241

勝てません。

by
なえーら
なえーら
前回の投稿からアドバイス頂いて練習及び対戦を2ヶ月間しっかりやっていますが微塵も結果に反映されません。
レートに潜ればなんとか2700〜2800くらいは維持出来るけどたまに2600すら割る(要するに何も変わってない)。
連戦しても主にレート3000未満の方に絞って20先やっていますがここ30戦くらいで1勝しかしていません(現在20連敗中)。
恐らくレート2500前後の人とやれば勝てそうな感じはしますがそんな人はぷよぼ界隈にほとんどいません。

なんというか前回頂いたアドバイスを意識すればするほど何やっていいか分からなくなるというか。
アドバイス頂いたお二人には時間割いて動画まで観てもらって本当に感謝しているんですが全然改善出来ないんですよね。

主には
折り返し上部で戦うことが大事でそこを犠牲にしたら実質敗北、と言われましたが折り返し上部が犠牲になってる状況ってどんな形のこと言ってるのか分からないし
そもそも折り返し上部で連鎖を作る前に連鎖が飛んできて潰されることも度々あるし
折り返し上部で副砲を作っても副砲の発火色が引けないとか副砲の火力が足りてないとかめちゃくちゃ多いです。相手がそれなりに長い連鎖ならキーぷよ乗せて本線発火する判断が出来ますが短く大きい連鎖(2トリとか)撃たれたらどうしようもありません、凝視できないので相手がどれくらいの長さ大きさの連鎖を構えているか発火前に判断するのは不可能です。
当然こっちから仕掛けるにしても相手がそれに対応する手を持っているかの判別も一切出来ないのでただの運ゲーです。

あとGTRが組みづらいツモの時のためにGTR以外を組めるようにとのことですがGTRを組もうとして組みづらかった時に別土台にシフトするタイミングというか判断が出来ないし中途半端に出来上がったGTRをどうすればいいのか分からなくなります。

それと整地云々ですが別に私も序盤から整地やりたくてやってるんじゃないのでタイミングが早いと言われても改善方法が分かりませんでした。
無理くり消さない選択肢を取ってみても連鎖を組むのに邪魔になるだけで特段事態の好転は感じられません。

イバラの練習を勧められましたが案の定イバラの組み方が分からずただただ本線を発火するとこぷよに終始してしまっています。
momokenさんのイバラも見返して確かにデカいイバラ撃ってるなとは思いましたし見習いたいと思いましたがとこぷよですら撃てないです。どうやったら撃てますか?

整地に付随することですが逆に相手がコスパの悪い、やたらタイミングの早い整地をしてきても全く有利を感じられません。主にレート3000未満の方と連戦しているのでそういうことがちょこちょこあります。
しかしその時に2個くらいのおじゃまが折り返しに降るならまだしも連鎖尾側に降られた時に混乱してしまって連鎖尾の繋げ方が分からなくなることがたまにあります。
タイミングの早い、コスパの悪い整地を自分がやると敗着と指摘されるなら相手に同じことをされたら自分が有利になるはずなんですが何したらいいのか分からなくて困っています。


とりあえず最近の連戦動画置いときます。

更新日時:2024/04/16 09:27
(作成日時:2024/04/15 17:26)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
きるしゅ
きるしゅ
4月28日 15時38分

初めまして、動画見させていただきました。
折り返し上部が犠牲になってることがわからないとありますが、むしろほぼすべての試合折り返し上部犠牲になってます。
折り返し上部で副砲を作ってもと言いますが、折り返し上部には副砲は作らないでください、作るんだったら連鎖尾側です、キーぷよはずしならOKです。
おそらく原因は全体的に連鎖尾を優先しすぎかなと思いました、もっと多重折り返しを優先した方がいいと思います。困ったら連鎖尾は同時消しでたくさんでもいいのかなと。
綺麗に組めない原因はバリエーション不足ですね、新しい形を覚えたり、とこぷよで置いてしまったゴミぷよを消さずにどうやったら繋げるかとか考えると、実戦で苦しい形になっても「これ繋げる」って見えてきたりします。
特に連鎖尾は雪崩以外もまず覚えましょう。

具体的に折り返し上部犠牲になってる試合
スコア1-6で始まる試合からスコア3-11で始まる試合までの8試合連続、この他にもありますが、ここが特に連続していたので。
4連鎖にも本線打ててないです、4連鎖はそれなりに長い連鎖ですが、動画見る限り6連鎖でも間に合わなそうなぐらい上部難しい状態になってます。

なえーら
なえーら
14時間前

動画視聴及びコメントにお時間割いていただきありがとうございます。

【「折り返し上部が犠牲になってはダメと言われた」が「折り返し上部が犠牲になっているという状態がよく分からない」】
という状態で「ほぼ全部犠牲になってますよ」と言われたところで何のことやら分かりません。
コメントを読んだ上で動画を見返してみても具体的に犠牲になっていると仰る試合とそれ以外で何が違うのか分かりませんでした。他にも犠牲になっている試合があるとのことですが逆に犠牲になっていない試合とその違いについて教えて欲しいです。

連鎖尾優先し過ぎは以前から言われています。
折り返し優先は何度も言われていますが直りません。
決してアドバイスガン無視してやっているわけではありません。
「折り返し優先、折り返し優先…」と意識していても言われるのは「連鎖尾優先し過ぎ」という状態です。
折り返しにどう使えばいいか分からないから連鎖尾に振っている状態だと思うのですがどう練習すればいいのでしょうか。
とこぷよも何時間もやっています。上級者の動画見てシミュレータで置いていく作業もやっています。

新しい形の覚え方を教えてください。
雪崩以外の連鎖尾って一体何でしょう、鶴亀とかでしょうか。
どうやって覚えてどうやって練習するのでしょう。

4.5連鎖が飛んできて刺さるのはそれはもう2年以上前からずっと困り続けています。
恐らく「折り返し上部が犠牲になっているから」なんでしょうが折り返し上部を犠牲にせずに連鎖尾を優先し過ぎずに折り返し上部を組んでいくって一体何なんでしょう、見当もつきません。

この記事投稿した段階では何とかならないものかと思って書きましたがそこから何度誰と連戦しても勝てずに何をどうやっていいかも分からずぷよぷよ5年以上続けて4年くらいまともにレートも上がらない状態にかなり投げやりになってます。
5年やってレート2700〜2800、実際は同レート帯と連戦(20先)しても勝率5%程度、何百時間も(総プレイ時間5000時間以上)対戦してとこぷよしてシミュレータ動かして自分の動画見返して上級者の動画視聴してこれでは向上心も失せてきました。

コメントするにはログインが必要です
シェア