
固ぷよは1回で消えないので高さ合わせに利用すると吉。



問題5(作問者:redeye)
中辛問題:
今回の中辛部門の作問賞。なぞぷよ界殿堂入り、redeyeさん作。
おじゃまぷよを使った段差計算問題かと思いきや…
「発火点を作る」発想に至れるか、参加者のレベルを測れる良問。

激辛問題:
5連鎖するだけの飽和連鎖問題、なのにこれが割と難しい。
上部の緑が3連結なので制限はキツいはずなのに見えないと沼る。
青の消し方がポイント。それさえ気づけば自ずと解けるでしょう。



問題6(作問者:やまゆう)
中辛問題:
見た目のスッキリしたいかにも解きやすそうな問題。
飽和連鎖問題なので余計なぷよは出ない。全てが連鎖のための歯車。
実戦でこんな連鎖が作れたならスクショ待ったなし!

激辛問題:
見た目と条件で敬遠されそうなタイプの問題。
〇連鎖以上するべし系の問題は実際は連鎖数ピッタリで解けることが多い。
必要数に比べてぷよ数が明らかに多過ぎるのでまずは崩してから考えてみよう。



問題7(作問者:貧弱)
中辛問題:
なぞぷよエンジョイ勢の貧弱PCさんによる問題。
発火点はかなりわかりやすいので連鎖尾を工夫するタイプ。
ちょいと形をいじれば実戦でも使えそーなのが良き。是非解いてもらいたい。

激辛問題:
青ぷよを消す条件なのにツモには一つも青が入っていない。
上部にあるおじゃまぷよをどうやって消すか考えるのが楽しい。
こーゆータイプの問題好きなのでもっとこの手のなぞぷよ増えて欲しい(切実)



問題8(作問者:π)
中辛問題:
戦技研なぞぷよ班作問担当の数学マニア、πさん作の問題。
早大マスターズで大量に作問しているせーなのか難易度調整がもはや匠の域。
2色なので慣れていないと見た目のわりに苦戦するかも。

激辛問題:
大会後の作問賞投票にて圧倒的人気でみごと受賞した傑作。
とにかくぷよの配置が絶妙で適当に置いていたら一生解ける気がしない。
おじゃまの外側の3色は崩せないので、攻略のカギは上部の3色にある。



問題9(作問者:あすなろ)
中辛問題:
今大会の中辛最難関疑惑。実際どーだったかは当日の正解率が物語っている…
過去の総評ではisoさん枠と言われていたがどちらかというとカレンナさん寄り。
上から消していくのはなさそーなので、下から崩して色々試してみましょう。

激辛問題:
カウンターっぽい形が左右にはっきり分かれたツインタワー系問題。
このままだと左からでも右からでも下から消しても全て5連鎖になってしまう。
やたらと青が多いツモをいかに活用するか、わかる人には瞬殺だったかもしれない。



問題10(運営問題 作問者:可憐な私(笑))
中辛問題:
カレンナさんにしては珍しく連結が多い気がする問題。
一連鎖分の余裕があるが、ダミールートが多くいやらしい形になっている。
運営問題なので作問者がわかってしまう(=人読みできてしまう)のはご愛敬。

激辛問題:
今大会からは運営問題が激辛にも出題されるように。
しかし「難易度はほどほど」だったのでは?ふつーにムズいのですが…
やっとの思いで解いてみたら変な声出そーになった。くぁwせdrftgyふじこlp



問題の感想は以上になります。
全体的な感想としてはそれぞれ個性的な問題揃いで面白かったです。

問題制作において、そもそも前提条件として「自分で作った問題は解かなくていい」ので
妨害したいだけならただひたすら難しい問題を作って提出すればいい話なのですが、
この大会はなぞぷよの品評会、よーするにコンテストの意味合いも持っているので
良問を作って作問賞(賞金あり)を狙うかヤバイ問題を投稿するかはなかなか悩みどころだと思います。
そうして悩んだ末に(あるいは時間がなくて適当に)作られていると思うと、なんだか感慨深いような気がしてきませんか?
まあ、私はひねくれものなので悩んだりせず積極的に闇を供給する立場なんですけどね!


総評:今回も楽しかった。(小学生並みの感想)


あ、そうそう。最後にもう一度だけ宣伝をしておきましょう。

今年のなぞぷよ大会は1/9、今週の土曜日です。
そして参加申し込みは1/6、つまり今日の23時45分までです。(ここ重要)
優勝すれば賞金も出ます! 今年は作問の義務もないので参加も楽ちん!
さあ、これを読んだあなた。いますぐエントリーしましょう!!
※〆切は延期される可能性があります。
2021年初春なぞぷよ大会 ←エントリーはこちらから


それからなぞぷよ勢各位にお知らせです。
なぞぷよグリモワールが今月の終わりごろに更新予定です。
初期配置や飽和連鎖などで絞り込めるようになりますのでお楽しみを。
それではー
作成日時:2021/01/06 00:00
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア