1032

大会参加を初心者にも勧めたいが。。

by
たくたく
たくたく
初心者としてぷよぷよ飛車リーグ(https://puyo-camp.jp/events/10571)に参加してる身として、
大会のシステムの不備を指摘するコメントを書いたが、消された。
これでは初心者に勧められない。
そのような姿勢が界隈の文化として根付いてるなら改めてほしい。

数十年前インターネット黎明期の頃にネットで碁を打ちはじめました。
多くの諸先輩に学ばせて頂きました。
碁の界隈には先達が後輩に技術を伝えていく精神性が脈々と受け継がれている文化を感じました。

底辺拡大を志向する土壌が、
最上位勢の収益化に繋がる。

ぷよぷよもそうであってほしい。
 
いちぶご意見に関して、
更新日時:2021/12/21 05:15
(作成日時:2021/12/18 14:36)
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
たくたく
たくたく
2021年12月19日 16時12分

こういう事案でよく目にするのが擁護側の「具体的な改善案を出せ」ですね。
バイアスが効いてることは自身では気付き難いものですが。

たくたく
たくたく
2021年12月19日 16時41分

「自分は努力してうまくなったんだ」と自負することは素晴らしいことですし称賛されるべきことと思います。でもその延長線上に「うまくならない・なろうとしない初心者は切り捨てられても構わない」風潮を界隈に感じています。「努力して"うまくなってしまった"プレーヤー」の集まりなのだから仕方のないことなのかもしれません。結局は本人の努力次第ですからある程度は仕方ないんが。「お前がやれ」もこういう事案でよく目にしますねw でも変な話です。門外漢の初心者に界隈を作れは、改めておかしな論理です。大好きな心地いい砂場を荒らされるのが嫌なんでしょうか。でもそうも言っていられない。そんなことではひとは集まらない。やはり最上位勢の収益化には底辺拡大が絶対ですから。いかにライト層を取り込むか。普及を志向する協会が必要なのかもしれませんね。ACぷよ通ガチ勢が60代になった頃に動き出すのかもしれませんね。

hdn060
hdn060
2021年12月20日 1時27分

結局なんら具体的な案はお持ちでないんですね。
この飛車リーグは、C2クラスだけでも60人いる大規模なリーグ戦をなるべく低コストで(破綻を起こさないように)運営していけるような仕組みづくりがされているものだと思います。
参加料が徴収されるわけでもなく、ほとんど金銭的な見返りがないなかで運営されているわけですから、参加者の方でも協力し歩み寄り、時には譲歩する姿勢を持つことは不可欠でしょう。
(そもそもお金を払って受けるサービスであっても普通の人はこういう姿勢を持っているものですが…)
投稿者も「お客様」ではなく参加者なのですから、運営批判や「界隈の風潮」を妄想しているよりは自分でも改善案を考えてみるほうがずっと建設的ではないでしょうか。

コメントするにはログインが必要です
シェア