498

【日記】ぷよぷよグランプリファイナルを現地観戦してきました

by
2F
2F
こんにちは、2Fです。
興奮しています。
今日はぷよぷよグランプリファイナルを現地観戦してきました。
あまり語ると野暮になるなと思うぐらい最高の大会だったのですが、いや、語ると野暮になるぐらい最高の大会だったので、あとで見返してこの興奮を思い出すために書いておきます。この記事はぼくの感情のセーブポイント。
ただ、感情のまま書き殴るので観戦勢特有の上から目線が多分に含まれます。選手の皆さんには先に謝っておきます。カスが偉そうに申し訳ありません。皆さん最高でした。

会場入り
ちょっと寝坊したので現地に到着したのが10:40くらい。
予選のグループ分けの最中だったので試合開始には間に合ったと一安心しました。

会場の顔見知りに挨拶しつつ今日もエリカ(MCの石飛エリカさん)は可愛いなぁ!と席に座りました。

今回のグループ分けは大会の優勝者やランキングポイントの順位などを参考にポット分けを行っての抽選とのことで、より公平性・競技性を意識したレギュレーションだなと感じました。
かなり本気だな、いい大会になりそうだなといい予感がしていました。
月並みな表現ですが「今ぷよぷよ星人が地球に攻めてきたときに地球代表を選ぶならこの16人」と言って差し支えないメンツが揃っていたのでどのグループもかなりアツく、配信ではなく現地に来て良かったなとこの時点で思いました。

予選
ゆうきともくん。ゆうきリッキー。ゆうきSAKI。
今日はもうマジでこれ。ゆうきくんヤバかった。おじさん語彙がなくなっちゃった。今まで普通だったのに……君のせいで今大変なんだから……ってなったね。大好きです。
招待枠だったけどポイントでもしっかり出場権を取れるところまで稼いでいて、当日もしっかり強いところを見せて、ほんともう……一言コメントもかわいいし、SAKIさん戦のリラックスポーズもかわいいし、AKレーシングに座ると足つかないし、たまらんかったです。めちゃくちゃ上手かっただけにツモに嫌われてる感じだったの気の毒だった。全然ももけんゆうきの可能性あった。今後の活躍もとっても楽しみにしてます。もうちょっとだけ、彼がぷよぷよのことを好きな間はおじさんたちを魅了していてほしいと願ってやまない。お菓子ありがとう。

そういう意味ではかすみんさんもすごかった。正直なところ、レディースカップの優勝者は他の出場枠に比べると「美味しい」枠であるのは否めないと思う。けど!今日のかっさん(ぼくを含む数名は彼女のことを敬意と親しみを込めてかっさんと呼んでいる)は本当に上手いプレイしかしてなくて、レディースプレイヤーとして上出来、ではなく1プレイヤーとして最高峰の大会に相応しいプレイをしていました。いや、かすみんさんのプレイスキルは知っていたけど、このメンツだとしんどいんじゃないか…という感じはしていました。ごめんかっさん、正直りべさんまで落とせるとは思ってなかった。申し訳ない。認識を改める。本当にすごい。

決勝トーナメント
蓋を開けるとともくん、momoken、マッキー、shiyotaと、文句なしの実力者が上がっていて(多分誰が上がってても文句はないんだけど、特に文句の出ないメンツだと思う)、レギュレーションの良さが出たんだろうなと思います。かつての最強リーグを思わせるまさに最強の名に恥じないメンバーでした。

momokenともくん
とも……!……!お前……!お前ぇ……!とでっかい感情に言語野を潰されて、「いやぁ〜!」しか言えませんでした。ぼくの世代だとあのももけんさんが10先の大会で倒されるなんてのは(ももけんさんが格付けから一線を退いて久しいとは言え)もうほんとにすごいことで、嬉しさも悲しさもないまぜになった複雑な感情が去来していました。ともくんの実力的に全く驚きの結果ではないんだけど、それでもももけんさんの大会での強さを観てきた世代としてはとても感慨深い試合でした。ももけんプロ誕生を見たいという気持ちと、現役世代の強さを観たいという気持ちがぶつかって死ぬかと思った。
解説のアルフさんの「『伝説』を追い詰める!」という実況がまだ耳に残っています。次の「伝説」が生まれてくる予感がしましたね。

マッキーshiyota
「理解者」が理解者すぎ!って試合で、あれだけ強いともくんやももけんさんがいる現代において全1の名を持つプレイヤーの底力を垣間見たような気がしました。shiyotaさんの技術力をぶつけて尚、本当に強かった。

マッキーともくん
ぼくはマッキーさんとはあんまり関わりがないので、ここはともくんを応援していました。ともくんがももけんマッキーを下して全1になる瞬間をこの目で見たいと思っていました。そしてともくんにはその実力も資格もあると思っていたし、事実あったと思います。
ただ、マッキーさんが凄すぎたなぁ、という感想です。ぼくみたいな一般プレイヤーでは全く理解できないレベルのやり取りが、2人の間では行われていたのでしょう、あのmomokenを下したともくんに20-15。見事の一言に尽きます。誰も疑うことのない最強プレイヤー同士の対戦を魅せてもらいました。

終わり
若手・アマチュアの躍進が目覚ましくて、2023年度の総決算に相応しい本当に楽しい大会でした。他の試合でもそこかしこで1先が発生するほどみんな伯仲していて、特に予選は目が2つでは全く足りない名勝負だらけでした。
数字上は大差でも、内容はどの試合も非常にレベルが高くて、グランプリファイナルに相応しい「今年1番強いやつを決める戦い」だったなと思います。公式大会でこの大会が観れたのが本当に嬉しい。最高でした。選手の皆さん、運営・実況解説はじめスタッフの皆さん本当にありがとうございました。今日この大会を現地で見れて本当に幸せでした。また来年度も観たいです。

次のシーズンの詳細も早く発表してほしいなぁ!頼むぞ!!!
こんな最高の大会見せといて次はないとか言わないでくれよ!!!お願いだから!!!
更新日時:2024/03/17 23:46
(作成日時:2024/03/17 22:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア