551

【レディースカップ決勝】目標達成で大満足【初戦敗退】

by
aoiroxbloom
aoiroxbloom
前回レディースカップ予選敗退から一年三ヶ月、私はこの日のために練習してきたと言っても過言では有りませんでした。

昨年、上手くプロコン操作が出来ず、どうやら陰口で「青色ってやつ、操作上手くできなかったって言い訳してた」とか言われていて、「は? ◯すぞ」という怒りをモチベにこの一年操作と技術力向上に努めておりました。

負けたことは別にいいんですが、自分の実力出しきれなかった事が本当に悔しかった。

狂ったように練習してました。どれくらい狂ってたかと言うと、しょっちゅう土曜の夜11時から朝7時までとこぷよやレートしてたりしました。夜勤?

ひとまず、今日この日までに意識したことは下記です。
・連鎖力向上に向けたひたすらとこぷよ。特に連鎖尾と無駄ぷよを生み出さない意識。(体感飽和5万→7万に向上。最大飽和8万→9万)
・プロコン操作練習(因みにスティックでやってます)
・ぴぽにあさん動画で鶴亀連鎖の研究
・ももけんさん動画で強い形の研究
・ようかんさん、deltaさん動画で手順の研究
・凝視力の向上
・調子が悪いときの脱し方の意識(私の場合、調子が悪い時は色を散らして連鎖が組めない、相手の盤面を見ないことが多かったのでそこを意識)

正直、今回調子が良かったかと言われると悪かったです。

私は中盤戦があまり強くなく、いつもに増してその意識が明らかに足りないなと思いながら当日を迎えました。

前日、多分今回は負けだなーと思いながら兎に角ベストは尽くそうと思いました。

丁度前週に石川のぷよ大会に出ていたとき、試合前にとこぷよ◯時間くらいするといい、ということに気づいたので、大会前はとことこしてセガ本社へ向かいました。

二度目のセガ本社。久しぶりだな。

10時受付開始を10時まで受付と勘違いした青色は9:40から待ち惚け。

その後受付にいき、抽選箱から懇親会兼予選リーグの席を決める抽選を行い、青色はGリーグ。

席に着くとお菓子や軽食や飲み物が置いてあり、
相変わらずの高待遇すぎて、若干申し訳なくなりました。



去年は巨大ケーキだったけど、今年は持ち帰れるタイプのぷよカップケーキ!

死ぬほど大人げない私は当然のように青ぷよを持ち帰りました。皆さん、ありがとうございます。

懇親会前に少しぷよを触る機会があったので操作を確認しつつ、Gリーグの選手のプレーを見ていました。

私のリーグは、ますぽよさん、たいさくさん、こめいじさん、おもちさん、青色という5人リーグでした。

なんと全勝で予選通過。もともと前回のレディースカップはベスト16で終わってたので、通過した時点で前回成績を上回ってるんですよね。

兎に角決勝トナメに残ることが私の目標であり、それが達成できたので本当に嬉しかったです。

その後は別にいつ負けてもいい、ではないですが兎に角自分のベストを出し切ろうと思ってプレーしました。

決勝トナメ初戦のたこさんで勝てるとは全く思っておらず、10-0で負けることだけ回避したいとしか思ってませんでした。

少し前にレートで当たったときにまぐれで勝つことができたので、中盤大きめで伸ばして勝ちたいと思ってました。まあ、出来なかったのですが。

結果8-10で敗退したのですが、最高レート200近く違う相手に個人的には健闘出来たので本当に満足してます。

解説動画は私が上手く対応&伸ばせた試合をピックアップしていただいて、私の思ったとおりに解説していただいたので嬉しかったです。

大きめの中盤して、相手を打たせて伸ばして勝つってのが理想なので、それが上手くできたなーと。



これ以外はどうして勝てたのかよく覚えてないですが、まともにやったら勝てないからと思って乱戦持ち込みが多かったかなと思います。後で見返そ

甘えで打った小連鎖を返り討ちにされたり、飽和足りなかったりという試合もあったので、そのあたり自分の中で新しい課題を見つけられ、もっと強くなれるなと感じました。

あまり緊張することなくプレーできました。場慣れマジ大事。

その後は名古屋のよしみであるさつまりこさんを応援。個人的に技術力面では緊急発火や二段ぼりの判断が秀逸で、流石老害、間違えました古参ぷよらーだなと思いました。

そして無事決勝進出! 行け! 殺まりこ! ごめん誤字った!



ただ、決勝のかすみんさんのぷよはあまりに強かったなと感じました。

本当に隙がなくて、実況のALFさんが絶賛するのも分かる。

その後、無事レディースカップがおわり、かすみんさん優勝でフィナーレ。納得の内容で、本当におめでとうございました。



「レディースカップ出てましたよね。青色さん憧れの選手です」
「ご挨拶できて嬉しいです」

とか言っていただけて、私を知ってる人がいるんやと割と驚きつつ、いろんな方と交流出来て嬉しかったです。

半分くらい? 小〜中学生の中、おばちゃんぷよらーとして爪痕残せました。でも来年も私はここに立って老害として名を残す!

レディースカップ開催が1月に通達されて、周りのぷよらーがぷよぷよしまくってて義務感としてぷよやらなきゃという気持ちでやりまくってました。

だって、この日を目標にぷよぷよしてたから、兎に角練習量で負けたくなかった。やれることはやりたかった。

今回決勝に残れなかったですが、前回ベスト8に残ったむなさんやマッコリさんとは実力的にも近く、皆がぷよぷよしてると焦りました。ぷよぷよやらんでくれとも思ってました。

仕事もしんどい時期だったり、プライベートも色々あったりで2月本当に苦しく、ぷよぷよやめて楽になりたいとすら思いました。

全然うまく組めない時期も1-2月続き、レディースカップ出られるレベルじゃないと何度も吐きそうな気持ちになりました。

でも、人間って苦しい思いをしてそれを乗り越えた先に強さを得るのです。兎に角弱くてもやり続けました。

そこで、自分がどういうときに弱いかを俯瞰でき、どうしたらいいかわかったのは大きかったです。そこからレート最低値2800くらいが2900くらいに上がった気がします。

これを読んでる人はレディースカップ出場者もいると思うので、もしスランプになったら連戦しましょう(ニッコリ

可能な限りアドバイス等も出来たらと思います。私は夫からもらったアドバイス等をめちゃくちゃ意識してるので、客観的な意見って本当に大事です。

ただ、今日でひとまずぷよぷよは少し休みます。練習今詰めてちょっとしんどかったのでスプラトゥーンの新作DLCやります。サイドオーダーネタバレしないで。

帰りはさつまりこさんと雑談しながら名古屋へ。



前日に髪青くしてきましたが分かりましたかね。会場の誰よりも青かったので今回も満足しました。あとどこが青くできるだろう…。

決勝は赤い服になると昨年分かってたのでマスクで青成分を足しました。ドラゴンズ今年は頼む。



セガの皆様、今期? もレディースカップの開催ありがとうございました。

かすみんさんがレディースカップ憧れと言っていたように、私のモチベの起爆剤になったのは間違いないです。

皆さんと交流出来て嬉しかったです。名古屋だと会えないしね。

ただ、やり過ぎ感というかおみやげのぷよまん、軽食、カップケーキ、シール、交通費、アクリルスタンド、決勝はシャツとパーカー…好待遇すぎて申し訳なくなりました。男女差別すぎる感否めない…。

大体レート3000くらいが決勝ボーダーかなという感じで、私を含め、普通なら残れない人が上に行ったと感じます。

そういう人が集まる場所という点で、レディースカップは本当に良い機会だと思います。可能であれば他の大会等でも、男女関係なくこんな待遇があるといいなと思います。

プラスで、私は前回プロコン使えないと思って練習しまくったのでいいですが、PS4コントローラにすべきじゃない? と少し思いました。ぷよカップ基準。

結構な人が操作で苦戦していて、あー前回の私と思っていました。

プロコン操作うまい人は、PS4コンも使えると思うし…Switchlight勢絶対辛くて悔しかったんじゃないかな。



ひとまず、今期レディースカップ無事終了! 結果は大満足です。次はベスト4いけるといいな,順当に上がっていきましょ。

ではまた来年、皆様セガでお会いしましょう。
更新日時:2024/04/11 23:06
(作成日時:2024/03/03 21:25)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア