947

第3回e-sports BarrierBreak-Cup大会レポート 【株式会社いせむつ主催:福祉×eスポーツの祭典】

by
Barrier Break-Cup
Barrier Break-Cup
BBC e-スポーツ大会:
大会レポート実績報告書
2021年1月16日(土)13時より愛知県名古屋市西区浅間町で
株式会社いせむつ主催【第3回e-sports BarrierBreak-Cup】が行われました!

~今回の大会プログラム~
 13時     開会宣言・スポンサー企業紹介
 13時20分  ぷよぷよeスポーツの部
         団体戦・エキシビションマッチ(個人戦)
 13時50分  ストリートファイターⅤチャンピオンエディションの部
         団体戦・エキシビションマッチ(個人戦)
 14時30分  結果発表・閉会の挨拶


◆13時:
 MC担当のこひなあすかさんと代表の杉中忠の開会宣言。
 また、スポンサー企業の代表取締役の方をゲストでお迎えし、トークがキレる御二方にご紹介していただきました!
 (写真下:左側・こひなあすかさん/中央・株式会社セティアマネジメント 矢部様/右側・株式会社いせむつ代表杉中忠)



13時20分:ぷよぷよeスポーツの部
 「ぷよぷよeスポーツ(PlayStation®4専用)」で全国のプレイヤーとオンライン対戦を行いました!
 北は札幌、西は鹿児島と遠方のご参加が多かったです。
 昔遊ばれていた方が多く、「久しぶりにプレイできて楽しかった」と仰る参加者の方もいました。
 分かりやすいゲーム性に、多くの方が楽しまれていた様子。会場も盛り上がってました!

①団体戦の部
 愛知県と鹿児島県の障がい者施設のゲーム好きな利用者さん同士で3vs3!
 「ぷよぷよ通」を使って熱きバトルが行われました。
 ※お顔の許可がでていなくて、会場を映せず申し訳ございません!こんな感じで配信もしてます!

 

 今回団体戦を制したのは鹿児島の障がい者施設の「チーム桜島」の皆さん!
 ぷよぷよが大の得意ゲームで、皆さん日々練習をされているとのことです。
 「ゲーム部」を設立し、スタッフも利用者さんも一緒になってゲームをされているんだとか。
  めちゃくちゃ強かったです・・・。by名古屋会場
 次はどのような団体が参加されるのでしょうか。楽しみです^^

②エキシビションマッチの部
 全国の『ぷよぷよ』好きゲーマーvs障がい者ゲーマーによる個人戦を2試合行いました!
 今回は札幌の方と在日のインドネシア学生さんがゲストに登場。初心者の部という形で交流戦を行いました!


◆NHK名古屋局様に取材していただきながら大会が行われました。
 参加者の方もスタッフも初めは緊張気味かと思いきや
 肝が据わった名古屋魂を見せ、少しエンジョイしている様子が伺えます。

   
垂れ幕が間に合わず急いでスタッフ総出で作りました!       (代表、大きいな・・・・)
スタッフの皆さん、ありがとう御座いました!!


◆大会を通じての総括(ぷよぷよeスポーツの部)
 皆さん、お疲れさまでした!BBC広報部会長です!

 当団体は、障がい者の方もゲーム好きな健常者ゲーマーも入り乱れて戦うeスポーツの祭典を目指しております。
 障がい者ゲーマーを主軸においたeスポーツ大会のプログラムを考える中、
 "ハンディキャップの有無が関係ない"、"対戦型ゲーム"を探求した結果、『ぷよぷよeスポーツ』のソフトに行きつきました。
 快くソフトの使用許諾を受理してくださった、株式会社セガ様には心から感謝申し上げます。

 我々団体が何をする団体なのか、疑問の方が多いかと思います。
 BBCは、「eスポーツ」というツールから障がい福祉の向上と地域貢献を行う目的で設立されました。
 また、「障がい福祉」と「地域貢献」の向上から、eスポーツやゲーム業界への発展に尽力したいと考えております。

 このeスポーツ大会を通じて、皆さんにお伝えしたいことは、皆さんの中にある"壁"は、壊せるものだということ。
 自分が目的とする場所に立ちふさがる壁は、壊さないと先に進むことはできません。
 BBCの大会に出場した選手、それをご覧になった方・関係者の方が自分自身の中にある壁を打ち砕いてやる、
 そんなホットな気持ちになれる大会の為に、団体一同これからも活動を続けていきます!

 次回は【3月27日(土)13:00~15:00】です!
 使用ゲームソフトは検討中ですが、youtubeでリアル配信は行う予定ですので見てくださると非常に嬉しいです!
 よろしくお願いいたします!


 公式HP:https://bbc-project.com/
 公式Twitter:https://twitter.com/esportsBBCjapan
 公式Youtube:https://youtube.com/channel/UCM0Xk1YErQcpwjcL6QhkPUQ
 

                                          BBC広報部会長 より
 
 
更新日時:2021/01/30 12:23
(作成日時:2021/01/30 12:17)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア