公式のサイトによると、去年の大会ではぷよぷよeスポ―ツはPS4で開催されたのに、なぜ今年は・・・
と思ったので少し調べてみました。
去年の鹿児島大会ラインナップにあったパワプロなんですが、これはスイッチを使って行われました。そして大会規定を読むと、使用可能なコントローラーはプロコンのみ。ただし持ち込んでそれが規定の範囲内であれば、多少手を加えたものでも構わないとのことでした。
ところが今年の三重大会、野球ゲームはIOSを用いた、プロスピとなっています。そしてそれ以外のゲームは鹿児島大会のものと同様の内容になっております。
ここからは私の邪推なのですが、運営側は現行の据え置き機ゲームハードを使用しないということを良しとしなかったため、ぷよはスイッチでの開催となったのではないかと考えられます。
昨年、PSを使って行われた他の二種目、ウイイレとグランツーリスモにはスイッチ版がありません。そして昨年行われたが今年開催されないスイッチを使ったパワプロに変わる、スイッチを使うゲーム、となるとぷよぷよしか選択肢がないのです。
運営からすると、スイッチのゲームはEスポーツじゃないのか!?などとおしかりを受けるのは非常に面倒だと思いますし、この説が濃厚だと思います。
というか、使わない機材ができるの、もったいないじゃないですか。
飛車ちゅうさん、なもこさんが指摘されている通り、コントローラーの持ち込みの許可は危険ですね(というかなんでパワプロはOKにしたんでしょう)、しかし、ジョイコンの使用を認めないというのは少々解せません、使用できるコントローラーに選択肢があるのは変だということなのでしょうか。
ただスイッチ版のユーザーで普段はPS4コンを使っているから慣れているそちらがいい、というのはNINTENDOとしても面白くないでしょうね、ゲームハードの製作者として、そのためのメーカー製コントローラーが使われずプレイされるのも嫌でしょうし、何より、不正チェックの方法が煩雑になりそうです。