3369

ぷよぷよeスポーツでのとこぷよのやり方

by
飛車ちゅう
プロ
プロ
飛車ちゅう
目次
0. とこぷよとは
1. ひとりでぷよぷよ
2. タイムアタック

0. とこぷよとは

 とことんぷよぷよ(とこぷよ)では1人プレイで、おじゃまぷよが降らない状態でプレイすることができます。
 ぷよぷよeスポーツには実装されていないですが、設定を変更することでとこぷよに近い状態でぷよぷよの積み方の練習をすることができます。

1. ひとりでぷよぷよ
 通常の設定でCPUと対戦すると、おじゃまぷよが送られてきてなかなか自分の思うような積みができなかったり、じっくり考えながら積むことができないかと思います。
 ゲームスタート前の画面の、「ゲームせってい」を変更することで、疑似的にとこぷよにすることができます。
 一番よく使われる設定ですが、連鎖しばり20にすると、おじゃまぷよが降らないようにして、じっくりと練習をすることができます。
 連鎖数の目標がある人、例えば5連鎖を目標にしたい場合は、連鎖しばりを「5」に設定すると5連鎖でCPUにおじゃまぷよを送ることができるようになり、良い目標設定になりますので試してみてください。
 また、ぷよぷよ始めたての人にとってはぷよぷよが落ちてくるのがとても早く感じるかと思います。ゲームスピードを変更することで、ある程度じっくり考えて積むことができるようになります。





2. タイムアタック
 「ひとりでぷよぷよ」での疑似的なとこぷよが上級者の間ではよく使われますが、おじゃまぷよが降ってこない・かつ時間制限なくプレイできるモードとして「タイムアタック」のモードもあります。
 ゲームスタート前の画面で目標スコアを設定し、そのスコアに到達するまでの時間を競うモードですが、点数を大きくすることでとこぷよと同じように一人でずっとぷよを積むことができます。
 ただし、このモードは配色が対戦の配色と異なり各色の数が均等になるような配色となっていることに気を付けてください。(つまり、対戦では来る配色がこのモードでは来ないということです。)
 点数の設定と目安の連鎖数は以下の通りです。目標連鎖数に合わせてタイム更新を目指してみるのも良いでしょう。

 5,000点 5連鎖
 9,000点 6連鎖
 20,000点 8連鎖
 40,000点 11連鎖
 100,000点 15連鎖
 300,000点 セカンド含めた大連鎖の練習向け
 10,000,000点 修行僧向け



 
作成日時:2023/01/23 19:15
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア