2743

【問題提起?】コントローラコンバータの是非

by
machine322
machine322
ぷよ界では最近、switchでプロコンが使いづらいというのが少し話題になりました。大会で使用されるコントローラがプロコンだそうで、それの練習として使い始めた上級者がこぞって苦戦しているようです。
switchでのぷよぷよの操作は、今までジョイコンかコンバーターを噛ませてPS4コントローラを使用するのが主流だったと認識しているので、今からプロコンに慣れるのは大変そうだなあ……と他人事として眺めていて、ふと思いました。

今更だけど、コンバーターって使っても良いんでしょうか?

既にどこかで発言した記憶があるので隠さず言うと、私はコンバーターを利用したことがあります。
何故利用したかというと、ジョイコンの操作精度に不満は無いものの手指への負担が大きく、疲労軽減のために利用したというのが主な理由です。
使っているぷよぷよプレイヤーもプロ含め既に複数人いましたし、私が使っても私だけ怒られることは無いだろうという考えもありました。
ただ、プロコン使用者が操作に苦戦している最近の様子を見ていると、これは倫理的にも良くないんじゃないかという気持ちが湧いてきたので、問題提起的なアレとして書いています。



1.そもそもニンテンドーネットワークの規約違反
switchではなくネットワークの方の規約第13条です。

お客様は、別途明示的に許諾されている場合を除き、任天堂知的財産およびニンテンドーネットワークコンテンツの一部または全部について、複製、改変、リバースエンジニアリングを行い、それらの二次的著作物を作成し、それらの翻案を行い、またはそれらを公衆に送信可能な状態におくことはできません。また、お客様は、ニンテンドーネットワーク機器本体およびニンテンドーネットワークにおいて、任天堂または任天堂の許諾を受けた第三者が製造販売する周辺機器およびソフトウェア等のみを使用することができるものとし、不正に改造されたかまたは任天堂の許諾を受けていない周辺機器およびソフトウェア等を使用することはできません。

普通にアウトなので、これで任天堂に怒られたら謝ろうという気持ちはあります。



2.倫理的な問題
この記事のメインはここです。
相手が入力のしづらさに我慢しながら規約を守って任天堂の許諾を受けたコントローラで頑張っているかもしれないのに、こちらが利用規約を守らずPS4のコントローラを使用してプレイするのは倫理的に問題無いんでしょうか?
確かに十字キーと二つのボタンでぷよを操作する点に差はありません。しかし、操作のし易さではプロ等の上級者でも不満が出るほどの差があります。その差を埋めるために、コンバーターを使用するのは倫理的に問題無いんでしょうか?






みなさんはどう思いますか?
作成日時:2021/05/04 21:11
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
レッドスター
レッドスター
2021年5月5日 12時53分

>"ゲームによっては"という点がまさに話したいところで、ぷよぷよで使うのはどうなの?っていう話です。今現在オンラインでそういった大会出場禁止措置等が取られているぷよぷよ大会は私の知る限りではありませんが、今後そのように厳しく罰していくべきなのかどうかという話です。
 
それはセガに聞けばいいのではないでしょうか?
メーカーの立場から十中八九公認することはないでしょうし、場合によっては使用不可能のルールを付け加えるかもしれませんね。
 
>規約違反であるという点で怒るべきは任天堂であり、規約違反であることを一般プレイヤーがコンバーター使用者に対して怒る筋合いはあまり無いと考えています。一般プレイヤーがコンバーター使用者に対して怒るとすれば、倫理的問題以外に何か理由はあると考えていますか?
 
一般的な話ですが、自身が有利になるためにズルしているなら感情的にヘイトを向けられても仕方ないと思いますよ。
飛躍して民事沙汰だから外野は黙ってろといっても、そういう人種は黙らないでしょうし...日本人ってそういう国民性じゃないですか?
 
 
ここからは余談です。
私がはじめてゲームセンターでアーケードぷよぷよ通をプレイしたとき、普段の実力の1/10も発揮できないほど操作性悪いなと感じました。
ですが、その場にいた慣れている人が「コントローラーよりも操作しやすい」と言っている人がいてびっくりしたのを覚えています。
さらにその人から、操作に慣れるまでに1年はかかるといわれました。
 
そういったいきさつもあり、個人的には1年くらいやりこんでそれでも慣れないレベルなら文句を言えばよいのではと思います。
元AC出身のプロなら理解している人しかいないと思いますので、なおさらコンバーターというまがい物に頼るべきではないかと思います。

machine322
まーがる
machine322
machine322
2021年5月5日 13時37分

どちらかというと、その余談部分が一番聞きたいところでした。返信ありがとうございます。

レッドスター
レッドスター
2021年5月5日 14時15分

いろいろ書いていますが、だまってやる分には何の問題もないと思っていますよ

machine322
コメントするにはログインが必要です
シェア