508

【会期】6/10 第15回静岡ワールド対戦会

by
うたまる
うたまる
空気清浄機を購入してほとんど外に出なくなったうたまるです。

【参加者】ぽよ、とうふ、のにそ、どら、お茶県、レモン、うたまる

ワールドさんが移転してから最初の対戦会ということで皆んな場所わかるかなと駅前で待機してましたがそれぞれ向かわれていて一安心。
新しいワールドさんは40人規模のイベントなら全然こなせるんじゃないかな?というくらいの広さ。また明るい場所なので色々見やすくなって個人的には嬉しい環境です。写真では小さく写ってそうな感じですが大モニタ(42inch)2台横並びでやってます。























そして、今回より超波対戦会時代からやっていた企画「初心者練習会」を復活しましたー



初心者向けの動画も多々ネットに上がり情報のインフラが整ってきて練習の精度も比例して上がっています。が、
難しいなと感じるポイントって人それぞれで、何でもお手本を真似すれば上手くいくという訳はないので
連鎖を作る手順などを一緒に整理して会得してもらえればと思っています。

今回の練習会参加者は初参加ののにそさん。
GTRベースの基礎はできているましたが、暴発しやすいぷよの選び方をされていたので
ゴミぷよと置くべきぷよのより細かい選別のレクチャーをどらくんに教えてもらいました。
自分は定型の積みをするのでGTRは少々疎いのですが、おぉなるほど。
この意識がクッション(GTR上にあるキーぷよの前に消えるぷよ)であったりキーぷよ外しによる催促・対応では必須の積み方になるので習得できたら1つ2つレベルが上がると思います。

                
⑴現状:ゴミぷよのやり場に困る    ⑵、⑶と積んだ場合3列3段目の緑が暴発しやすく本線が失敗しやすい




  ⑷整理した例
  2列目にキーぷよを配置する事で上部で消えやすく暴発を回避
  また、青緑の置く順番を変えて連鎖数を調整することも可能
  
  緑を置いて良い箇所はどこかな?と気にするのが要のようですね





こんな感じでどらくんがレクチャーが展開していきました、ありがとうございます。


全体としては参加者と総当たりをしました。結果は以下になります


【あとご報告】
あぽろさん主催の「第1回 全国ぷよの会交流戦」にて優勝しました!ヒャッハー!
軽く概要を書きますと、各地方で活動されているぷよ団体の方々と対戦する企画がありまして、しずぷよも参加しました。
参加団体は以下

・福岡ぷよぷよ通対戦会
・福島ぷよの会
・沖ぷよ同好会
・岡ぷよ
・しずぷよ
・ぷよ9連
・ふぁいやー
・謎の組織

しずぷよは1回戦でぷよ9連と、2回戦はふぁいやー、決勝戦では岡ぷよと対戦しました。
昔、ぷよクラ環境で団体戦を行なっていたりしましたが現在の環境で団体戦をやるのは新しい試みでした。
ぷよスポ的な積み方もあれば絶対AC勢でしょと思わせる立ち回りもあったりととても見応えのある内容が多く、面白かったですね。
簡単にですが各試合のハイライトを少し


・1回戦 ぷよ9連戦
ぽこにゃーんさんは確かユニさん主催の小学生ぷよ決定戦(愛川杯)にも出場されていて勝手にユニさんとの師弟対決や〜と思いながら見てました。
続くYUSHIさん、グラタンコロッケさん、jigさんはしずぷよメンバーには見たことがないワイルドな手順で攻めを繰り出していてだいぶ苦戦しました。
大将戦のAshくんはまだぷよスポのスピード感に慣れていないと言われてましたが正確な試合運びで撃破。各試合10先の得失点差で勝敗を決めるので大きく負け越しが無く進んだしずぷよが勝利。

・2回戦 ふぁいやー戦
京大ぷよサークルふぁいやーさんといえば西の強豪、前回の反省点も含め各自しっかり調整をして挑みました。
そのお陰か、大きなミスもなく主導権をキープし続けることができて勝ち越し。どらくんは完封勝利し好調ぶりを発揮しました。

・決勝戦 岡ぷよ戦
10年以上前になるんですが最強の岡決定戦という企画があって静岡、福岡、岡山が戦った事があり、その時は岡山に軍配が上がりました。
しずぷよとして戦う以上、リベンジとして挑み勝たなくていけない一戦です。内容はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=Rh8TEi1Al6c
相手のペースに飲まれず各自の得意な戦略が1つ1つ勝利を積み重なって優勝というタイトルを頂きました。
プロ選抜になったら必ず当たるであろうseraさんとどらくんの一戦は特に激しくどれも僅差で見応えがありました。
最後の大将戦、Ashくんの試合運びはぷよ通A級リーグのそれでした。本人は最近のゲームスピードや連鎖の精度を見て自信ないとも言ってましたが、中盤の駆け引きが飛び抜けていて圧倒していました。

いやー、自分は配信役でホント良かったなと思います。
どらくんも今回の企画について投稿されているので一読していただいたら幸いです。

今回は内容盛りだくさんでした。
では次回もよろしくお願いいたしますー
作成日時:2023/07/02 13:37
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア