445

ぷよぷよフェス(仮称)を開催したいが・・・

by
shokutama
shokutama
近頃では、コロナ禍にあった影響も多いのだろうがオンライン大会が多く開催されるようになった。
腕に自信のあるものはこぞって参加し
SEGAのポイントが発生するのならポイントを稼ぎ
有望なプレイヤーは、JeSUとかいうよくわからないところに5000円も払うことでプロ認定をしてもらうこともできる。

ゲームが強いということでそれをマネタイズできるというのはゲーマーの誉れであるし、それを目指して日々切磋琢磨するのはとても素晴らしいことだと思う。
ただ少なくとも現状で、私が持っている不満・・・それは強いプレイヤーはうれしいがそうでないプレイヤーが楽しめていないのではないかという疑念は解決されていないように思える。

どの大会もトーナメント、リーグという形態をとる以上そこに残るのは1VS1のタイマン、Winner takes allでしかないように思えて仕方がない。

どんな人でもやるからには勝ちたい、ボコボコに負けるとわかってて参加する人もいるだろうが基本的には勝ちたいはずだ。しかし実力がないから負ける、それの何が楽しいのか私にはわからない。
1VS1のタイマンでは、負けたら何も残らない。しかし多人数戦ならどうだろうか

少年漫画でよくあるよわっちいあいつにつけられたキズが原因で強い奴が同じくらい強い奴にやられる的展開
このほうが熱くないだろうか

そこでいいアイデアとなるのがスプラトゥーンのフェスである。
最初にチームを選択し、勝ち星を稼いでいくシステム、これは非常にエキサイティングなものだと思う。
勝敗だけでなく個人の対戦数でも競うことができるしレート差による本数補正も入れれば気軽に参加しやすいと思う。

ルールややらなきゃいけないこと、詰めないといけないことがあったら教えてください、

 
①参加登録

Xを利用。

連絡を大会用Xアカウントから受け取れるようXの大会アカウントをフォローすること(今のところ手動でフォロー返しなどをする予定です)

参加表明はリプライ用のつぶやきをしますので、そこにリプライかDM。いいねか返信で参加者名簿に追加したことの報告としたい。
リプライにswitchのプレイヤーネームを書いてください。期間中フェスに参加するときはその名前でお願いします

 
②対戦について

きがるに対戦で、チーム認識タグとしてルームタグ+PASSを使用。

例:Aチームの人はルームタグを「ぷよ通LOVE」+参加者にのみ通知したパス(例として1112)
Bチームの人はルームタグを「ベテラン求む」+参加者にのみ通知したパス(例として1113)

自分のフォロワーに他チームの人がいる時ツイッターで募集して対戦OK!

同一人物との対戦は1度までカウント

本数は15先くらいがちょうどいいかと思ってます。20だとちょっと長すぎそうな、でもそれ以上短いとつまんないし・・・
基本的に通での開催を予定していますが時期によってはフィーバーを指定するかもしれません。

・・・だれかリポストBOTつくってくれ。




 ③レート補正

どうしようか検討中です

案A:レート差400以上の場合は低い方のプレイヤーの勝利数を2倍にする、700以上は3倍にする(低い方が2900以上の時はなし)

案B:レート3000以上のプレイヤーの勝利数を4/5倍にする。(3000周辺の人がオンライン対戦して
フェス対戦時に3000を下回ってたりすると、補正を掛けるべきか判断が難しくなり面倒)


④どんな内容でフェス?

例:こしあん派 VS つぶあん派
ドラクエ派 VS FF派
ファミチキ派 VS Lチキ派

まあ大体くだらない内容にしようかと。でもこしあんは認めねえ。




とりあえずこんなところでしょうかね。他にここどうなってんのとか質問あればお願いします。いいねもしてもらえると助かります、需要を感じたいので・・・

 
作成日時:2024/04/15 21:32
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア