314

目指せ13連鎖その3〜思考の限界、その先へ〜

by
ばーすと
ばーすと
7月の最高連鎖は11回です。精進せよ。


どうもばーすとです。
前回からアウトプットを繰り返して、鍵の一歩を踏み出しました。
最近は負けた後に何がダメだったかが振り返れる余裕ができてきたので、思い立ったものを書きながら反省点、改善点を模索していきます。


1.連鎖尾組めた!次はその先だ
普段ぷよぷよの動画を見るときに、ぴぽにあさんとDIOさんの動画ばかり見るため、気がついたらGTR以外にもメリ土台とfron式土台を作ることが増えてきました。

そんななか、負け筋を思い返すと、大体同じパターンなことに気が付いたのです。

連鎖尾で一番下の段の連鎖尾まで詰め切ったタイミング、あるいは配置するときに、不要になったぷよを折り返しとその上でさばく技術が足りないことに…

いま最善にならないつツモを、より活用する応用力というと難しくなりますが、要は座布団から先のイメージができていないのです。ネクストも見れないのにこれでは良く無いですね。


2.発火できる色を2つにする
対CPUにおいてルールーやサタンクラスになってくると、相手の連鎖を見てから連鎖を伸ばせる時間を貰えるのですが、それでも8連鎖程度のため、ツモが来なくて苦しいことが多々あります。

その対策として、対サタン隊は発火色を単色にしない技術が必要になってきました。

頭の中では、GTRの発火色の上に座布団を敷いて、その座布団の上にさらに発火色と同じ色を乗せて、さらに座布団色をサンドすればいけるのかな?と考えてはいるものの、実践ではほかに良い方法があるかも知れないので要勉強ですね。


3.荊、2ダブを覚える
CPU戦に相手は優先度は低めではあるものの、覚えて損はない技術なのでツモしだいでは使っていきたいですね


対友人との試合は8月に行うことにしたため、なんとか8月までには13連鎖したい✊

 
作成日時:2023/07/20 12:30
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア