749

【報告】静岡ぷよぷよeスポーツ大会 in 沼津eスポーツフェスティバル 【2021/11/23】】

by
お茶県
お茶県
こんにちは。静岡の対戦会「しずぷよ」の代表のお茶県です。

2021年11月23日(火・祝)に静岡県沼津市で「沼津eスポーツフェスティバル」(以下e沼)が開催されました。
その中のぷよぷよeスポーツブース(以下ぷよブース)で体験会と大会を実施してきましたので報告します。

1.e沼について
2.会場について
3.ぷよブース 体験会
4.ぷよブース 大会「静岡ぷよぷよeスポーツ大会 in e沼」

1. e沼について
e沼は、沼津近辺をeスポーツで盛り上げるべく沼津青年会議所が主催した沼津初のeスポーツイベントでした。「コアゲーマーも、初心者も無料で参加可能。」の合言葉にあるように、今昔の様々なゲームが無料で体験できるコンセプトでした。
また他の特色として、各ゲームに思い入れのある個人、医療法人、地方サークル、高校、企業など様々な方々が各ブースを担当したことが挙げられます。なお、しずぷよは地方サークルという位置づけでした。これらの担当者はe沼の企画者である沼津青年会議所の小澤隆さんのツテで抜擢されました。


各ブースのタイムスケジュールと場所と担当 https://www.e-numa.comから引用

2. 各会場について
e沼は沼津駅南口付近の4会場で行われました。沼津駅南口出て正面の「ラクーン」と仲見世商店街内の「ギャラリーほさか」「まんなか」「喫茶&BAR ねこと白鳥」でした。
「ラクーン」はメインステージとして使用されました。メインステージでは、声優の小原莉子さんやストリーマーのyunocyさんのトークショーがあり、クラウドファンディング購入者とぷよぷよeスポーツでの対決も行われて、大変盛り上がったようです。
また「まんなか」では、新旧のアーケードゲームが並び、ぷよぷよ通が対戦台でフリプ稼働していました。まんなかは空きスペースとなっていて普段はゲーム筐体がないのですが、アーケードゲーム筐体レンタルのアケシェアさんの協力のもと実現されました。当日は家族連れのお客さんがひっきりなしだったようです。
このようにぷよぷよはぷよブース以外でも大活躍だったようです。
KOF大会「ねこと白鳥」は後日訪れたところ、大変広い喫茶バーで、ぷよオフイベントもできそうだなと思いました。

我々が担当したぷよブースの場所は「ギャラリーほさか」でした。普段は個展や小コンサートに使うスペースで、ゲームイベントでの利用は初とのことでした。
ギャラリーほさかでは、ぷよブースの他に太鼓の達人ブースがあり終始賑やかな雰囲気でした。(太鼓の達人ブースは医療法人友愛会が主催していて、認知症予防と銘打った内容でシニアの方が沢山参加されてました。内装も服装もお祭り仕様で凄く盛況でした。)

3. ぷよブース 体験会 11:00-13:30
四つのプレイ台A〜Dの内、A台を大会参加者の練習台、そしてB〜Dの台を一般参加者が自由に試遊できる体験台として開放しました。D台は難易度を激甘(ぷよの色が3色、どこを消したら何連鎖と出る)に設定し、本当に触ったことない人にもプレイしやすくしました。
体験台では、基本的には自由に試遊していただき、参加者の方に求められたらレクチャーするという形で行いました。小さいお子様から3,40代の大きなお友達が参加されてました。家族連れが多かったのが印象的です。
時間一杯まで来場者が途切れることはありませんでした。ありがとうございます。

 
体験台
体験台の様子

練習台
開場して間もなくの練習台の様子


4.ぷよブース 大会「静岡ぷよぷよeスポーツ大会 in e沼」  14:00-16:30
公式ポイント付与大会を実施しました。
e沼自体は今回が第1回目ですが、「静岡ぷよぷよeスポーツ大会」と銘打ったしずぷよのイベントは実は2回目となります。(1回目の様子はこちらhttps://puyo-camp.jp/posts/102230

上限24名で事前予約の募集をしたのですが、2日前には満員となる盛況具合でした。本当にありがとうございます。
ちなみにコロナ対策で24名としましたが、部屋の許容数的には2倍以上もかのうなので、早くコロナ禍終わってほしいですね。

大会は予選リーグ(6名リーグ×4)で行いました。3本先取り1セットで、各リーグ上位2名が決勝トナメ進出となります。4台のモニターとPS4を用いて同時進行で行いました。
予選リーグの結果は下記のようになりました。
 
予選リーグ結果
予選リーグ結果
約1時間かけてリーグを消化しました。
その結果、決勝トナメに進んだ8名は、Ichiy選手、やまたけプロ選手、meta選手、ひろか選手、むら選手、へーょまは選手、masamasa選手でした。

決勝トナメの前に、会場の椅子の配置を参加者の皆さんの協力を得ながら決勝トナメ仕様に変更しました。御協力ありがとうございました。

決勝トナメの1回戦は、各リーグの1位と2位があたるように組みました。2本先取りの2セット先で統一し、準決勝からはマイクで実況をさせていただきました。
 
決勝トナメの様子
参加者と観戦者も見守っております。

 
決勝トナメ
決勝トーナメント表


大熱戦の末、結果は下記のようになりました。

優勝 meta
準優勝 masamasa
三位 ichiy
4位 むら

おめでとうございます!!!

e沼の1番偉い方(鈴木理事)から表彰を贈呈させていただきました!!
(本来私が代理で贈呈する予定でしたが、色々な幸運が重なり実現しました。)


表彰式


しずぷよが大きなイベントで1つのゲームブースを運営したのは初めてでしたが、体験会と大会ともに盛況のうちに終えることができ嬉しく思います。
これも、会場を提供していただいたギャラリーほさかの方々、運営・会場スタッフ(しずぷよメンバー・沼津青年会議所、一般ボランティアなどなど)の方々、そして参加・見学していただいた来場者の皆さんのお陰です。
本当にありがとうございました。

機会がありましたらまた開きたいですね!それではまた
更新日時:2022/07/16 07:48
(作成日時:2021/12/02 20:19)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア