429

第23回NINJACUPぷよぷよeスポーツ体験会&小学生大会 結果報告

by
延谷卓哉
延谷卓哉
第23回NINJACUPぷよぷよeスポーツ体験会&小学生大会
結果報告書




【概要】
日時:2023年4月22日(土)体験会10:00~12:00、大会13時~15時
場所:名張市勤労者福祉会館 2F大会議室
住所:〒518-0441 三重県名張市夏見2812
参加人数:体験会22名/25名エントリー
     大会 13名/14名エントリー
主催:株式会社ネクスト・ワン
共催:一般社団法人三重県eスポーツ連合
協賛:住友生命、株式会社JAPANNEXT
後援:名張市教育委員会





【所感】
三重県名張市の小学校全児童に向けてチラシを配布して開催すること、今回で3回目となりました。
前回の1/22ではコロナがまん延していてキャンセルが多かったのですが、今回はほとんどキャンセルもなく参加いただけたことがなによりでした。体験会では22名中ぷよぷよをプレイするのが初めての人が6名と、経験者が増えてきている感じがします。
前半の講義部分では、親子で話を聞きながらうなずく姿が見られました。
それぞれの過程にあったルール作りをして、ゲームと正しく楽しく向き合ってもらいたいです。




体験会では6つのチームに分かれてプレイしました。
最初に操作方法の確認、次にチーム内リーグ戦を実施しました。
負けてしまって悔しくて泣きだす子もいましたが、最後まで頑張ってプレイしている姿が印象的でした。




終わってから隣のチーム同士でチーム戦を行いました。
チームの代表になって戦うという気持ちがプレイに表れていました。
プレイしていない人は、アドバイスや応援を一生懸命していました。
勝った時はチームのみんなで喜んでいました。




最後にリーグ戦の1位の人を集めて決勝トーナメントをしました。
ここに残る人たちは4,5連鎖を組める人が多く、見ごたえのある試合が多かったです。
また、連鎖は組めるが対戦ということでおじゃまぷよをうまく処理できず負けてしまう人もいました。
最後は階段積みを高速で組める子が優勝しました。おめでとうございます!




午後からの大会には前回の体験会に参加してくれていた人たちが多く参加してくれました。
ありがとうございます!
第21回のNINJACUPでreoruプロに個人レッスンしてもらった人たちがさらに上達していたので、開催してよかったと実感しました。
優勝はGTRを組んでいた子でした。
おめでとうございます!






大会を通じて同じレベル同士で切磋琢磨する環境がとても大事だと感じることができました。
また、ここから上のレベルにいくために必要な環境も見えてきたので、今後の課題となります。
ここに来たらいつでもぷよぷよeスポーツが遊べて、同じ世代で同じレベルの友達がいて、さらに教えてもらえる先生がいればなお良し。
もしくは友達同士で切磋琢磨できるくらいの年齢層になれば上達につながると思います。
そういった場所を作っていけるように今後も活動を拡げていきます。

また、大会中に親同士でのコミュニケーションをとる姿が見られました。
こういったつながりからコミュニティが形成されていくので大事にしていきたいと思います。

定期的な交流の場として毎月開催しているNINJACUPの場所を活用してもらえるように、今後も継続してNINJACUPを開催していきます。

ご協賛いただきました、住友生命様、株式会社JAPANNEXT様、今回もありがとうございました。
住友生命様はお越しいただきチラシ配布にご協力させていただきました。

他の市町村でも開催してほしいというところがございましたら、お気軽にホームページのお問い合わせからご連絡ください。
お待ちしております。

 
作成日時:2023/04/28 10:23
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア