367

勝てません。

by
なえーら
なえーら
前回の投稿からアドバイス頂いて練習及び対戦を2ヶ月間しっかりやっていますが微塵も結果に反映されません。
レートに潜ればなんとか2700〜2800くらいは維持出来るけどたまに2600すら割る(要するに何も変わってない)。
連戦しても主にレート3000未満の方に絞って20先やっていますがここ30戦くらいで1勝しかしていません(現在20連敗中)。
恐らくレート2500前後の人とやれば勝てそうな感じはしますがそんな人はぷよぼ界隈にほとんどいません。

なんというか前回頂いたアドバイスを意識すればするほど何やっていいか分からなくなるというか。
アドバイス頂いたお二人には時間割いて動画まで観てもらって本当に感謝しているんですが全然改善出来ないんですよね。

主には
折り返し上部で戦うことが大事でそこを犠牲にしたら実質敗北、と言われましたが折り返し上部が犠牲になってる状況ってどんな形のこと言ってるのか分からないし
そもそも折り返し上部で連鎖を作る前に連鎖が飛んできて潰されることも度々あるし
折り返し上部で副砲を作っても副砲の発火色が引けないとか副砲の火力が足りてないとかめちゃくちゃ多いです。相手がそれなりに長い連鎖ならキーぷよ乗せて本線発火する判断が出来ますが短く大きい連鎖(2トリとか)撃たれたらどうしようもありません、凝視できないので相手がどれくらいの長さ大きさの連鎖を構えているか発火前に判断するのは不可能です。
当然こっちから仕掛けるにしても相手がそれに対応する手を持っているかの判別も一切出来ないのでただの運ゲーです。

あとGTRが組みづらいツモの時のためにGTR以外を組めるようにとのことですがGTRを組もうとして組みづらかった時に別土台にシフトするタイミングというか判断が出来ないし中途半端に出来上がったGTRをどうすればいいのか分からなくなります。

それと整地云々ですが別に私も序盤から整地やりたくてやってるんじゃないのでタイミングが早いと言われても改善方法が分かりませんでした。
無理くり消さない選択肢を取ってみても連鎖を組むのに邪魔になるだけで特段事態の好転は感じられません。

イバラの練習を勧められましたが案の定イバラの組み方が分からずただただ本線を発火するとこぷよに終始してしまっています。
momokenさんのイバラも見返して確かにデカいイバラ撃ってるなとは思いましたし見習いたいと思いましたがとこぷよですら撃てないです。どうやったら撃てますか?

整地に付随することですが逆に相手がコスパの悪い、やたらタイミングの早い整地をしてきても全く有利を感じられません。主にレート3000未満の方と連戦しているのでそういうことがちょこちょこあります。
しかしその時に2個くらいのおじゃまが折り返しに降るならまだしも連鎖尾側に降られた時に混乱してしまって連鎖尾の繋げ方が分からなくなることがたまにあります。
タイミングの早い、コスパの悪い整地を自分がやると敗着と指摘されるなら相手に同じことをされたら自分が有利になるはずなんですが何したらいいのか分からなくて困っています。


とりあえず最近の連戦動画置いときます。

更新日時:2024/04/16 09:27
(作成日時:2024/04/15 17:26)
カテゴリ
日記
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
なえーら
なえーら
4月29日 17時26分

動画視聴及びコメントにお時間割いていただきありがとうございます。

【「折り返し上部が犠牲になってはダメと言われた」が「折り返し上部が犠牲になっているという状態がよく分からない」】
という状態で「ほぼ全部犠牲になってますよ」と言われたところで何のことやら分かりません。
コメントを読んだ上で動画を見返してみても具体的に犠牲になっていると仰る試合とそれ以外で何が違うのか分かりませんでした。他にも犠牲になっている試合があるとのことですが逆に犠牲になっていない試合とその違いについて教えて欲しいです。

連鎖尾優先し過ぎは以前から言われています。
折り返し優先は何度も言われていますが直りません。
決してアドバイスガン無視してやっているわけではありません。
「折り返し優先、折り返し優先…」と意識していても言われるのは「連鎖尾優先し過ぎ」という状態です。
折り返しにどう使えばいいか分からないから連鎖尾に振っている状態だと思うのですがどう練習すればいいのでしょうか。
とこぷよも何時間もやっています。上級者の動画見てシミュレータで置いていく作業もやっています。

新しい形の覚え方を教えてください。
雪崩以外の連鎖尾って一体何でしょう、鶴亀とかでしょうか。
どうやって覚えてどうやって練習するのでしょう。

4.5連鎖が飛んできて刺さるのはそれはもう2年以上前からずっと困り続けています。
恐らく「折り返し上部が犠牲になっているから」なんでしょうが折り返し上部を犠牲にせずに連鎖尾を優先し過ぎずに折り返し上部を組んでいくって一体何なんでしょう、見当もつきません。

この記事投稿した段階では何とかならないものかと思って書きましたがそこから何度誰と連戦しても勝てずに何をどうやっていいかも分からずぷよぷよ5年以上続けて4年くらいまともにレートも上がらない状態にかなり投げやりになってます。
5年やってレート2700〜2800、実際は同レート帯と連戦(20先)しても勝率5%程度、何百時間も(総プレイ時間5000時間以上)対戦してとこぷよしてシミュレータ動かして自分の動画見返して上級者の動画視聴してこれでは向上心も失せてきました。

きるしゅ
きるしゅ
5月1日 0時29分

犠牲になってない試合は1、5、6試合目は大丈夫だと思います。
「折り返し上部が犠牲になっている」と呼べる主なパターンは
・何色が来てもそうそう本線発火できない
・無駄が多く打っても対応や本線の連鎖数が伸びない
・まだ高さは低いのに伸ばしづらいと感じる状態
などを言います
より具体的にありがちなのは1列目にキーぷよとは違う色を1個だけ分離して置いたため本線発火できない、
そもそも1列目が空白になっていて折り返しと土台が繋がらない、
3列目にゴミを置く癖がある、
折り返しが連鎖尾よりやたら低いまま
覚えて欲しい綺麗な折り返しの形は
鍵積みで横に伸ばす、座布団、L字この3つです、見た目上はわかりやすい形のため覚え方というほどのものではないと思います。
連鎖尾は困ったら5、6列目に階段積みのかたまりを同時消ししたり、
段差発生するから適当に置いてなんか消えろ→消えた!→こういう形で繋がるんだなと実験して自分なりの連鎖を作ることでパターンを増やせます。
連鎖尾を優先しすぎない為にとりあえずは連鎖尾は3段目または4段目までにしてゴミぷよは5、6列目に置いてみてはどうでしょう。

なえーら
なえーら
5月5日 10時16分

返答ありがとうございました。
折り返しの犠牲は理解できました、すぐ改善出来るかは別問題ですが…。
どこかでゴミを6列目に置くのはよくない(勿論時と場合によるんでしょうが)みたいなのを見た気がしますが一考します。

コメントするにはログインが必要です
シェア