194

縦方向に上から落とす連鎖を積むコツが知りたい

by
たくたく
たくたく
縦方向に上から落とす連鎖を積むコツが知りたいです。



階段積み、鍵積みのような横に進んでいく仕組みは理解してるつもりなんですが。
3列くらいの縦方向の連鎖の仕組みが理解出来ません。
なんと言うか。直ぐ置いちゃうんですよね。



これを、後からでも回収出来るんだよ、って見えたり我慢出来るようになりたいんですよね。



予約というかクッションというか。。
階段のように落としたり、鍵積みのように挟んだり、
次の繋がりは多少は見えるんですが、
2連鎖後3連鎖後に落として回収される図がなかなか見えないというか、発想としてイメージ出来ないというか、我慢出来ないというか、
たぶん縦方向に連鎖を繋げるには後から回収するのが避けて通れないとは思っているんですが。
頭ん中で繋がらないというか。コツがイメージ出来ないんですよね。

書いてて思ったのは、3列くらいで無駄ツモを極力減らして後から回収するような連鎖を反復練習するのがいいのかなと思いました。が、
ただ以前やってみて。。全然ピンと来なかったんですよね。。下押しっぱ鍵積み練習をする前でしたけども。
何か練習とかヒントとかコツとか教えていただけるとありがたいです。🙇🙇🙇
 
作成日時:2021/11/06 21:07
カテゴリ
初心者向け
コメント( 3 )
machine322
machine322
11月8日 7時32分

コツというか考え方として『多重で何連鎖稼ぐのかあらかじめ決めておく』というのは比較的わかりやすい方法かと思います。例えば、GTRを組んだ時点で上までの残りマスは画面外含めて10マス×3列で30マスとなります。この時点では30÷4≒7連が多重で組める連鎖という事が分かります。対戦では隙も考慮する必要があるので目標は多重で6連稼ぐとするなら、記事内の画像のように座布団の上に3連結が3個乗っている状態でキーぷよを4個置いてもあと2連稼ぐスペースが残るはずということです。であれば、キーぷよを置く前に2連鎖作ってからその上にキーぷよを乗せるか、キーぷよを一旦乗せた後にそれを利用して2連鎖作ってからその上にキーぷよを置きなおす事で上へ伸ばすことができます。
あと、1列目を必ず画面外のマスまで使い切るという意識も割と大事だと思ってます。高さを稼ぐにはどこで連鎖を作ればいいんだろうって考える必要が出てくるので。

たくたく
yier_dream
yier_dream
11月8日 13時4分

https://puyo-camp.jp/posts/125145

くま積みの練習はどうですか?

たくたく
たくたく
たくたく
11月13日 11時51分

離れたぷよの連鎖をイメージする為にデアリスを練習するのがいいかもしんない

コメントするにはログインが必要です
シェア