365

ゲーム実況者・投稿者の方、ルール知っていますか?

by
増殖するぢー
増殖するぢー
©︎SEGA

この文字列を見たことはありますか?

著作権表示です。

『ぷよぷよeスポーツ』『ぷよぷよ™テトリス®2』などのゲーム実況・動画投稿を行っている方で、この表記が持つ意味を知らない・見たことないという方には是非見ていただきたい記事になっています。
すでにご存知の方や、今後プレイ動画の投稿や配信を行う予定のない方は特に読む必要がない記事です。



ゲーム実況と著作権

昨今、ゲーム実況というジャンルが人気を博しており様々な配信プラットフォームで多様なゲームタイトル・多様なゲーム実況者が活躍されています。
ゲーム実況動画を目にする機会が増えた現在、新たにゲーム実況に挑戦してみようという方も多いのではないでしょうか。

そこで気を付けたい点が


著作権・プレイ動画規約(利用規約)です。

「ゲーム実況」と「著作権」は、これまで紆余曲折があり現在に至っています(訴訟問題に発展したことも)。メーカーの経営方針・経営戦略やゲームタイトルのゲーム性などによって「ゲーム実況をどこまで認めるか」が異なります。
 

 ・一切のゲーム実況を認めない
 ・ゲームのある部分(エンディングなど)を除いて認める
 ・常識的な範囲で自由 など


具体例(複数あるルールの一部のみ)を紹介します。

ダークソウル、エルデンリングなどで有名なフロム・ソフトウェアのゲームタイトル全般
→配信は認めるが投げ銭やスーパーチャットは原則禁止

『ドラゴンクエスト』シリーズ
エンディング部分の配信禁止(現在は作品によっては解禁されているようです)



知っていますか?SEGAおよび『ぷよぷよeスポーツ』『ぷよぷよテトリス®2』の利用規約

では、SEGAおよび『ぷよぷよeスポーツ』『ぷよぷよ™テトリス®2』はどうかというと、
ご自分でお調べください。

・・・一点だけ申し上げると、冒頭の「©︎SEGA」。
『ぷよぷよeスポーツ』のプレイ動画を投稿・配信しても良いが、動画内あるいは動画説明文に著作権表示を表記をしなければいけません。

※『ぷよぷよ™テトリス®2』の場合は「©SEGA Tetris ® & © 1985~2020 Tetris Holding.」
私の個人的な感想ですが、プロゲーミングチームに所属している方やSEGA公式と直接関わりのある方・ユーザー大会を主催している方などはこの規約を遵守している方が多いように思います(影響力・社会的責任が強い方々と言い換えることができるかもしれません)。逆にそこまで影響力の高くない非プロの方などで著作権表示をしているのを見かけると「お、珍しい」と感じます。

著作権表示をしろ、と言いたいわけではありません。

プレイ動画規約(利用規約)を読んだ上で著作権表示をしていないのなら自己責任ですし、個人の自由です。
ですが今まで動画投稿・配信をしていた方、これからしようとする方で著作権表示のこと・プレイ動画規約のことを知らなかった方、


不安じゃないですか?

メーカー・ゲームタイトル毎に様々なルールがありますよ?
配信で流してはいけない場面があるかもしれませんよ?
ゲーム配信によって収益を受け取ってはならないかもしれませんよ?

少し脅かしましたが利用規約を読めば済む話です。

それに、よほど悪質な場合を除いては利用規約を守れていなくてもお咎めなしなのかなぁと(悪質な例として、任天堂の話になりますがA○スプラが記憶に新しいですね。詳細を書くのは憚られるのでご存じない方は調べてみてください)。

全てのユーザーの行動を把握するのは無理ですし、把握できたとしても一つ一つ対応してくのは大変な労力でしょう。
この記事を読んで「〇〇は利用規約を守っていない」とSEGAにチクるのもおやめください。
個別の件でいちいち対応してくれるとは思えませんし、SEGA社員さんももっと大事な仕事があるでしょう(ぷよぷよ新作の制作とか・・・?)。



リスペクトの形

SEGAさんはぷよぷよで遊べる場を提供してくれていますし、さらにぷよぷよを盛り上げようと定期的に大会を開催してくださっています。そんなSEGAさんをリスペクトする一つの形が「利用規約を守る」ことのように思いますし、そのような方は自然と応援したくなります。
「©︎SEGA」は、いわば「利用規約を読みましたよ」というサインでもあるでしょうからコンプライアンス
のしっかりした人という印象を受けますし、何かの拍子でSEGAの偉い人が配信を見に来たときの印象が段違いでしょう(知らんけど)。
一方で、YouTubeで数千人~数万人の登録者がいる方でも知ってか知らずか利用規約を守れていなかったりするので(余計なリスクを負っているという意味で)勿体無いなぁと感じてしまいます。


YouTubeで配信してないし動画投稿もしてないぜ!ヒャッハー!!

と思っている方がいるかもしれませんが、Twitterへの動画投稿にも同様の利用規約がありますよ。
気になる方はチェックしてみてください。



まとめ

最後になりましたが、現状に苦言を呈したい訳でも規約を守れてない方を批判したい訳でもありません。
ルールを知らない方がいたとしたら、ルールを知っておいてほしいだけです。ルールを守れとも言いません。

あなたが他人の著作物を用いてリスクを負って配信しているのを、私(視聴者)は何のリスクも負うことなく見せていただいているのです。文句などあろうはずがありません。

ここまで色々書いてきましたが所詮、ゲーム実況視聴者の99.9%は気にしないようなことに目を向けた0.01%側の人間の戯言です。​こんな記事などスルーしてもらっても全然構いません。堅苦しいことを言うなと、私の方が非難されるようなことを言っているのかもしれません。
しかし、この記事の一部でも共感できる部分がありましたら参考にしてくれればいいし、言ってることが間違っているという指摘があれば受け入れます(現在の私の考えを記事にしており、認識に誤りがあれば正しておきたい)。

ゲーム配信をしている方は私なんかより遥かに行動力があり、界隈の盛り上がりに貢献しているでしょう。
すでにゲーム配信をしている方。これから始めようと思っている方。応援しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 
更新日時:2022/12/30 11:59
(作成日時:2022/12/29 15:04)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
飛車ちゅう
プロ
プロ
飛車ちゅう
2022年12月30日 10時26分

重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、ぷよテト2については以下の著作権表記となります。
©SEGA Tetris ® & © 1985~2020 Tetris Holding.
参考:https://puyo.sega.jp/puyopuyotetris2/agreement.html

増殖するぢー
増殖するぢー
増殖するぢー
2022年12月30日 12時2分

>飛車ちゅうさん
ご指摘ありがとうございます。
記事を訂正しました。

コメントするにはログインが必要です
シェア