418

【会期】2023/9/16 第17回静岡ワールド対戦会

by
うたまる
うたまる
ウィキで宇宙関係のページずっと見ていられるうたまるです。


【参加者】お茶県、うたまる、どら、二郎、Rui、ユイトン、シュウタ、ミュウ、ABぞう(敬称略

今回は小学生の参加者が多かったですねー、夏休み延長されてるの?ってくらいたくさん来て頂きました。
どの子も基礎はしっかり会得していて10連鎖以上の本戦もバンバン撃てます。
オンライン対戦が常になり、上手い人の動画を吸収した今の子の成長率は半端ないっすね。
ですが大人たちも決して負けてはいけないと本気で挑ませてもらいました。

対戦会では総当たり戦を行いながら、次のステップアップに向けたポイントアドバイスを書いています。
以下、今回私からユイトン君へ向けた練習ノートの一片になります。

対戦内容を見ているとGTRベースに連鎖を作っていったのですが、ハチイチを使わないと伸びづらい配色で
序盤にごみぷよを処理する場面があり土台完成までに時間を要していました。
連鎖に使えるぷよなのか、現状では使わないぷよかという判別を伸ばせば迷わず本戦へ組み込めるんじゃないかな?と思い連鎖の広げ方を教えました。

        

初心者の先折GTRでよくみる現象として左2.3列目を置いた後のぷよの行方を考慮していないと新たに色を追加しづらくなったり、赤緑待ちが発生します。
これを新GTRにする事で受け場を広めに確保して新しい単色ぷよを次の連鎖になるようやってみましょうか。という提案。
ツモ、配色に応じて先折か後折の方向性を決めてごみぷよの発生を抑える事ができます。


        
左のように進めばまぁ良いと思うんですが、ゴミぷよはぱっと見使えないと思ってしまうから難しいんですよね。
そんな時はチャレンジモードなどを使って連鎖にならずとも良いのでぷよを繋げてみて色と位置の検討をオススメします(右)

最後に対戦表の結果を載せようと思ったんですがレクチャーに一生懸命で写真撮っていませんでした!(・ω<)
なので今回はこの辺で!
作成日時:2023/10/28 13:58
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア