559

高知のぷよぷよ交流会、こんな感じでやってます

by
まこと’
まこと’
ふと思い立って久しぶりにちょっと書いてみることに。
毎月第三日曜日に開催しています高知ぷよぷよ交流会についてです。
いつも共同主催の高知県esports協会さんが交流会の様子について記事を書いてくださっていますが、今回は参加者の立場からの記事ということで。

現在の開催地は高知県高知市にあるシープリーズ高知店の7Fルーム。
元々カラオケボックスだっただけあって、なかなか快適な空間です。

交流会のスタイルとしては、配信をしながらわりと緩く対戦をする、というものになっています。
目指したのが上野BPTのスタイルということで、配信のレイアウトなども上野BPTのものを参考にお店のスタッフさんに作っていただいています。





配信台での対戦中は基本的に1~2名で実況解説を付けてます。
淡々と対戦しているよりも、実況があった方が見ていて絶対に楽しい、っていうのが個人的な考え。
自分としても実況という形でプレイを言語化することで、試合の流れなどぷよぷよの内容に対する理解がより深まると考えていて、積極的にやっています。


参加者についてですが、主催のぷーにゃさんが基本的に毎回参加。
私も実質副主催みたいな感じで参加していることが多いです。
他は2回に1回くらい来る人、3回に1回くらい来る人、半年に1回くらい来る人、みたいな感じでわりとまちまち。
だいたい参加の可能性のある人が10名程度で、一度に集まるのは多くて5~6人、て感じでしょうか。
現地入りできない時はオンラインの方で都合の合う時間だけ参加してプレイしたりもします。

用意してある機種はメインがPS4で、switch、steam版での対戦も可能ですが、配信台はPS4でやることが多いです。
配信の方ではオンライン対戦の募集を募るのが恒例。
オンライン参加の高知勢とプレイしたり、参加者がいない時はオフラインで対戦することもありますが、基本的にはオンラインで誰か来ないかな!って思いながらやってることが多いですね。
有名な猛者プレイヤーの方がわりと来て下さることがあって、交代でボコボコにされながらも強い方のプレイが見られるので大いに盛り上がります。


交流会の開催時間は当初は15:00~18:00だったのですが、誰も18:00で帰らないじゃねえか!ってことで現在は20:00までになっています。
なんなら15時前に来る人いますし、23時くらいまで残ってる人もいます(開催時間とは)。
もちろん途中で来る人もいれば途中で抜ける人もいます。

各地で開催される交流会を見ていると、だいたい18時くらいでお開きになってその後はみんなで飲食に行って解散という流れが基本ではないかと思うのですが、高知ぷよ勢はみんなちょっとおかしいのでぷよぷよのことが大好きなので、その場で注文したピザを食らって小休止したらそのまま交流会を続行するのが通例になっています。
(※コロナ流行期の現在はさすがに飲食は抑え目で早めに抜ける流れになってはいます)


直近の3月配信ですが、15時に配信スタートで6時間やってますね。




ということで、こんな感じでやってるよ高知のぷよぷよ交流会、でした。
是非一度配信見に来て対戦してください、私が喜びます。
それともちろん、高知でぷよぷよをやってる人で一度来てみたいな、って人も歓迎です!
 
作成日時:2022/03/30 22:33
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア