462

🇰🇷コンパイル時代の日韓戦と韓国ぷよぷよ大会

by
けい1
けい1
コンパイル時代の日韓戦と韓国ぷよぷよ大会


3年ほど前、PWGS日韓戦の結果に関する投稿
https://puyo-camp.jp/posts/130511
に於いて、ぷよぷよ日韓戦の歴史について少し触れたのだけれども〜
コンパイラーの方から「コンパイル時代の取り組みが抜けている!」
とお叱りを受けてしまったのでした・・・
ごもっとも、確かにコンパイルさんの取り組みが有ったからこそ、今現在のぷよぷよが有るのであって、それについて触れないのは大変失礼な事であると改めて反省致しました。

そこで、私はあまり詳しくは無いのだけれども、今回過去の記録を掘り起こすことに致しました。

1997/7/27 
コンパイルゲームライブ1997ばよえーんツアー韓国大会
於:ソウル 東大門巨平プレヤ

優勝者 朴 鐘演さん

1997/9/6
コンパイルゲームライブ1997ばよえーんツアーファイナル
於: 幕張メッセ

朴鐘演さんが招待選手として出場。
この時に一回戦で対戦した日本人ぷよらーの話によると、自分が勝ったとのことでした。(多分)

1997/11/9 
第一回ぷよぷよオンライン日韓戦

5対5の勝ち抜き団体戦形式
5-3で日本の勝利

1997/12/27
第一回全韓国ぷよマスターズ大会
於: ソウル 国際電子センター

ぷよぷよ大会の他に、
幸運権抽選
じゃんけん大会
カラオケ大会
田中勝己新作ビデオライブ
等が行われた。

優勝者 Park Yong-Bok さん

優勝者とコンパイルマスターのかむきひさんとの通信によるエキシビションマッチが行われ、かむきひさんが勝利。

当時、韓国にはコンパイルコーリアという会社が有り、韓国版Disc Station がVol.1~5まで発売され、魔導物語等、韓国オリジナルストーリーが収録されていたそうです。
韓国国内の大会は全てパソコン版ぷよぷよ通で行われたようです。

このようなコンパイルさんの取り組みが有ったからこそ、現代の日韓戦へと繋がり、日韓ぷよら〜同士の国際結婚が有ったりと、その関係が発展して行ったといえるでしょう。

コンパイルさんは偉大なり!

컴파일은 위대하다!

なお、この他に過去の韓国ぷよぷよの情報をお持ちの方は、是非コメントをお寄せ頂きたいと思います。
更新日時:2023/04/07 00:57
(作成日時:2023/04/06 05:18)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア