113

せーさくき2209

by
nazopuyodb
nazopuyodb
この記事は読むだけ時間の無駄なので皆さんさっさとお帰りください
これはこれまでの作業をに書き残すための月記。



@.
今月も含め今のところは作成画面の制作中。かれこれずっとこの画面の処理を考え続ける日々。
考えると色々(全部思い出せない)な要素が見つかって序盤ながらラスボスとも囁かれる存在に成長している。

0.汎用UI
 ゲームの要望レベルが上がるたび肉体改造した結果、それとなく熟せるようになった。
 UIを画像と文字だけから全て起こすとやっぱ時間がかかってしょうがない。
 もう新しいものが必要になりませんように・・・ 
1.フィールド
 入力の基礎+フィールド制作。フィールド独自の仕様はそれほど多くない。ここでの仕上がりがシミュレータ制作の効率にかなり関わってくる。
 入力としては影響がハねてくることが案外少ないとってもいい子。おかげで大分理想通りに仕上がったのだ。
 あとはシミュレータ制作で蓋を再び開いて愕然としないことを祈るばかり。
2.パレット
 フィールドの派生であっさり作れるが本当にこれが正しかったかと言われると素直に「はい」とは言い難い。
3.ツモ
 フィールドの何倍も面倒。色々な要素でツモが影響されることが後々判明することになる。
 おかげ様で今年のハッピーエンドに暗雲立ち込める。
 第1幕は終わりかけているが第2幕があるので心は全然落ち着かない。
 未だ敵の全容はまだつかめず。
4.コマンド
 何種類もある中でまだ完遂したものはなし。操作によってはツモに影響するので面倒この上ない。

今後
 コマンドのうち2つをまずは仕上げながらツモを直していくだけでどれだけかかるか。ツモにどれだけ振り回されるか。
 来年までには4つつなげて消えてればよいが果たして。
 (=>つづく @2210)
 
作成日時:2022/09/19 21:31
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア