1018

【おすすめ】SAKIさんのコーチングを受けて1か月くらいたちました【日記】

by
2F
2F
こんにちは、2Fです。
去る1月の26日にプロプレイヤーのSAKIさんのコーチング(初級者向け)を受けました。
それから大体1か月がたったのでその効果のほどをまとめてみたいです。

1.事前準備
申し込みをした後、まずは事前にアンケートを記入するように言われた。
送られてきたアンケートにはどういうことを重点的に習いたいかとか、苦手・得意としていることはあるか、といった内容が書かれていた。
僕は重点的に学びたいことの欄に「安定した本線の組み方(下を押しながら最速で10連鎖以上を組み切る方法)と、手順考察の仕方。」と記入した。
自分自身で手順の考察をできるようになりたかったので。

2.当日
当日は1時間のレクチャーを受けた。
あまり詳細を書くことはできないがとても勉強になり、これは”受け得”のやつだなって思った。
当日の感情の流れは当日の日記にまとめてある。
今日あったこと 2023/01/26|2F|note

3.それから
本題。いろいろ指導を受けて自分なりに意識して変えた/変えようと努力しているところ、その結果どうなったかという中間報告をしたい。

3-1.改善点
土台
①先折GTRの連鎖尾をカギ積み主体からY字型連鎖尾主体に。
折り返し
②1列目の折り返し直上のぷよが1連結になりがちなので2連結以上に。
伸ばし・中盤
③カギ積み主体で伸ばすように。

3-2.意識変更しての現状の
上記の改善点を意識しながらの現状(ざっくり100点満点)と、レートの変遷を記録したものを書きたい。
①Y字連鎖尾:40点
 ┗ちょっとずつできるようになってきた。本線勝負まで行くことはあまりないが、平均火力は以前より1~2万点ほど増えた。
②折り返しの1連結解消:20点
 ┗まだまだやってしまっているので手順の考察が甘い感じがする。
③鍵主体伸ばし:40点
 ┗もともと土台で使っていた形なのでそこそこ組めている。我慢できずに変に中盤で使いがち。

レート遷移と考察
赤線がコーチングを受けた日(2700を超えた日はうれしくて赤字でレートを記録した)。

コーチングを受けて一時的に調子が上がったのか目標としていた2700に一瞬で到達
→手順の再構築のために形が崩れているので急落
→手順や形が手になじんできて回復
→定着したことにより年明け前のレートよりも50ほど高いところで安定、という感じの流れじゃないかと思う。
2600を切ることが少なくなってきた。手順の洗練が進めばもっと上がっていくだろうという感覚がある。

4.まとめ
個人的な感想としては受けてよかったな、と感じています。
数字として結果が出ているのがコーチングによるところなのは明らかだという実感がある。
意識とかならともかく形や手順のレベルから再構築して上がっているのでさすがにコーチングのおかげ。

伸び悩んでいる人とか、何をしたらいいかわからない人は一回4000円払ってみてほしい。
やみくもに努力をするのとでは努力の質が明らかに変わるから。
もちろん自力でやったほうがお金かからないというのはある。
1時間に4000円払って得るものがあるのかって疑問かもしれない。
ただアンケートをしっかり書けばきっと欲しい情報をくれると思う。もうちょっとうまくなったら中級レベルを受けたい。
大人は効率という時間を金で買っていくべきよ。ソシャゲのガチャより身になる。
おすすめ。

一応リンクも貼っときますね。
https://note.com/saita_saki/n/n004c604aac53
更新日時:2023/02/19 06:07
(作成日時:2023/02/19 05:20)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア