105

初イベント!スポーツキャラバン Vol.1

by
RSS
RSS
こんにちは。琉球スポーツサポート(RSS)です!
琉球スポーツサポートでは、知的障がい者スポーツ活動の支援などを行っています。

この度、障がい当事者の余暇活動の充実(趣味としての活動を広げるため)を目的として、身体能力にどのような効果をもたらすのか検証したり、eスポーツ文化の理解を広めるために昨年12月からeスポーツ事業を始めました!

第1回目は12月5日(土)に、放課後等児童デイサービス LIFE IS BEAUTIFULさんに協力していただき、eスポーツ教室を行ってきました!!
障がい当事者9名、事業所スタッフ6名、RSSスタッフ2名でコロナ対策を十分に行いながら実施しました(o^―^o)


プログラムの内容は…
1 eスポーツについて
2 eスポーツ教室のルール
3 ゲーム・コントローラー説明
4 体験(1・2ゲーム交代)
5 トーナメント戦
6 表彰・アンケート配布
と、こんな感じです笑

~スタッフ感想~
eスポーツキャラバン1回目はライフの皆さんに協力していただきました。初めての開催でしたが、とても楽しそうに参加してくださいました。
 eスポーツの話の際、eスポーツのイメージを子どもたちに聞くと意外に良いイメージを持っている子が多く、eスポーツ文化の理解が広まっているのだと感じました。
身体障がいの児童も参加していましたが、コントローラーが使いにくそうでした。今後はコントローラーの種類を増やし、みんなが楽しくeスポーツに参加できるようにしていきたいと思います。

放課後等児童デイサービス ライフイズビューティフル
代表 佐次田さんのコメント
スポーツについて 初めのイメージはゲーム? のイメージが強く気が進まなかったことはありましたが ゲームを通して集中する、動体視力を鍛える、問題を解決するなど ルールを守れば良い力が身につくことを知りました。 またコントローラーを改造することで障がいの有無に関係なく スポーツが体験できることも素晴らしいいと感じました。」

特別支援学校中学部のkさんのコメント
「やってみて楽しかった。説明をしてもらってからだったので簡単だった。
 今後も、やっていきたいです。」
更新日時:2021/01/08 13:26
(作成日時:2021/01/08 13:25)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア