382

第11回NINJACUP ぷよぷよeスポーツ大会 結果報告

by
延谷卓哉
延谷卓哉
第11回NINJACUP ぷよぷよeスポーツ大会

■概要
・日時 2021年11月27日(土)10時から17時まで
・場所 ネクスト・ワン名張本店 1F eスポーツコーナー
・内容 ぷよぷよeスポーツ オフライン大会
プロにチャレンジ! 3人vsプロの対戦会
プロにおしえて! Kamestryプロによる個人レッスン
一般の部 ポイント対象大会

寒空の中、皆様お集まりいただきました。
第11回NINJACUPも無事に開催されました。
ありがとうございます。



10時から「プロにチャレンジ!」が行われました。
参加者は7名でした。「ぷよぷよ通」の4人対戦でチームを3:1で分けて実施しました。
組み合わせは運営側で指名して、3人でKamestryプロに挑戦しました。
やはり最初は勝てませんでしたが、ぐるりと1巡したところでKamestryプロからこのチャレンジのアドバイスをもらいました。
そこから徐々に勝てるようになりました。
一回、ほぼ2連鎖だけで勝った試合がありました。
連鎖のタイミングと回数がきれいにかぶさると、プロ側がツモれずに終わっていく感じになりました。
同じチームで勝てたときはみんなで喜んでいました。



人数も少なかったので、午後に予定していた「プロにおしえて!」を前倒しで行いました。
ぷよぷよで困っているところや行き詰っているところを、実際にプロとプレイしながら指導してもらいました。
GTRの伸ばし方や、いらないぷよの処理の仕方など、それぞれの疑問を解消していくようにKamestryプロが回答していきました。
いきなりGTRで7連鎖が出来た人もいました。さすがKamestryプロ!指導力が光ります。



午後から一般の部のポイント対象大会が始まりました。
17名エントリーで全員参加していただけました。ありがとうございます!
17名でしたので、6名,6名,5名の予選リーグをABC3つ分けて実施し、各リーグから3名ずつ決勝トーナメント進出となります。
会場ではAリーグの試合をスクリーンに映しながら、Kamestryプロに実況解説してもらいました。
各対戦でも和気あいあいと楽しみながら試合を楽しむとともに、ハイレベルな試合が多く見られました。







予選リーグが終わり、決勝トーナメントに進出した9名はこちら。


みうさぎあいな選手(A1位)
太陽の申し子選手(A2位)
Rayborn選手(A3位)
べ~た選手(B1位)
ラプソディ―選手(B2位)
青色選手(B3位)
428選手(C1位)
かるきゅう選手(C2位)
霞海雪選手(C3位)


中盤戦の応酬が終わらない試合や、本戦火力が半端ない試合など、見ごたえがあるレベルの高い試合が続きました。
そんななか、決勝にコマを進めたのが、かるきゅう選手と太陽の申し子選手でした。
かるきゅう選手は第2回NINJACUPで準優勝して以来の参戦。対する太陽の申し子選手はNINJACUP3連続決勝進出となります。
前の二回ともに準優勝だった太陽の申し子選手は3度目の正直となるか。


 決勝戦は5本先取2セット先取となります。


1セット目は互いに譲らずの進行で、5-4でかるきゅう選手がとっていきました。
戦略も同じ感じでは進まず、早めに仕掛けたり、本戦勝負に出たりと駆け引きが光っていました。
2セット目では徐々に対応力があがってきたかるきゅう選手が、5-2でそのまま2セット連取して優勝しました。
おめでとうございます!
太陽の申し子選手は3連続準優勝となりました。これもある意味スゴイ!



優勝賞金10,000円をかるきゅう選手がゲット!おめでとうございます。

準優勝賞金5,000円は太陽の申し子選手がゲット!おめでとうございます。



決勝トーナメントの様子は、Kamestryプロの解説と延谷の実況でお送りしました。
ライブ配信のアーカイブが残っていますので、こちらからご覧ください。
https://youtu.be/bTNjfDfRXIM

三重県で放送しているFM三重ラジオ「eスポ フライデーナイトフィーバー」で一緒のキヨンセこと清田のぞみさんと、るくぷるさんも参加いただきました。
二人ともとても楽しんでいました。プロにおしえて!で7連鎖をしたのはキヨンセです。
初心者でも楽しんでもらえますので、ぜひともご参加お待ちしております。

 
作成日時:2021/11/29 11:00
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア