425

初級者がぷよぷよで挫折しそうになる原因とその対処法 part.1

by
テクチャン
テクチャン
こんにちは、テクチャンです。

私は、幼い頃からぷよぷよをやっているのですが、今日に至るまで何度も挫折してきました。

ですが、ここまで続けることが出来たのには理由があります。

今回は、初級者から見て、ぷよぷよで挫折しやすいポイントを紹介していこうと思います。



1.連鎖が組めない(挫折度★×1)

初めたばかりの方が陥りがちなポイントです。
私の場合は弟と遊ぶためにぷよぷよを買ったのですが、よくて3連鎖程度ぐらいの長期戦で私はこれで満足していました。しかしぷよぷよのことをもっと知りたくて検索して見ると10連鎖や15連鎖の動画ばかり、自分のレベルの低さに落胆しました。
ですが、連鎖が組めないのには明確な理由があります。

定型土台を知らない!

はっちりいってこれさえ知っていれば挫折はしないと思います。地元では独自で「カエル積み」を開発した天才もいますが...
とにかく、ぷよぷよを初めてさわもった人なんかは初日から見てもいいレベルなので布教するときには定型土台もセットで教えてあげてください。



2.欲しい色が来ない(挫折度★×1)

私はここでは挫折していませんが個人的に悩んだところです。
上級者の解説を見て定型土台を真似をしてみたがが、まぁごみぷよだらけで、イライラが加速して挫折といったところでしょうか。想像でしゃべったので定かではありませんが、欲しい色が来ないのは当たり前ですよね…
「定型土台を崩して組む」という考え方がないとここはちょっと抜けづらいのかなと思います。



3.10連鎖以上が組めない(★×2)

定型土台が組めれば折り返しです。折り返しは定型土台が組めれば意外とすんなり行くんじゃないかと思います。
問題は折り返し後の「伸ばし」の組み方です。これについては私は解説動画を探すことが出来なかったのでほとんどアドリブと努力でこの壁は越えましたが、達成してからほんとはもっと簡単だということに気付きました。

折り返し後はまた定型土台を組めばいいのです!

ごみぷよの有効活用は置いておいてとりあえず消しておけばいいのです!気づけなかった自分は地獄でした。
そして、10連鎖を1回でも達成するとなぜかすごく6連鎖~10連鎖が安定するようになります。

だから、初心者の方には最低でもここまでは頑張って欲しいです。


私は長文を書くのも読むのも苦手なので今回はこれまでにします。
上達しない理由は人それぞれですが、自分を客観的に見れば原因は見えてくるはずです。それからはもうやり込むだけで勝手に成長するものだと思います。だから何度も挑戦してみることを意識してやって欲しいなと思います。

まだ続編もだすつもりですので引き続きよろしくお願いします。

やっぱりぷよぷよ難しいなぁ…
作成日時:2020/04/23 01:32
コメント( 2 )
りりっぺ
りりっぺ
4月28日 19時57分

伸ばしは定型を組む。。初心者なんで参考になりました!

テクチャン
たくたく
テクチャン
テクチャン
4月28日 23時57分

お互い頑張りましょ

たくたく
コメントするにはログインが必要です
シェア