866

第13回NINJACUP ぷよぷよeスポーツ大会 結果報告

by
延谷卓哉
延谷卓哉



日時:2022年5月28日(土)10:00~11:30、13:00~17:15
場所:名張市勤労者福祉会館 https://goo.gl/maps/NYi1r9LLeMfZoXpe9
使用タイトル:ぷよぷよeスポーツ プレイステーション4版
体験会参加者集:30名
大会参加者数:20名
進行実況:延谷卓哉(株式会社ネクスト・ワン)
解説:reoruプロ
配信:https://youtu.be/OPmKAuPz26A

第13回NINJACUPぷよぷよeスポーツ大会を開催しました。
会場となる名張市勤労者福祉会館は、名張市の運動公園内にあり、隣が体育館で多くのスポーツ利用者が当日も利用していました。



午前中は体験会を実施しました。朝早くからお集まりいただきまして、対戦会が行われておりました。reoruプロには、体験者と対戦していただくなど対応してもらいました。ありがとうございます!サッカーをしに来た子がのぞきに来たりしていました。



午後からはNINJACUPぷよぷよeスポーツ大会を実施しました。エントリーは20名でした。石川、愛知、岐阜、滋賀、大阪、三重の6府県からお集まりいただきました。遠方からありがとうございました。



予選は5名4グループのリーグ戦から、それぞれ上位2名の合計8名が決勝トーナメント進出です。全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2022 TOCHIGIの代表になっている人が5名参加、元代表もいるなどハイレベルな大会となりました。
予選から激戦が繰り広げられました。2本先取2セット先取の予選で非常に拮抗した戦いでした。惜しくも同率で決勝トーナメントに進出できなかった選手もいました。
 

決勝トーナメントは下記メンバーとなりました。

リッキー選手
TTtaka選手
edo選手
あん選手
はねさき選手
しろま選手
Tomotsugu選手
hayato選手



リッキープロが大本命で居る中、三重県代表のあん選手がNINJACUP初参戦。以前の小学生大会で来てくれていたTomotsugu選手が中学生になり、当時対戦していたhayato選手と対戦など、白熱必死なトーナメントになりました。決勝トーナメントは5本先取の2セット先取で行いました。

 



 久しぶりの対戦となったTomotsugu選手(写真左)vs hayato選手(写真右)。小学生の時よりも安定した展開でTomotsugu選手の勝利。



 リッキープロ(写真左)と準決勝で対戦したあん選手(写真右)。あん選手は序盤はリッキープロに押され気味でしたが、徐々に押し返して、最後のセットは一気にもぎ取っていきました。見事決勝戦進出。

  

 トーナメント結果は決勝戦 あん選手 vs Tomotsugu選手となりました。三重県の大会は三重県代表が勝たないとダメでしょ!と意気込みを語っていたあん選手が、有言実行の決勝戦進出。対してTomotsugu選手は中学生ながら堂々とした立ち回りで見事決勝戦進出してきました。
 
 決勝戦は、1P2Pどちらか選ぶジャンケンから勝負は始まっています。気合の入った「最初はグー!ジャンケンポン!!」から繰り出されたこぶしは、Tomotsugu選手に軍配が上がります。崩れ落ちるあん選手。ここまで席決めジャンケンでは勝ってきていただけに出鼻をくじかれた形のあん選手です。

 試合のほうはあん選手が優勢に進めて4本とったのですが、そこからTomotsugu選手の逆襲が始まります。じわりじわりと攻めよって、なんと第一セットを逆転でTomotsugu選手がもぎ取っていきます。



 ここで若干あん選手が動揺したか、第二セットはTomotsugu選手が一気に攻勢を仕掛けます。4-1でリードし、そのまま勝負を決めるかと思いましたがそこはあん選手が意地を見せます。2本連取して追い上げますがここまで。5-3で第二セットも連取したTomotsugu選手が優勝しました!おめでとうございます!

 


 中学生ながら、大人たちを押しのけての優勝を飾ったTomotsugu選手でした。愛知県代表を手中に収めているTomotsugu選手が、東海ブロック大会でも大活躍すること間違いなしですね。三重県代表のあん選手はブロック大会でのリベンジを誓いました。

 

 解説はreoruプロでした。参加者の特徴をとらえた解説でとても楽しませてもらいました。試合内容や解説は後日編集した動画をアップしますので、そちらでご確認ください。株式会社ネクスト・ワンのYoutubeチャンネル、三重県eスポーツ連合のYoutubeチャンネルにてアップロード予定です。



 株式会社ネクスト・ワンのYoutubeチャンネル:
 https://www.youtube.com/channel/UCgBs7vvsoZjCRPKZ8FViAZw
三重県eスポーツ連合のYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCzmqa6w8c9ZbcgPvvm5-N4Q

遠方からお集まりいただき、誠にありがとうございました。また次回のぷよぷよeスポーツ大会は7月開催を予定しております。ぜひご参加お待ちしております!



 
更新日時:2022/05/31 14:44
(作成日時:2022/05/30 16:19)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア