1718

【ぷよ譜】momoken vs マッキー ぷよぷよ最強リーグSeason2 Day16 最終日

by
ゆうきす🇨🇦
ゆうきす🇨🇦
こんにちは。ゆうきすです。
手順研究で自作したぷよ譜をシェアしたら誰か便利に使ってくれるんじゃないかと思ったので投稿します。
すべての試合をぷよ譜にしている訳ではありませんが、作成したら随時追加していきます。

あと投稿効率化のために自分のメモもそのまま残しています。
自分は中級なのでそのレベルの内容です(他の方の意見も聞きたいです...!)

## 各項目の説明

 * 動画リンク: 各試合のスタート地点から再生します
 * ツモリンク: ツモのみのぷよ譜。プレイヤーの初手を見ずに練習するためのものです。
 * プレイヤー名リンク: プレイヤーのぷよ譜。おじゃまが降ると再現できないため、基本的にその手前までを記録しています。

## 参照元動画
momoken vs マッキー 本人解説【ぷよぷよ最強リーグSeason2 Day16 最終日】
https://www.youtube.com/watch?v=zWruR4NGq4U

momokenさんのコメントが入っているのでこの動画を選びました(momokenさんに感謝!)、そのコメントも参考にしながらぷよ譜を見ていくとヒントになると思っています。

## 各対戦のぷよ譜

### 1戦目
https://youtu.be/zWruR4NGq4U?t=185
GTRから1-3座布団。あまり見ない手順。後打ち大量同時消し。

ツモ
momoken44手目まで

**メモ**
多重の序盤緑から横3緑につなげるために赤緑を置くまでの手順がすごい。
手前で赤→緑→赤→青→Xという状況で赤の上に赤青を、赤を連結させずに置いたのが重要。これで2列目に赤、緑を置くとキーぷよが入るようになっている(難しい手順)
もともと赤は多重のキーぷよだったが、この場合2列目緑がキーぷよに変わるので置いてよかった(1列目にスペースがあまりないため)

### 2戦目
https://youtu.be/zWruR4NGq4U?t=244
GTR座布団雪崩、雪崩で4連まで副砲作りつつ中盤まで素直な手順。

ツモ
momoken27手目まで

**メモ**
雪崩で緑から鶴亀で青→赤→黄色とつながる連鎖尾は、鶴亀部分がそのまま副砲として使えるので強い。

### 3戦目
https://youtu.be/zWruR4NGq4U?t=311
GTR、連鎖尾1段目に3色あるパターン。ゴリゴリ本線だが多重がなく本人もあと1連鎖伸ばそうとがんばっていた。
ツモ
momoken49手まで

**メモ**

### 4戦目
https://youtu.be/zWruR4NGq4U?t=379
L字GTR?(呼び方知らない)、momoken自身がコメントで連鎖尾が難しいと言っていた。あまり中級の写経には向かなそう。
ツモ
momoken38手まで
マッキー

**メモ**
23手目単発相殺でおじゃま1個降ったのでそこまでは正確な手順

### 5戦目
https://youtu.be/zWruR4NGq4U?t=437
GTR座布団だが横3の前に別色(R)を挟んだパターン。雪崩の組み方が青が5個消しになっていて、その後の上に乗せるぷよも難しく、今の自分ではすぐ組めなさそう。中盤戦も複雑。

ツモ
momoken45手まで

**メモ**
27手目RYをYRで縦置きする手順は組み換え?中盤わからない。黄色消したいのはわかるけどL字になったRをどう使うつもりだったのか。レベルが上ってからマッキー側の手も動画で見ながら想像しないといけない。

### 6戦目
https://youtu.be/zWruR4NGq4U?t=546
GTRから2-2の連鎖尾。相手早い段階の4連を受けに行く形。最終的に勝利している。

ツモ
momoken23手まで

**メモ**
早い4連を受けてから1列目にBBを置いたのがすごい。本人も「このまま打たれたら死ぬ」と言っているが、生きた場合に連鎖を作りやすいからということだろうか。

### 7戦目
https://youtu.be/zWruR4NGq4U?t=618
GTRから横3→Z連鎖からの高等な連鎖尾。途中Yを使って組み替えているのも高等技術。
セカンドも少しある(4連)

ツモ
momoken42手本線後セカンド4連から56手まで

**メモ**
23手目のPGで自分は迷ってしまう。どう置いたら良いだろう
32手目PY同時消し後の組み換え、出来るようにする。

### 8戦目
https://youtu.be/zWruR4NGq4U?t=698
GTRの完成まで遅めのパターン。この時自分はかなり迷う気がする。

ツモ
momoken26手

### 9戦目
https://youtu.be/zWruR4NGq4U?t=752

ツモ
momoken36手

### 10戦目
https://youtu.be/zWruR4NGq4U?t=906

ツモ
momokenセカンド数手込み

### 11戦目
https://youtu.be/zWruR4NGq4U?t=906

ツモ
momoken39手目まで

ここまでです。
また作製したら追記していきます!
 
作成日時:2021/09/13 07:42
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア