495

【★★】次の2手、どこに置く?#2

by
delta
プロ
プロ
delta
前回の問題はこちら
土台手順クイズ #1



この記事は、GTRの土台手順をクイズ形式で学ぼうという記事になります。
ただし、解答はあくまで筆者の考えに基づいた置き方なので、絶対に正解というわけではないです。
改めて手順を考える良い機会になればと思います!
それでは、クイズにいきましょう!




Q. 次の2手、どこに置く?


1手目:黃緑
2手目:緑ゾロ(緑緑)
※「置きたい列」と「置きたい理由」を考えてから、解答を見てみましょう!

















~~~~ここから解答~~~~











A.1手目(黃緑):緑2黄3
 2手目(緑ゾロ):1タテ




■解答のポイント
「土台手順クイズ#1」の復習でもありますが、土台を組むときのポイントは2つあります。
折り返しを優先して組む
連鎖尾は急いで組む必要はない

多重折り返しを早めにつくることで、中盤の2ダブなどに対して構えることができます。折り返しにぷよを置けるときは、折り返しに置きたいですね!
また、「多重折り返し」と「連鎖尾」どちらにもぷよをさばけるようになるので、置き方に幅が広がります。2箇所置く場所があるときと、1箇所しか置く場所がないときを比較すると、2箇所置く場所があるほうが色々な形を考えられるので良いですよね。




▲赤や黄を連鎖尾にしか置けない…。 
   


▲赤や黄を折り返し上に置けるようになった!


連鎖尾を急いで組む必要がない理由も、置き方に制限がかかってしまうからです。連鎖尾の色を決めてしまうと、その色以外置くことが出来なくなったりします。なるべく後回しにしたいところです!




▲黄色が来ないと、連鎖尾をつくれない!(極端な例)

 
更新日時:2024/01/26 14:48
(作成日時:2023/11/24 18:25)
カテゴリ
GTR連鎖
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア