1960

ぷよスポレート戦。

by
なえーら
なえーら
以前switchのアクティブ人口が2500くらいとか聞いてレート戦で昇降格〜昇降格までの統計を取ってみました。

スタート 2645 アマチュア2部
 
2620 ×
2988 ×
3042 ×
3045(連戦) ×
2895 ×
2850 ×
2569 ○
2892 ×
2899(連戦) ○
2872(連戦) ×
2566 ×
2575 ○
2517 ○
2992 ○
2964(連戦、昇格戦) ×
 
フィニッシュ 2659


2645スタートで平均したら相手の平均レートは2819です。
しかし勝率1/3しかないのにレートは上がっています。

この平均レートは体感的なアクティブ人口と大体一致します。
もうちょっと高くない?と思いましたが。


以前の記事にも書きましたがこんな人口分布では本当に昇格は地獄ですね。
昇格戦がほとんど3000近いレートのプレイヤー相手に発生するからまず昇格出来ないし
降格戦は相手のレート関係ないからマッチング運だけでビギナー1部まで落とされる(実際最近レート2650くらいでビギナー1部への降格戦も発生しました、それは踏みとどまりましたが)。
見てもらったら分かるけどマッチング次第でアマチュア2部→1部の昇格戦なんてわずか5勝で発生するけどほぼ毎回(8割くらい)レート2900〜3000以上のプレイヤーとやらされて昇格失敗しますからね。
前も言ったけどアマチュア2部→1部に上がるのに何でレート3000のワールドスターだの○○レジェンドだの上級者に勝たないといけないんですかね…。
失敗したらまた1からだから余計理不尽さを感じますね。

実際これってレート戦界隈では中級者以上が初心者初級者を蹂躙しまくって初心者初級者がやる気なくしてレート戦潜らなくなったってことなんですかね?



前回レート戦が勝てなすぎてクソつまらないと書いてから以降とこぷよの時間を大幅に増やしぷよやる日は必ずまず1時間半〜2時間はとこぷよやってヒマな時はトッププレイヤーの対戦動画見てます。
連鎖の構築は少し上達したのを自覚できましたがレート戦での戦績向上には至っていませんね、マッチング相手がどれもこれも強すぎるのと格上には中盤の潰しでやられて格下には謎本線4〜5連鎖や速攻刺されて負けます。
これも前言いましたけどトッププレイヤーは突然作った土台をそのまま発火とか一切しないので対戦動画眺めても謎本線4,5連鎖をまぁまぁ安定して返す方没が分かりませんw
それでも以前よりは刺さらなくなったかな。
刺さるときは刺さるけど。


そんな最近のぷよ。


追記:こうやって見たらちゃんと(レート的に)格下相手の取りこぼしは減ってますね。一向にレートや昇格が向上しないのはやはり格上が多すぎるのが原因なのかも。
更新日時:2022/08/14 03:35
(作成日時:2022/08/14 03:25)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
レッドスター
レッドスター
2022年8月15日 17時23分

初心者初級者の方でレートに潜っている人はとても少なくなった気がします。
最近ハードを買い替えて初期レートで潜ってみましたが、マッチングめちゃくちゃ遅いorマッチングしないことが多かったです。

予想ではありますが、
ぷよぷよみたいな練習などの努力必須なゲームはこれからどんどん人口が減って、上手い人しか残っていかないと思います。
ぷよぷよに限った話ではありませんが、対戦ゲームの初心者初級者はもう自分で上手くなるより、上手い人の動画見てプレイした気分になっていたほうが楽ですし楽しいという声を聞きます。

ある程度勝ったり負けたりできる人はそれなりに楽しいのでしょうけど、そこまで行きつくまでが大変ん過ぎてきついですよね...

なえーら
なえーら
2022年8月16日 15時24分

やっぱりそうですよね。
2500以下とか少ないしその影響か2600〜2700あたりのプレイヤーが延々と3000前後のプレイヤーとやらされてみんな昇格難民になってるのか以前と比べてアマチュア○部とか増えた気がします。

別ゲーやってた身としては努力もせずに勝てるわけねーだろと思っているので努力もせずに勝とうとしている奴は甘えんなと言いたいんですけどねw
だって自分が努力の末上り詰めた時も大して努力してない初級者に負けるような対戦が面白いか?となるので。
ただそうなると初心者初級者が離れまくった結果最終的には中級者すら狩られまくることになるのでそれは問題ですね。

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