1104

【TJX100先リーグの紹介】ぷよぷよ初心者が謳う100先のススメ

by
taijix
taijix
初めまして。taijix【タイジックス】と申します。

今回はぷよぷよ初心者の私が主催・参加している
「TJX100先リーグ」の紹介をさせていただきます。
先にリーグの概要を、その後に開催に至る経緯を書きますね。
文才皆無なので長文になっていますがリーグ紹介だけでも見ていってくれると嬉しいです。


【TJX100先リーグについて】
昨年末から年始にかけて私がツイッターでメンバーを募集して始めたもの。
定期的な100先を行える環境下に自らを置くことを目的としている(主に私が)。
今期は100先未経験者から100先狂いまで老若男女の様々なぷよらーが集まった。


①基本ルール
・試合はSwitch版ぷよスポの100先
・順位決定は得失点差方式
・対象者は飛車リーグC1、C2在籍者またはその同等の実力をもつもの
・開催期間は2~3ヶ月程度

②第1期について
・現在進行中~3月末終了予定
・参加人数は8人(別表参照)



・2グループに分け、それぞれの1位同士が決勝の100先を行う(別図参照)



チャロンジページ https://challonge.com/ja/dcq2ylva (試合結果が確認可能)

現時点でグループリーグが3戦終了したところでまだまだ先は長いです。
環境がある人は配信も行っているので、ぜひ応援にきてくれると嬉しいですね。

また参加者さえいれば次期の開催も検討していますのでご興味がある方はぜひ注目していただきたいと思います!


【100先との出会いとリーグ開催にいたる経緯】

本題は終わりましてここからは蛇足の駄文です。

言いたいことは「100先はいいぞ!」ってだけ。
よってここからは「100先未経験者」を対象に書いていきます。


あらためまして私、taijixは小1のキッズぷよらーを息子に持つ17歳のパパぷよらーです。
私は去年の5月からぷよスポを始めた、いわば「初心者」です(古のエンジョイぷよぷよ経験あり)。
6月からツイッターも始めぷよ界に参入。そこで様々な人に教えを請いました。
7月、ひょんなことから某食べ物系ぷよらーと100先をやることになりました。
それまで20先までしかやってなかった私は「ウソ・・・だろ?」でした。

また別で仲良くなった若いぷよらーに毎日のように「100先やろうぜ!」と攻め立てられました。
私はこう思いました。
「狂ってやがる・・・」

その後数回100先をこなす内にだんだん心境の変化に気がつきます。
「あれ・・・けっこうこれ楽しくね?」

そうこうしてる内に上述の若手ぷよらーが100先リーグを始めました。
私も参加したかったのですがいかんせんレベルが違いすぎたのです。(twitter:@lachs_luna)
私は遠慮してサポートに回りましたが、やはり自分もやりたくなり「自分で主催するかー」となったわけです。


最後に私が考える100先のいいところですが

①試合後のやりきった感(ぷよらーズハイ)
②100先の絆(100先相手はもはや戦友)

少し前のぷよらーはむしろ100先が標準だったようですね。そのあたりのぷよらー達に絆の強さを感じるのは②の効果なのではと勝手に思ってます。

などと書いてみたものの、実は私はまだ100先で勝利した経験がない・・・勝利の先にまだ見ぬ景色が広がっていることを期待しています。



「さあ・・・100先、しようか!」
作成日時:2023/02/06 22:55
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア